お馬さんとお友達になりたい!

乗馬に関する日記です。乗馬の楽しさを伝えていければと思っています。

乗馬レッスン記録

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

85鞍目(エイトマン)

【85鞍目】
4級練習会
パートナー:エイトマン(専用馬)
45分レッスン
 
 
真夏の太陽の下の連続レッスン。
休憩時間が5分くらいしかなかったが、とりあえず、水分を補給せねば〜と思い、麦茶に清涼飲料水に・・・と飲む。
それでも足りない。。。
(何だこれ?部活みたいだ。)
 
 
お馬さんは、久々!?のエイトマン♪
馬房に迎えにいって、無口をつけようとするも、いつものように頭を上げられる。。。
「じぃちゃん、時間ないからね〜」と無理やり無口をつける。
(なぜか、ハチじぃには強気な私。)
 
馬房から出したところで、通路の向こうから違う馬が入ってきてしまった。
最初は、向こうの方が空いてる馬房に入れてくれようとしていたのだが、どうもそのお馬さんが嫌がっていたようだったので、ハチを空いてる馬房に入れて、相手を通した。
すると、入った馬房の飼い桶には、おいしそうなリンゴが。。。
ハチもそれに気付いて、食べようとする。
「ダメだって〜。それは他人のだから〜!」と無理やり無口をひいて、とりあえず阻止した。
まったく、油断ならないね(笑)
 
 
馬装を終えてレッスンへ。
はっちゃんは、足もムクんでなくて、元気そう。
よかった。
 
まず、常歩。
ハチは反応がいい子なので、最初に焦らす必要はない。
「そろそろ歩度を伸ばしましょう」と指導員さんがおっしゃったので、脚で合図。
すると、すぐに反応して、歩度が伸びる。
その合図も、馬体にちょっと触るだけでOK。
すっげ〜!やっぱ、ハチは軽いわ。
 
ここまで反応がよいと強い合図は厳禁なので、気をつける。
だが、一回、ちょっと強く合図が入ってしまった。
すると、ハチ、耳をお伏せになる。
「すっ、すんませ〜ん。」 
ヤバイかなと思ったけど、じっとしてたら半周くらいで耳が直った。
あ〜、よかったよかった。
 
速歩もすんなり出るし、あまりのダイヤとの違いに驚く。
じぃは繊細だなぁ。
 
 
駈歩は、いつもの通り、2、3歩は出るけど、すぐに速〜い速歩になってしまう。
ハチの場合、この速い速歩になってしまうと、なかなか止めるのが難しい。
止めて立て直そうとするのだけれど、どんどん前に行ってしまう。。。
 
なんとか常歩に落として、もう一度駈歩を発進させるも、やっぱりバラけて中途半端な駈歩になったり、速歩になってしまったりする。
そういや私、ハチに関しては、テンション高い夜のハチでしか、駈歩を継続させれたことがないや。。。
イマイチ、ハチの駈歩の立て直し方がまだわからない。
 
 
レッスンが終わって、ベタベタしながら手入れ。
やっぱり、ハチはなんか憎めない。かわゆい♪
ハナにヨダレ(いつものアレ)がついてたので、タオルで拭いてあげようとするも、歯を出して嫌がられたので、諦める。
「けっ。そうやって、ヨダレつけてればいいさっ。」
でも、憎めない^^
 
 
レッスンノートに、指導員さんが、「速い速歩になる前に馬をコントロールしていきましょう!!」と書いてくださった。
なるほど、速い速歩になってしまってから、何かするのではもう遅いっていうことかしら!?
どうにか、ハチの駈歩を継続させたいなぁ。
 
 
それにしても、暑かった。
真夏に二連続レッスンは、もうイヤだわ。。。
そして、悲しき出来事。
一応、長袖の服を着て、馬に乗っていたのだけど、袖がちょっと短くて手首のところが出てたらしく、そこだけまさかの日焼け!!
手首の上、5cmだけですよ!!
かっこわりぃ〜。。。

