ネットのかけら

知識整理のメモです ^^; 外部記憶エリアともいう。。。

全返信表示

返信: 4123件

ゴキブリのIQ

ネットのかけら(521)

ポテデメ 博士(工学)

2011/7/8(金) 午後 5:02

顔アイコン

>半端者さん

確かにネットの中には、ウィットとして捉えている人、多いようですね(笑)。

ただ、普通に科学的常識をわきまえていないのが、東亜日報で、日本で言うところの全国紙(3大紙の一つ)ですからねぇ。そこが「米国の…」という権威を表す表現で責任を放棄して、普通に考えたらおかしいことを書いちゃうのは、ちょっと怖いというか、頼りないというか。。。(笑)

ゴキブリのIQ

ネットのかけら(521)

おばはん

2011/7/7(木) 午前 9:55

顔アイコン

ゴキブリの知能指数の数値まで出ていて、どうやって出したのかなって笑ってしまいました^^
ゴキブリの瞬間的に動く判断は凄いなって思いますが、私のスリッパ攻撃はそれを上回ります(笑)

ゴキブリのIQ

ネットのかけら(521)

半端者

2011/7/7(木) 午前 0:07

顔アイコン

・・・なんじゃこりゃ、って感じのトンデモ研究ですね。いや、恐らくpotedemeさんのおっしゃるのと同様「刺激に対する反応の選択を行う処理の速度、及びそれを行動に移すまでのレスポンス速度」を一定の基準で数値化したものを便宜的にIQと呼んでいるということに過ぎないでしょう。どう考えても、神経組織や動作機構が大幅に異なる別な生物との間で共通に比べられる指標だとはとても思えません。

もちろん、そうした相違をも勘案して調整済みの基準を作ったということであるならそれはそれで興味深い成果ではあるのですけれど・・・この記事を読んだおかげで私の眉は現在、ベタベタです(-_-;)いや失礼。

ちなみにその程度のこと普通に科学的常識をわきまえた人なら当然にして思い当たるはずなので、韓国のネットで流れたコメントというのは大半が「分かっててつきあってる手合い」のような気がします。

2ちゃんねらー精神はどうやら韓国にもあるのだなと感心しております(笑)

サッカーボール避け転倒死亡

ネットのかけら(521)

ポテデメ 博士(工学)

2011/7/5(火) 午後 3:11

顔アイコン

>おばはんさん

こういうのの因果関係ってあんまし考えたくないです(笑)。

例えば、

ボールを蹴った→転倒→骨折のため入院(全治1ヶ月)→3日後→入院している病院が火事→死亡

だった場合も、最初のきっかけは、「ボールを蹴った」なんですよね。。。

バタフライ・エフェクトというか風が吹いたら桶屋が儲かるというか、何次までのリフレクションを因果関係として扱うかを定義しないと大変ですよね(笑)。

サッカーボール避け転倒死亡

ネットのかけら(521)

ポテデメ 博士(工学)

2011/7/5(火) 午後 2:59

顔アイコン

>青猫さん

「被害者を盾にして…」の部分、確かにモヤモヤしますねぇ。

何か、小学生(の親)からお金をちょっとでももぎ取ろうとしているような、感覚を感じてしまいます。

サッカーボール避け転倒死亡

ネットのかけら(521)

おばはん

2011/6/30(木) 午前 10:23

顔アイコン

ボールが飛び出て来た事でバイクに乗っていた方が転倒し、その後1年以上経て死亡と言う事ですが、小学5年生の少年にボールを蹴った時点でそのボールが外まで行ってしまった事で親に賠償責任を・・って事、何だか凄いな〜って思います。

男性の死亡原因が直接的に1年以上前の少年のボールのせいかって考えると、男性の直接的な死亡原因になるのでしょうか?
この事件の今後がとても気になります。

サッカーボール避け転倒死亡

ネットのかけら(521)

青猫

2011/6/29(水) 午後 9:38

うわぁ。。。
これはちょっと、個人的にはひどいと思う判決ですねぇ。
Potedemeさんの言うとおり、学校側の施設管理責任(フェンスやネットの敷設をしていなかった)が強いと思いますし、
「ボールが道路に出て事故が起こる危険性を予想できた」のならば、同じくらいの確率で「ボールが学校から出てきて事故が起こる危険を予測できる」べきでしょう。

障害を負い、亡くなった方が出たことはとても痛ましいことですが、被害者を盾にして、誰が、何を目的に、何を勝ち取ろうとしていたのか、と考えると、もやもやします。

サマータイム、評価は半数

ネットのかけら(521)

ポテデメ 博士(工学)

2011/6/29(水) 午後 8:41

顔アイコン

サマータイムが導入されて、その後廃止になった理由については、以下のURLにそれっぽいことが記述されていました。

実際のところ、これが正しいのかどうかは分かりませんが、個人的には概ね合っているような気がします。

当時の人の行動規範というか考え方は、かなり今の日本人とは異なっていたと思いますので(笑)。

まぁご参考まで。

サマータイム、評価は半数

ネットのかけら(521)

半端者

2011/6/24(金) 午前 1:11

顔アイコン

間違いなく金融系での影響は大きいでしょう。24時間動きつづけている金融市場では、たとえ深夜に時間がジャンプしてもその部分での処理に色々問題がありそうな・・・でも現にやっている国が多い以上、できないわけはない。

ところで、日本でも戦後の一時期サマータイムを実施していたことがあったのを失念していました。そのときなぜうまくいかなかったのか(実際には残業が増えただけで、不評だった)も振り返る必要はあるでしょう。

サマータイム、評価は半数

ネットのかけら(521)

ポテデメ 博士(工学)

2011/6/23(木) 午後 6:04

顔アイコン

>おばはんさん

確かに、洗濯物というか家事(家庭)レベルで見ると、いいこといっぱいありそうですね。

米国にいるときは、会社終わってから、ゴルフ半ラウンドやって遊んでましたから、一日が長く使えるのは確かに良かったです。

それにしても、冬の暖房費の方が夏の冷房費よりもかかるのはビックリ(笑)。うちでは絶対ありえません(笑)。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事