ここから本文です
Fish Eater(〜魚喰う馬を釣れ!?)
んっ?ヤフーブログがリニューアル?そろそろ辞める時かな・・・

書庫全体表示

今年最後の水槽掃除

 前回アップした今年の釣り納めの話と同じくこちらも先日の話になります。
 
いつもは年末年始が一年で一番の忙繁期の仕事なのですが今年は結構時間がありましたので
(それでも足りませんがw)釣り納めの他に飼ってる水槽&器具の大掃除をしました!
 
 
 我が家には7年ほど飼ってるポリプテルスと言う古代魚が数匹居るのですが、
今年は私の不注意から始まる人的ミスのせいでギニア産のワイルドラプラディとドリーKのロイヤルニジェール
 
「釣りと競馬と熱帯魚」のブログとしてスタートしてから約7年経過した今、ほとんど釣りブログと化し
アクア関連はすっかりここ2、3年でブリードしてるクワガタに主役を奪われ完全に脇役以下となってました。
 
 
 それでも釣ってきた魚を料理する際に出る余った切り身を与えたり、忙しくても月2回の換水は欠かさずやってたのですが、つい、忘れて放置したせいで細菌感染してしまったのでした。
その時の記事にも書きましたが全ては丈夫なポリプの体力を過信しすぎた私の責任でした。。。
 
 
 で、2匹のポリプが感染した120×45cm水槽は熱湯&日光消毒をしてから空のまま現在も放置。
イメージ 1
 
 やはり幼魚から7年も育てた愛魚が亡くなったショックもありましたが、どうしても次に飼いたい魚が居ません。
飼育のメインが熱帯魚からクワガタブリードに変わったせいもあるんでしょうがその気になれません。
とは言え、このままでは無駄ですし、景観もよろしくないので来年は釣ってきた魚でも飼おうかと思います。
 
 
 で、残った魚はどうしてるのかと言えば、相変わらず放置気味ではあるものの、一応元気にしております。
相次いで同居魚が他界してしまった残りのエンドリ(GEFのグランドレッドセミショート)は感染を恐れて
アンソルギーが入ってる90cmに緊急避難してましたが、面倒なのでそのままそこで飼育することに。
イメージ 3
↑換水後で気持ち良かったのか、動き回るので良いショットが撮れませんでした。
 
 
急にエンドリが引越ししてきましたが先住民のアンソルギーとは争うことなく上手くいってるみたいです。
おまけにちょっと成長が遅く、細い感じがしてたのですがエンドリが来てから急に大きくなった気がします。
イメージ 2
 
 
エンドリ、アンソルギーに90cm水槽を盗られてしまった形になったデルヘッジィ達はヨシノボリが居た
60cm×45のワイド水槽へ引越し。これも当初は一時的な処置でしたがこちらも面倒になりそのままです。
イメージ 4
もう1匹居るのですが隠れて出てきませんでした。
 
 
 ちょっと狭く、悪環境でも元気なところはさすがアフリカの生きた化石、ポリプテルスですね。
出来るだけ放置しないように気をつけますので、来年以降も元気に10年以上は生きて欲しいです。
 
 とりあえず、このブログの今年の更新はこれで終了です。見に来てくれた方、良いお年を!!
 
 
古代魚ブログ村です!記事を読みましたらここも覗いてみてね(^_-)-☆

この記事に

  • アバター

    釣ってきた魚=○モールのロリでお願いします(^^;)
    これからわたくしも年末の水槽大掃除します!
    今年も本日で終わりですね〜
    良いお年を♪

    TACKET

    2012/12/31(月) 午前 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございます。
    はい、TACKETさんなら分かってると思いますがそのつもりです。
    ただサイズは50アップにしたいと思ってますが。(爆)

    今年も宜しくお願いします。m(__)m

    暗黒釣師どらどん

    2013/1/1(火) 午前 10:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事