La pièce du hobby

自転車に出て来るフランス語更新しました。

いろいろ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

パターソンズハウスのデカールです。
大きいのが3種類、小さいのが1種類です。
写真の小さい文字は「hand made bicycle product」と書かれています。
左側の柄はこの店の名前の元となった、有名な「The Second PATTERSON BOOK」の目次の中の絵と同じです。
真ん中のデーカルと右側のデカールとは趣が違います。
小さいデーカルはシートチューブのボトムブラケット近くに良く貼られています。
イメージ 1

The Second PATTERSON BOOK
イメージ 2

イメージ 3


開く コメント(0)

自作のチェーンレスト

自作のチェーンレストを手元にある材料で作りました。
M6のボルトにノブスターのつまみを取付け、そのボルトにM8のナット2個、M10のナット1個、M10の大きいワッシャーを差し込みM6のウィングナットで挟み込みました。
イメージ 1

取り付けた状態です。シクロランドナーの付いた自転車を車輪を外してサイクルハンガーに吊して収納するために考えました。
 自動車にはこのまま積載します。
イメージ 2




開く コメント(0)

アルプス ローバーのことで古い資料が見つかりました。
1966年6月号のニューサイクリング誌で、アルプス ローバーの考案者である萩原慎一氏が発売にあたっての説明をしています。
私の中で長年疑問に思っていたことがすべて答えがでました。
読んでいただければ何も説明はいらないと思いますが。。。。

・ダウンチューブとシートチューブの接続されたところにある、L型のチューブは自転  
 車を担ぐときの取っ手である。
・シートチューブとトップチューブの接続をシートクロスは自転車を肩で担ぐときに痛く
 ならないようにするため。

 私見ですが、荷物を満載した自転車を持ったり担いだりする必要があるのでしょうか? 私はハイテン製フレームの強度を補強と思っていたが大ハズレでした。実際乗ってみると結果オーライでしたが。

・リヤのマッドガードは分割式である。
 この方式は走行中にシートステーの分割部のネジが緩んでしまいます。今まで見たローバーでは分割式も車はありませんでした。キャンピング車を輪行することを想定しているのでしょう。

・ダイナモ転起レバー
 図を見ると機構はスポークを上手く使っています。国産の6V6Wのダイナモで操作レバーを指で上下できるものが使われています。
この頃の国産のダイナモの多くが商用車用で、走行速度に比例して発電電圧が上昇するため、低速では暗すぎ、下りなどの超高速では電圧が上がりすぎて球切れしてしまいます。使い勝手はあまり良くありません。

 フランス製のダイナモは定電圧で発電しますので、上記の様な問題はありません。転起方式が違いますので使用できません。私の車も取付台座が左に付いていたので、この機構は付いてません。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
・サイドバッグを取り付けるサイド枠が改良されている
 第5図と第8図を比べるとサイド枠の形が変わっています。サイドバッグをより地面に近づけ、重心を低くし、走行性能を向上させています。
1967年のローバーが発売された当初のカタログには改良前のプロトタイプのローバーが載っています。
イメージ 5




開く コメント(0)

写真は左側が極東の80年代発売の「PRO VIC Ⅱ」ペダル、右側がシェフィールドの40〜50年代発売の「Sheffield Corsa #655」ペダルです。
イメージ 1

これらのペダルは発売年に30年以上の間が空いています。
PRO VIC Ⅱはシャフト以外の部分は全てアルミ製です。一方のSheffield Corsa #655は全て鉄で出来ています。
 材料をアルミにすることで軽量化が出来ます。

それでは重さを計測してみます。
   PRO VIC Ⅱ       336g(2個)
   Sheffield Corsa #655   320g(2個)

なんとSheffield Corsa #655の方が軽いですねーー。

手元の70年代の資料では、クイル型で最も軽いのは、LYOTARD45CAの315gで、有名な三ケ島のユニーク ロードでも355gです。カンパニョーロのレコード ストラーダで435gです。

Sheffield Corsa #655がいかに軽かったかわかります。

トーストラップを通す穴も付いています。しかもシャフトは取付るネジ部の肉抜きもありません。
イメージ 2

つま先方向のブレ止めも付いています。
イメージ 3



開く コメント(0)

LEFOLのカタログ

1950年のLEFOL社のカタログです。

イメージ 1

住所:49,RUE D'ALSACE COURBEVOIE SEINE
   クルプボア セーヌン アルザス通り 49
      ※パリ ブローニュの森の北方
イメージ 2

【マッドガード】
LE PAON(孔雀)

