ここから本文です
◆Fish Eater◆(〜魚喰う馬を釣れ!?)
左背筋痛の他に左肘が重症。歳とると治りが遅い!今年は万全に釣りが出来てません!!(>_<)

書庫全体表示

 さて、ネタ切れの今回は正月以来のアクア関連記事を。(^^ゞ
 
昨年のクリスマス頃に職場で知り合った方に頂いた水草類を正月明けにセットしたのですが
どうもうちの水?か環境に合わないのかすぐに増えすぎると言われてるアマゾンフロッグピットは
うちでは全然増えなかったので再度お願いしてまた多めに貰ったんですが、イメージ 5
長い根を切って入れたらあっと言う間に葉が茶色く変色してきた壊滅してしまいましたので
またまた貰ってきて(ずうずうしい?)今度は根を切らず長いまま3つの水槽に分けて入れました。
イメージ 6
 今度はどうでしょうか・・・。それでも今のところは増える様子はありませんが・・・
 
ですが、ウィローモスの方はなんとか枯れずに頑張ってるようでかなり伸びてきた水槽も。
イメージ 1
↑これは一番低温(約20℃前後)の60cmワイドのもの。ここではメインの飼育魚がおらず、
 
すっかり住人を忘れてましたが、この水槽では現在、ヨシノボリ多分7、8匹(数えてないので正確には不明)
と、ドジョウが1匹のみ。スジエビは全て餌にし、ドジョウもほとんど餌にしました。(確か動画にアップした
 
水槽に何も入ってないと面白くないのでとりあえずヨシノボリを数匹残してたのですが
ドジョウも1匹隠れて生き残ってました。これらもいつか餌にしようと思ってたのですが
(今でも思ってるw)1年近くも居るのですっかり飼育してるような感じになってきてしまいました。
 
当然、外敵もなくスクスクと餌を食べてどんどんデカくなってきてますw(汗)
イメージ 3
一番大きな個体は私の小指よりも大きくなってます
強い個体は土管の中の一等地を縄張りにしてるようです。
イメージ 2
 
ドジョウもモリモリ餌を喰い漁ってるので良く肥えて太ってます
イメージ 4
うちではこいつ等の為に餌を買うようなことはしませんのでうちにある餌、ポリプテルスと同じく
ひかりクレストの「キャット」。これを食べてます。肉食魚用の餌だから栄養過多かも。(笑)
 
今ではポリプ同様、水槽に近寄ると生意気にも集まってきます。
 そろそろ暖かくなる来月下旬以降は今年もガサガサやりに行かなくっちゃ。
しかしもう来月であの震災から1年経つのかぁー。。。1年経つのは早いなーー
 
アクアブログ村です!ここのバナーを「ポチっ」とクリックしてやって下さい。
 

この記事に

  • 泥鰌も愛嬌があって、可愛いですね。我が家のローチもすくすく育って居ます。

    バサーノブ

    2012/2/16(木) 午前 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    長生きするとかわいいですね。
    昔、アロワナを買っていたときはただの「エサ金」だったのが、金魚すくいでもらって2年もたつとデップリ太り今はかわいくて仕方ないです。
    ヨシノボリ&ドジョウも大事に育ててやってくださいね。

    魚象庵

    2012/2/16(木) 午前 6:49

    返信する
  • どじょうけっこうデカいですね(笑)

    ドカンのボスかっこいいですね♪

    [ - ]

    2012/2/16(木) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    外敵がいないからすくすく育ってますねぇ♪
    体色が薄いのは屋内で飼ってるからなんですかねぇ??

    ぶー

    2012/2/16(木) 午前 8:22

    返信する
  • おーっ!!日淡!!渋し!!
    わたくしもガサガサ行きたいな〜〜(^^;)

    [ TACKET ]

    2012/2/16(木) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    高額な変わった魚も良いケド、身近な自然で捕って来た魚も良いのでは?
    愛嬌ある顔してますし、結構可愛かったり思ってるんじゃないんですかー?

    [ My_doP ]

    2012/2/17(金) 午前 10:03

    返信する
  • >バサーノブさん
    ローチ=ドジョウですもんね。同じような魚飼ってましたっけ。
    確かに愛嬌はありますよね。

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    >魚象庵さん
    いやぁ〜今でも餌にする気満々なんですけど。(爆)
    とりあえずこの水槽でメインとなる魚を飼うまではこのままの予定デス。

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    >アロさん
    このドジョウ、太くてでっかいっすよ!よく分かりましたね!?さすがです。

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >ぶーさん
    ヨシノボリは種類が色々あるようでグロい色になるのは別種らしいです。
    後は時期的に婚姻色が出てないからだと思いますよ。

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    >TACKETさん
    もうすぐ暖かくなるとガサガサできますよね!
    今年も楽しみです!( ̄ー+ ̄)

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:30

    返信する
  • >まいどさん
    初めまして、ですよね?コメントありがとうございます。
    珍しい熱帯魚も魅力的ですが、釣った魚も魅力的です。
    今年は何か釣ってきた魚でも飼おうかと思っております。

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    >>傑作のポチを押して下さった方々、誠にありがとうございました。
    またお願い致します!m(__)m

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/17(金) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、ではないですよー!My_doplusです!なんだか突然明記方法が変わってひらがな表示になったんですよ!

    [ My_doP ]

    2012/2/21(火) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    >>おー!My_doさんでしたか!これは失礼しました!m(__)m
    なんだかヤフーブログ面倒臭い設定が増えましたねー。(汗)
    これからもヨロシクです!!

    暗黒釣師どらどん

    2012/2/23(木) 午前 9:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事