鬼嫁vs鬼婆 楽しんじゃえ〜!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

バア語録

バア語録集のはじまりはじまり〜^^;

バアの言動には、日ごろから悩まされたり、笑わされたり、考えさせられたり・・
 
昔からの持って生まれた性格と、育ってきた環境と、その時の感情とで
 
色々な言動をとってくれますが、思い出したり、忘れない内にと
 
はたして、楽しめるか、ストレス解消になるかはわかりませんが・・・
 
たまに思いつくままに綴って行きたいと思います。

<カレー編>
 
お腹をすかせて待てないバアが、家で待っていると思い
仕事を終え、急いで帰って夕飯の支度にとりかかるのが6時過ぎ。
 
今日はカレーの材料を買って帰り、早速調理に取り掛かる。
 
今晩のメニューは
・カレーライス
・大根とほたて缶のサラダ
・ほうれん草のおひたし ・・・以上・・・^^; メニューという程のものでもない。
 
私がキッチンで調理をしている間、バアは自分のベッドに横になって待っている。
しかし、性格上、何か言いたい。待てない。そして見てほしい。誉めてほしい。
いつでもどこでも私が一番。の人。
 
チョコチョコ部屋から出てきては、何か言って、またすぐ戻る。・・・
私は手を動かしながら、聞いているが、理解できずに聞きなおす事が多く
バアは、憤慨しながらまた部屋に戻る。^^;
 
まず、「今日はカレー作るね。」というと
 
バア「deminちゃん、カレーはね、お肉いっぱい入れて作ってね。」と命令口調。
 
「お肉いっぱい?」
 
「肉をいっぱい入れないと美味しくないからね。牛なら少しでええけど豚でしょ〜?豚なんだからいっぱい入れて作ってね。」と命令口調。−−;
 
「。。。?お肉食べたいの?」
 
「私も肉買ってるから、deminちゃんも肉いっぱい買ってきてね。」
 
「お肉、買ってきたからあるよ。入れるよ。婆ちゃんも買ったの?お肉が食べたいの?」
 
・・・・何が言いたいのか良くわからないまま、一旦退場。(自分の部屋に戻る)
 
すると、また出てきた!
 
今度は何だ?
 
「あのね、カレーにはジャガイモは入れないでいいからね。脳梗塞の人は病院で一回もジャガイモは出ん!病院は一回も出さんで。肉じゃがにも入っとらんで。ジャガイモは体に悪いんや。」
 
「そう?そんなことないでしょう。ジャガイモ美味しいよ。」
 
「病院ではカレーにはジャガイモは絶対に入っとらんからな。作る人がそう言ってたで。身体によくないんやて。玉ねぎは入れてね。脳梗塞の人は玉ねぎがいいんや。血液サラサラにするんで。玉ねぎはいっぱい入れて!」ナンデ命令口調?−−;
 
「そう〜カレーにも肉じゃがにもジャガイモ入ってなかったの〜?・・・・ああ、多分、きっと煮込んで溶けちゃったんだよ〜。ジャガイモはね、溶けちゃうからね。カレーだからジャガイモと人参と玉ねぎとお肉と普通の量で入れて作るからね。」
 
ふっふ。。。勝った♪V^^;
 
「そんなことないで〜。。。絶対に入っとらんからな。。。」と自分の部屋に退散。
 
その後、2階から下りてきたむすこっちの大盛りカレーを見てツボに入ったのか^^;口から噴出して笑い、タラ〜っとこぼしてむすこっちに背を向けられて^^;
後ろ向いて食べるむすこっちの姿を見ては又吹き出し・・・^^;;
 
あの・・遠い昔に、子供の頃にTVで良く見た・・・・
そう!西城秀樹が樹木希林に向けて言い放った
「きったね〜なあ〜!ばあちゃん!」  そのものだ。
 
子供のころはわざと面白おかしくしているのだと思っていたが
大人になってわかったこと。
わが家のバアも、嚥下障害に感情のコントロールが出来なくなってること。
 
17歳のむすこっち、ますます階下に降りて一緒にご飯を食べてくれなくなりそうだわ。。^^;
 
 
 
 
 