 MOÈDLE ET MARQUE DÉPOSÉS Bte S.G.D.G.(ブランド名登録商標)
SOLIDITÉ(長さ) - RIGIDITE(剛性) - PRÉSENTATION IMPECCABLE(形状は非の打ちどころ無し) - EPAISSEUR(厚み) 10 10
    №21             №22             №23               №24
1/2 Ballon 58/60mm  Route 53/55mm  Course 47/49mm   Carter 2 attches(カーター2カ所止め)
   (バルーン)          (ルート)          (クールス)      torme pistolet(ガン形状)
                                                  extra rigide(高剛性)
                                                  (pare golf)(ゴルフ場)
PIÈCES DÉTACHÉES POUR GARDE・BOUE(マッドガード用スペア部品)
№101 Secteur pour plate・forme(2本ステーの台座)
№102 Anneau serre・tringle pour plate・forme(№101の固定ボルト)
№103 Anneau serre・tringle pour plate・forme(フォーククラウン部の固定ボルト)
№104 Serre・tringle complet(ダルマネジ)
№105 Tringle acier(ステー 鉄)
№106 Tringle dural(ステー ジュラルミン)
№107 Hauban(直付ステー)
イメージ 3

LE MARTELE(打ち出し)
 MOÈDLE ET MARQUE DÉPOSÉS Bte S.G.D.G.(ブランド名登録商標)
SOLIDITÉ(長さ) - RIGIDITE(剛性) - PRÉSENTATION IMPECCABLE(形状は非の打ちどころ無し) - EPAISSEUR(厚み) 10 10
    №11             №12             №13               №14
1/2 Ballon 58/60mm  Route 53/55mm  Course 47/49mm   Carter 2 attches(カーター2カ所止め)
   (バルーン)          (ルート)          (クールス)      torme pistolet(ガン形状)
                                                  extra rigide(高剛性)
                                                  (pare golf)(ゴルフ場)
PORTE-BAGAGES(荷物積載用)
   №15 Jeu plate-forme avant et arriére - (1/2 ballon seulement)
        平らな前と後の形状(1/2バルーンのみ)
   №16 Plate-forme avant(1/2 ballon seulement)
        平らな形状 前用(1/2バルーンのみ)
  №17 Plate-forme arriére(1/2 ballon seulement)
        平らな形状 後用(1/2バルーンのみ)

イメージ 4

【ブレーキレバー】
PIÈCES DÉTACHÉES DE POIGNÉES DE FREINS
(ブレーキハンドルのスペアパーツ)
№111   №112                №113
Gauche Droite(左右)              Poignées course(レースハンドル)
Poignées route(ロードハンドル)    Gauche et droite semblables(左右似ている)
№114
Cacotte repose-main - en duralinox - Découpé - embouth
(手を休める形状 ジュラリノックス製 先端を分割 エンボス)
№115 Collier comlet(固定金具)
イメージ 5

【ブレーキ】
GENRE CANTILEVER(カンティレバー ブレーキ)
EN DURALUMIN MATRICÉ ET POLI(成熟および研磨されたジュラルミン)
TRANSMISSION EST PRÉVUE POUR MONTAGE SUR CADRE DAME, MIXTE ET BERCEAU(女性用自転車、ミキスト自転車、ベルソー自転車に使える)
№41 Complet coourse(組み付け図)
Ce frein permet le réglage facile des porte-patins en hauteur et le démontage de la roue sans dégonfler le pneu.
(このブレーキは、タイヤを収縮させることなく車輪の高さおよび分解におけるスキッドキャリアの容易な調整を可能にする。)
Il est livré (par paire) avec la poigneé modéle course ou route.
(このブレーキは、レースまたは一般道路で(ペアで)で使用できます。)
PIÈCES DÉTACHÉES DE FREINS(ブレーキ用スペア部品)
※以下和訳省略
№121 Flasque en duralumin matricé poli
№122 Vis d'assemblage de la flasque
№123 Porte・patin en duralumin matricé
№124 Barillet é
№125 Support de butée de gaine AR(a braser)
№126 Support de butée de gaine AV(fization ieu de direction)
№127 Ressort de rappel gauche
№128 Ressort de rappel droit
№129 Transmission AR compléte
№130 Transmission AV compléte
№131 Cable de traction des flasques
№132 Pléce d'accrochage du cable de traction
№133 Guide de cable pour montage sur cadre de dame(fixation au boulon de selle)

LEFOL社は他にルーフキャリヤも作っていました。
ほほすべての部品がジャラルミン製で、倒立式で4台積載出来ました。
イメージ 6

開く コメント(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事