ネットのかけら

知識整理のメモです ^^; 外部記憶エリアともいう。。。

全返信表示

返信: 4123件

全413ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

oragepeko

2013/4/19(金) 午後 11:45

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました。
お元気そうで何よりです。
公益事業されているんですね。どんなお仕事なんだろう?
頑張ってくださいね。

半端者

2012/6/24(日) 午前 3:08

顔アイコン

耳に心地よいかどうかということと、その言葉を信じるか否かを連動させるのが、一番ラクですからね。不愉快であろうとなかろうと、客観的証拠に基づき真贋を判別し行動の基準とすることの、なんと難しいことか。potedemeさん始め心ある人達は、3.11以来その難しさに必死で立ち向かっているのです。私もその端くれでありたいと思っています。
そうした努力を放棄し易きに流れる輩には、我々の努力の尊さなど、死んでも理解できないでしょう。

半端者

2012/6/24(日) 午前 2:25

顔アイコン

おまけ。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=406818276036189&set=a.310472299004121.101750.310469445671073&type=1
公安9科の新メンバーなのか、少佐のコスプレなのか。さて、どっち?

半端者

2012/6/24(日) 午前 2:16

顔アイコン

まあ、公式には「これは技術における並行進化の一例」ということにするのが筋ではないかと思いますね。攻殻機動隊で登場したあのサイバーイメージが工学的にも合理的である、ということの少佐じゃない証左であるというのは、確かだとは思います。
でもね。・・・賭けてもいい、間違いなく開発者は「そっちの人間」です。上司も同族かもしれない(笑)
そういや、情報処理学会誌の2ヶ月くらい前の号は「初音ミク」特集でした。この学会誌はヤフーオークションで何千円だかの値がついたとか。良い世の中になったものです(^◇^)

ポテデメ 博士(工学)

2012/6/24(日) 午前 1:49

顔アイコン

これ、知りませんでした。正確に言うと、Newsとしては文字情報として読んでましたが、実際の画面は初めて見ました!

マジでスッゲーっす!

リンク先の多くの人のコメント同様、攻殻機動隊キタ━(゚∀゚)━!

って感じです(笑)。

ああいう可視化した時のデザインってこの手のバイブル的存在の攻殻機動隊を意識して作ったんでしょうか?

「機能を追求したら偶然一緒になった」というのもそれはそれでやっぱりすごいし(笑)。

お教えいただき、本当に感謝です!!ありがとうございました!

ポテデメ 博士(工学)

2012/6/24(日) 午前 1:13

顔アイコン

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGの中でとある人物の言葉として

「水は低きに流れ、人の心もまた、低きに流れる」

というのがあったのですが、何かそれを思い出してしまいました。。。

ポテデメ 博士(工学)

2012/6/24(日) 午前 1:10

顔アイコン

流す方も、悪意がなくって、自分自身が信じているから、本当に効果があると思ってるわけだし。で、自分の情報で人が助かると思うがゆえに拡散行為(ブログなんかで取り上げる)をしちゃうわけで。。。

「信じる」≒「宗教」であることがわかってないんですよね。

「宗教(オーム信者も)」、その教えが、本当に自分のため、人のため、社会のために良いと信じたが故に、勧誘行為を行い信者を増やし、その結果、ジェノサイドにまで発展していってしまったんですけどね。。。

普段なら信じないような情報も、特殊な心理状態になれば、信じてしまう。

人の心(心理学)は本当に難しいです。

ポテデメ 博士(工学)

2012/6/24(日) 午前 1:09

顔アイコン

農業的意味合いで、土壌改良用としてのEM菌であれば、感覚的に効果があるかもって思えるけど(科学的にはわかりませんが:笑)、普通に微生物ばらまいて、放射能物質が除去できるとは、俄に考えられませんよね(笑)。

農業的意味合いであれば、米のとぎ汁も土壌には肥料として(限定的には)作用するみたいだから、人体というのを土壌に置き換えると、それなりに良い効果はありそうですけどね。。。

但し、どちらも(「米のとぎ汁乳酸菌」も「EM菌」)、人体であれ、土壌であれ、放射性物質の除去効果に関しては、俄に効果があるとは考えられませんよね(笑)。

半端者さんの仰る通り、米のとぎ汁乳酸菌は本人の意思で、本人の健康被害のみとするのであれば、EM菌ばらまく輩よりは確かにマシということなんでしょうけど、こういうのって比較論じゃないですもんねぇ。

こういう情報ってホントに困ったもんですよね。

半端者

2012/6/23(土) 午前 1:34

顔アイコン

なにせ「除染などせずEM菌をまけば放射能は除去できる」というヨタをもてはやす人たちがいるくらいですからねえ。個人が吸い込んで、その人が健康を損ねるだけならまだましというべきかも。

ポテデメ 博士(工学)

2012/6/19(火) 午後 9:26

顔アイコン

半端者さんお久しぶりです。こんな半年以上更新のないブログに、コメントいただき、恐縮です(笑)。

この「米のとぎ汁乳酸菌」の放射性物質への有効性を提唱している飯山一郎氏曰く、「肺に吸い込んだ放射能を排出する方法は,いまのところ,乳酸菌の霧を吸い込んでから痰で出す方法しかない」とご自身のHPで断言されておられますです(笑)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/486.html

こういった情報をあっさり信じてしまうということは、情報の受け手側の心理状態がそこまでひどい状況になっているということなんでしょうかねぇ。

全413ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事