そして、今月見つかった同居のバア(ダンナの母)の胸のしこりですが
 
検査の結果
3センチ大。悪性の可能性あり。ステージⅢb。グレーゾーンです。って。
 
前回の細胞診(細い注射針で細胞を取って検査)より
もう少し詳しい検査をしましょうとの事で、専門の病院を紹介され
今度は組織検査(局部麻酔をして、ボールペンの先位の針で組織を取って検査)をしました。
 
再度、こちらの病院でも、もう一度エコー、マンモを撮り、前回の物と比較し
こちらの先生の見解も聞くことになりました。
 
組織検査の結果は、こちらもまた、二週間後(長すぎる)に出ますが
エコーとマンモの画像を見ただけの見解ですが、悪性が強いでしょう。と・・・
 
手術をすることになると、飲んでいる薬の調整が必要になりますが・・
まあ、結果が出てから、今後の治療方針を決めましょう。との事。
 
鬱と認知症、脳梗塞の後遺症もあるバアです。
安定剤を飲んでいますが、ここのところ、不安定になっています。
無理もないです。。どうなっちゃうかな。。。
 
病院へは義姉と一緒に行って話を聞いてもらい
二人でバアをサポートしていかなくっては!
 
バア、77歳。この歳になって乳癌になるなんて思いもしなかったと・・・
今までに一度も乳がん検診はしたことが無いとも・・
もしかしたら、10年〜20年・・癌が育っていったのかも・・・
 
やはり、女性は年に1度は乳癌、子宮がん検診はした方がいいですね。
 
 
 
朝晩涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
 
一昨日、バアとケアマネと一緒に、近くにできた施設二ヶ所を見学しに行ってきました。デイサービスとショートステイを見せてもらって来ました。
新築はやっぱり、綺麗ですね。
 
疲れた〜と家について、貰って来たパンフレットを整理していると
バアが、「何だか胸に硬いシコリがあるから病院に行こうと思ってな・・」と。
 
どこ?どれ?と触ってみると、「・・・ヤバイかも!@@;・・・」
私が乳がん検診に行った時に触らせてもらう「乳癌の模型」を
上から押して指に当たるコリコリ感が似ている。。。
 
二週間前に気がついたらしい。
 
すぐにマンモグラフィーがある病院を探し
翌日仕事に行く前に朝一番でバアを連れて検査に行ってきました。
 
まずは触診、エコー、マンモグラフィーの検査を受け、その後に診察室に呼ばれ
画像を見ながら先生の説明を受けた時の話だと
「右胸上部外側に3センチ大に白く影が映っていて、周りがつっている所が見られるので、細胞をとって検査をしましょう。」と生検も。
 
検査の結果は10日前後かかるが、早く分かったら連絡をします。との事。
 
バアは、早く検査が出来てホッとしました。・・・って、もう、終わったかのように・・
事の重大さが分かっているのかいないのか。。。
 
でも、結果が分かるまでに10日もあるから、心配になって不安症状が強く出ないように、何とか過ごさなきゃ。。
 
違うものであって、ガンじゃ、ありませんように!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、仕事が終わり、帰り支度をしながらメールチェックをしたところ
近所に住む子供たちの同級生の仲の良い母から、長〜いメールが入っていました。
 
読んでいくうちに・・メラメラメラ〜っと。
 
それじゃなくても、朝から旦那とバアの取った信じられない行動にイライラしていたのに!
 
[イライラその1]
 
午前中にバアを車に乗せて買い物に出かけた旦那。
 
土曜の昨日は、お兄は午前授業で、むすこっちは午後から部活。
母は午後からの仕事の為、いつもお昼前には家を出ます。
週末が仕事の時には旦那にお昼ごはんを作ってもらいます。
 
むすこっちはゆっくり起きてきて遅い朝食(早めの昼食?)
お兄は学校から帰って来てから食べる。
 
母が仕事に出かける間際に買い物から帰って来た旦那とバア。
「チェリーのお水なくなったら入れてね」と、ドアを開けた瞬間に目に入ってきた光景が。
 
旦那とバアが、並んで座って、スーパーで買って来たお弁当のふたを開けて食べるところでした。
 
私「お弁当買ってきたの?お兄のは?もうすぐ帰ってくるけど。いるか聞いたの?」
旦那「いないのにそんなの知るかよ」と。バツが悪そうに。
バア「いつもいないやろ」と。偉そうに。ーー;
 
もう、ここでカッチーーーーン!
 
