|
子供の頃、よく【悪夢】を見てうなされていました。
結構リアルな夢でその中には【デジャブ】と思われる体験が何度かあり、
以前ブログでも記事にした事がありますが、【身内の死】を示唆する事も二度ありました。
小学6年生までは頻繁にその症状が現れ、心配した両親は精神科に相談しました。
(今で言う【心療内科】です。脳波や知能指数を調べ、色んな質問をされました。)
しかし何も異常は見つからず、結局寝る時に睡眠導入剤を服用する事となりました。
こういった症状(?)は遺伝するかと心配でしたが、うちの子供達には現れませんでした。(安堵!)
さすがに大人になってからは悪夢でうなされる事はほとんど無くなりましたが、
変な【勘の良さ】みたいなものは多少残っています。
自動車やオートバイを運転中に嫌な予感を感じて事故を何度も回避したり、
原因不明の体調不良や物の紛失故障などで立ち往生した結果、事無きを得た事もありました。
(死んだはずの祖父を見かけ、追い掛けて行って事故を免れた事もありました。)
何故こんな変な話をしたかというと、
先日有線放送(ムービープラス)で【ファイナル・デスティネーション】という映画を見たからなんです。
(残念ながら一番出来の良いシリーズ1作目は放送されず、2〜4作目のみでした。)
この映画はどれも主人公が大惨事直前にその光景を予知して無事事故を回避するも、
予兆で見た順番に生き残った人も次々事故死していくと言う物語です。
(去年日本でもシリーズ5作目が封切られたそうですが、まだ見ていません。)
5作もあるって事は、私以外にもファンは多いのかもしれませんね〜?
でも残酷なのでR-18だったと思いますよ。
はっきり言って【B級映画】っぽいですが、経験上「ありえる!」と私はいたく気に入っています。
ファイナル・デスティネーション amazon.co.jp 2,890円(買ってません。…笑)
P.S
以前初めて訪れた土地で、夢で見た「宝くじ売り場」と出会いました。
「これは絶対にデジャブだ。買うきゃない!」とすぐに購入したのですが…、結果は全てハズレ!
よく考えてみれば、宝くじが当たる所までは夢に出ていませんでしたよね〜。(涙)
明日からまた出張です。変な勘を過信せず、安全運転に心掛けます。
|