|
Simplex社のSLJ5500をダブルワイヤーに改造しました。
私の自転車ではないのですが、取り付ける自転車の後変速機がパンタグラフ式のユーレールックスのダブルワイヤーに改造したものが付いており、前変速機がSJ A223で直付モデルが付いています。
前変速機にユーレー#600を付けたいところですが、シートチューブとマッドガードのクリアランスが狭く取り付けられません。それなら、後変速機をセット品のSLJ5500にすることにしました。
ワイヤーのガイドやアウターカップもすべてダブルワイヤー用に2個ずつ付いています。
そこで、私の提案で今回の改造をすることにしました。
まずパンタグラフのピンを外して分解します。幸い下側のワイヤーを固定するパンタグラフのピンはE型止め輪で取り付けられています(写真右下)ので、そのまま使うことにしました。
ダブルワイヤー式ですから、左下のリターンスプリングは不要となります。
左下のアウターワイヤー受けも今回の改造で不要となりますので、取外します。
シフトレバーはSJ(2型)にワイヤー固定のためのM3のタップを立てて、セットスクリューでワイヤー固定することとしました。
仮にアルミ板に取り付けたのが以下の写真です。
以下の写真が後変速機.です。
シャフト3本とワイヤー止めも作りました。
シャフトの抜け止めはE型止め輪を使いました。
ワイヤーが交差するため、ワイヤー同士が接触しない様に、各支点のワイヤー受けの高さを3mmずらしました。
操作してみると、リターンスプリングが無いため非常に軽く動きます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




はじめまして。
これはすごい。
プルプル式のディレイラ―を持っていましたが使ったことはありません。
知り合いの自転車さんには今でも専用ワイヤーが在庫してます。
一体誰が買うんでしょうか・・笑
ところで、LJ5000が私の手元にありますが、シフト・ワイヤーを留めるピンのC型クリップ部分が駄目になり、とりあえずねじを切ってボルトで固定してあります。
格好悪いので直したいと思いながら十数年・・・。
2016/6/13(月) 午前 10:14 [ 気がつけばおじさん ]
気がつけばおじさん 様
コメントに気が付きませんで、返答が遅くなって申し訳ありません。
シクロランドナーの様に1本のワイヤーで操作します。
昔サンツアーのコンペティション ツインという変速機と同じです。C型のクリップ部分はJIS規格の部品で正式には「E型止め輪」と言います。普通に入手できます。
2016/6/18(土) 午後 10:08 [ つっちー ]
ご丁寧な返信を有難うございます。
駄目になったのはクリップではなく、シャフトのほうです。
多分旋盤加工が必要なので、ヒロセさんあたりに頼めば出来るかもしれません。
2016/6/20(月) 午前 9:45 [ 気がつけばおじさん ]