以前から、バアは、買い物に行くと、旦那の分のお昼だけコロッケ1個。とか、お弁当1個とかを買ってくれる。家族みんなが家にいてもだ。
・・・これってどうよ。変じゃね?−−;
私はいらないけど、私の感覚から言うと、普通、息子よりも孫に買ってあげないかな〜。。
 
そして、それを平気で一人、食べる旦那。思いっきり変でしょ!ーー;(アブナイ親子)
 
 
そして友達からのメールを見てイライラMAX!
 
 
[イライラその2]
 
そのメールの内容とは
 
・友達のご主人がベランダで犬の散髪をしていたらチェリーの声がして、見たらチェリーが一人で散歩していたと。(@@;
・その遠く後ろからバアが杖をついて歩いてきたと。
(友達の家は十字路を挟んで直線距離150Mくらいの所にあります)
・急いで外に出て、チェリーを保護して、バアとチェリーをわが家に入れて、ちゃんとドアを閉めてきたと。
・たまたま、十字路の前の自販機の前にいた知らない男の人にチェリーは吠えたらしく^^;
その声が聞こえなかったら、気付かなかったかも。と。
・たまたま車が来なかったから良かったけど、車にひかれたり、知らない人に連れていかれたりしなくて良かったわ。って。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
私が仕事に出た後に、旦那が階下にチェリーを下ろし、バアとチェリーだけを置いて出かけたらしい。
(犬を嫌うバアと、また、犬の事を気遣えないバアとは一緒にいさせないようにと、
チェリーの身が危ないからと、常日頃それだけは絶対に避けてきたのに。)
 
そして、案の定、門も、玄関も開けっぱなしにして、外の椅子に座っていたら
チェリーが行ってしまったと。
 
チェリーに万が一のことがあったら・・・と考えたら、もう、わたくし、怒りの頂点に達しましたさ!
 
とにかく、いっそいで、家に直行して確かめたい気持ちを抑え
とにかく、今にも爆発しそうなわたくしの気を鎮めるために
私の足は、焼鳥屋に向かう。^^;
一人居酒屋で、安定剤注入!7時まで生ビールが半額なんだよね〜♪^^;
 
 
その後のバアの言い訳には・・いつものことながら・・・お教えしておきましょう。。
 
・気分が悪くなったから外の空気を吸いに出て、いすに座ってたら
チェリーが階段を下りていってしまった。
・ちぇりー!(すっごい力んだ声で^^;)って呼んだら、一度止まって後ろ見た。
でも、年寄りだと思って馬鹿にしてまた行ってしまった。
・玄関のドアを開けっ放しにしてたの?と聞くと、いや、ちゃんと閉めたでと。
じゃあ、どこから出ちゃったんだ?と再度聞くと、開けてたと。(二転三転)
・玄関のドアは閉める様にしてね。と精いっぱい堪えて優しく^^;言ったつもり。
そしたら、「本当に二階の人はのんきやなあ!ちゃんと、チェリーは二階にしまっておいて!」だと。
・旦那にどういうことかと聞いても、旦那は脱走を知らなかったみたいでーー;
バアが、一生懸命、旦那をかばい、私を責める。
・そして、最後に「車にひかれなくてよかったよ。もし、知らない人に連れていかれてたら、チェリーに二度と会えなかったかもだよ。」って言ってみた。
そしたらバア、「そんなの大丈夫よ!あたしがサッと行ってこうするから。」と
両手を広げて見せる。・・・・
 
なんとも頼もしいバアだよ。
イメージ 1
 
 
最近のバアがハマっていること。
 
わたくしへのメッセージ❤
 
 
こちらは、スルーさせていただきました。
 
そのままにしておいたら、旦那に見つかり、また、怒られていましたっけ。
そこも聞かない振り、知らない振り。
 
怒ってもしょうがないんだけど・・
 
今度、誤字脱字を添削して置いてみよか?^^;
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
demin
demin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

doog

kaigo

標準グループ

burogu sakusei

登録されていません

友だち(2)
  • ぷにこ
  • チェリーパパ
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事