ネットのかけら

知識整理のメモです ^^; 外部記憶エリアともいう。。。

★ 殿堂入り(100)

[ リスト ]

美少女ロボ

イメージ 1

イメージ 2

美少女ロボ

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ  2009.3.16 17:15
 若い女性そっくりの外観で、しなやかに振る舞うロボット「HRP−4C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発、16日、公開した。
 ロボットの顔には、大きな目、小さな鼻があり、ファッションモデルのような歩き方で登場。口が動いて「皆さんこんにちは。私はHRP−4Cです」と自己紹介し、ほほ笑んだり、驚いた表情を見せたりした。
身長は158センチ、体重はバッテリーを含め43キロ。一回の充電で約20分動く。
 コンピューターで計測したファッションモデルの動きを参考に、二足歩行の制御技術を使い、人間に近い動作を実現した。23日に都内で開催される「東京発日本ファッション・ウィーク」のファッションショーに出演する予定。梶田秀司研究グループ長は「デパートで“歩くマネキン”としての利用も考えられる。早ければ1年後に販売を始めたい」と話している。
MSN産経ニュース


産経ニュースの中では「美女ロボ」と表現されてるけど、これはどうみても美少女ロボ。

どうしてasimoからいきなりここに飛んだんだ?

ボディサイズの元となったのは「日本人人体寸法データベース1997-98」。身長、体重、関節位置やたぶん3サイズも、これに記されていた青年女性の平均値を参考にしているとか。

バッテリーを含めても体重が43kgというのがお見事です。

細かい定義はおいといて、自分の中のイメージだと

asimo → ロボット

今回の → アンドロイド

って感じ。


オリエント工業でしたっけ、ここと技術提携したら、かなりリアルなアンドロイドができそうな気がしてきた。。。

アンドリューNDR114を思い出しましたよ。 ←見てない方は必見です。

方や、2025年には、スーパーコンピュータが人間の脳をシミュレート可能になるような予測もされており、そうなると、かなりSFちっくな世界が近未来に訪れそうな。。。

20年後の世界はかなりカオスかな(笑)。





閉じる コメント(15)

顔アイコン

最近の科学技術が向上していることがこれにより理解ができますよねー
これが実用化するようになれば日本の介護問題等が解決できるのではないでしょうかねー

2009/3/18(水) 午前 7:24 金魚

顔アイコン

凄ッ!
動画の横向きだと人間より膝が前に出ている気がするけどバランスとる為ですね。
写真の顔だけ見たら、小学生の高学年から中学生の女の子って感じ・・本物に見えてしまう。

2009/3/18(水) 午前 8:58 おばはん

実に興味深々です。人間が生み出したものに、それに反して人間がまた試されるような気さえしてきました。(笑)

2009/3/19(木) 午前 1:10 oragepeko

金魚のおじさんさん>

コメントありがとうございます!

介護問題、確かにこういうので解決の糸口になりそうな気はしますよね。でも、以前間接的に義手の研究をする羽目になったとき、勉強したんですけど、こういうロボットが暴走すると、基本的に動力がモータとかでトルクがあるから、なかなか止められないんですよね。そこで人工筋肉というゴム風船をアクチュエータとして利用したのですが。。。でもやっぱり金属部分を多用するためモータよりは安全ですが、暴走しちゃうと。。。ということででっかい質量のあるものは介護には向かない可能性もあります。とは言うもののasimoみたいな無機質なものよりは、個人的にはこちらの女性タイプに介護されたいです(笑)。

2009/3/19(木) 午後 1:36 ポテデメ 博士(工学)

おばはんさん>

表情も作るみたいですからねぇ。私的には、これに関しては、製造に関する先端技術(科学)よりも、こういうモノと人が向き合ったときにに生ずる心の動き(心理学)に興味があります。いろんな意味で感情移入が起こってきますよね。アイボでさえ、かなりの感情移入が起こって社会現象まで行きましたらからねぇ。NBCによると2050年までに人とロボットの結婚が実現するっていう話(下記URLご参照)もありますからねぇ(笑)。←笑い事ではないかも。

http://www.msnbc.msn.com/id/21271545/

2009/3/19(木) 午後 1:36 ポテデメ 博士(工学)

pekoさん>

哲学的なコメントありがとうございます。人間が生み出したもの→今回はロボットになるわけですが、これがあまりにも人に似てくると擬人化という問題が生じます。究極の換言をすると、擬人化=生命となるわけですが、生命の定義自体があやふやでまだ科学では正確になされていません。今現在はまだ、単なる動くマネキンですが、記事本文にも記載しましたように、コンピュータ(ロボットの脳)はあと20年もすれば、人の脳をシミュレートできるところまで来る可能性が高いです。となると、本当にロボットがスタンドアローンで行動ができるようになります。アイザックアシモフのロボット3原則を本当の意味で確立し、アンドリュー(記事本文記載)のように現行の法律を見直さなければならなくなることは必至でしょうね。奇しくもアンドリューもアイザックアシモフがらみなんですよね(笑)。←必見ですよこの映画。

2009/3/19(木) 午後 1:41 ポテデメ 博士(工学)

顔アイコン

出遅れてしまったため、ほとんどいいたいことを書かれてしまいました。残念です(泣)オリエント工業ネタとかメイドネタとかアンドリューネタといった軽い話題から、工学的諸問題、哲学問題、倫理問題、法律問題などの堅い問題まで。どれをとっても記事ひとつあげられるネタなのにな〜。

ちなみに私がスペックで一番びっくりしたのは重量43キロというところです。

2009/3/19(木) 午後 8:40 半端者

回答ありがとうございます。20年後のカオスとありましたが、神話のはじまりのように、始めは”混沌”からというように、そこからまた始まるのですよね。何かが。(笑)まずはアンドリューの映画観て見ますね。

2009/3/20(金) 午前 0:21 oragepeko

匿名さま>

確かにこのネタは突っ込みどころというか、切りくずしどころが満載ですよね。来栖川の件仰る通りで(笑)。

2009/3/20(金) 午後 4:04 ポテデメ 博士(工学)

半端者さん>

ジョークからシリアスまでこれは話が尽きないでしょうね、お酒飲みながら夜を徹する感じで話を一度してみたいです(笑)。

バッテリー込みで43キロは、開発者の方の意気込みを感じますね。

2009/3/20(金) 午後 4:05 ポテデメ 博士(工学)

pekoさん>

確かに混沌から出発ってありますよね。ただ、本文で使っている「カオス」は私的にはエントロピーの増大という感じで、熱死状態に向かう感じを意味しています(笑)。

2009/3/20(金) 午後 4:05 ポテデメ 博士(工学)

顔アイコン

確かに、こういう話で盛り上がりたいですね。・・・ああ!そういえば、本来ならpotedemeさんの博士取得お祝いという、絶好のオフネタがあったじゃないですか。もうさすがにタイミングを逸しているなあ。

なんで気づかなかったんだろう。うかつでした<(_._)>

2009/3/21(土) 午前 1:22 半端者

コメント見落としてました!スイマセンです。

では、次回のオフネタとしては、半端者さんの学位取得時ですかね(笑)。

2009/3/26(木) 午前 8:28 ポテデメ 博士(工学)

顔アイコン

・・・それだと、最短でもあと2年は掛かります。今の調子だと、プラス2年くらいかかるかも(爆)

2009/3/26(木) 午後 10:56 半端者

気長にお待ちしますよ、お忙しそうなので(笑)。その間に新たなイベントが発生した場合は、その限りではありませんが(笑)。

2009/3/28(土) 午前 8:39 ポテデメ 博士(工学)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事