84鞍目(ダイヤ)

【84鞍目】
初心者駈歩
パートナー:ダイヤ(専用馬)
45分レッスン
 
 
3連休最後の日。
今日も暑いぞ〜。
このめっちゃ暑い日に、レッスンって〜。しかも、午後の一番暑い時間の15時。
誰?予約したの?
私ですわ〜。アホ。。。
 
 
さて、ダイヤさん、馬房へ迎えに行くも、無口をなかなかつけさせてくれず、ちょっと不機嫌。
洗い場に繋いで、はて、裏掘り。
???
ダイヤさん、なんか足が太い。。。
ケガかなぁ?と思って、他の足も触ってみると、他の足もモゴっとしてる。
どうやら、ムクんでいる模様。
夏バテ?ちょっと心配。
 
 
レッスンが始まって、まず常歩。
前回の反省を生かし、早い時間から脚で合図。
・・・反応なし。
拍車でズブっ。
ちょっと反応アリ。
でも、すぐに速度が落ちる。
今日も、ダイヤさん、重い〜。
 
全馬、「常歩を元気よく」の号令がかかる。
ダイヤさん、だんだん遅れがちに。。。
昨日と同じ指導員さんだったため、「でんでんさん、昨日と同じで、お腹にムチを入れて。」とアドバイスを受ける。
手綱を左手に束ねて、右手でムチを打とうとすると、ダイヤさん、「ぶっぶたれる〜」と察したのか、速歩になる。
動いたので、とりあえず、ヨシとする。
 
速歩に向けて、さらに歩度を伸ばしていると、ダイヤさん、また速度が遅くなってきた。
脚で扶助するも、これまた反応なし。
「またお腹にムチを入れて」と言われたので、手綱を左手に束ねると…
この時点でダイヤさん、速歩になる。
「ダイヤも空気読んできてますね〜」と指導員さん。
え、え〜。ほんとに。
かしこいんだか、何なんだか・・・。
もっと、普通に最初から動かしたいんだけどなぁ。
 
その後は、昨日より反応はよく、速歩も指導員さんの前だけじゃなくて、ある程度継続してくれた。
よかったよかった。
 
 
続いて、駈歩。
駈歩の合図をすると、ダイヤさん、駈歩してくれる^^
でも、やっぱり少しするとバラけてくる。
「ダイヤは少し、手綱をもって頭を上げさせたほうが、駈歩が継続しますよ〜」と指導員さんが言ってくださったので、駈歩の一歩一歩で、ちょっと手綱を持ってみた。
すると、一歩ごとに頭を上げてくれるようになって、駈歩が継続した。
ダイヤの駈歩がバラけてきたときの対処法がわかった気がして、ちょっとうれしい^^
 
 
でも、ダイヤさん、駈歩が終わって休憩になると、すごく息が荒かった。
鼓動がバクバクしてて、乗っていても、鼓動ごとに馬体が揺れてるのがわかる。
やっぱり、体調がよくなかったんだろうね〜。
それなのに、走ってくれてありがとう、ダイヤ。
 
 
レッスンが終わって、とりあえず、水を飲ませようとバケツを差し出すも、ダイヤさん、「いらん」と頭をあげる。
「チッ、人が心配して、水飲めって言ってるのによ〜。いいから、飲みなさい!」と思わず言ってしまう。
しかし、ダイヤさん、さらに頭をあげて、「いらんいらん」と頭を振る。
結局、あきらめて、馬房に戻す。
すると、そっこーで餌を食べるダイヤさん。
餌は食べるのね。。。
食べてるうちは夏バテ、大丈夫かな!?
 
 
ダイヤの駈歩、揺れ具合が丁度よくて好きかも。
一歩一歩がわかりやすい。
ダイヤで4級にしようかしら。。。
 
【83鞍目】
初心者馬場
パートナー:メッセージフラワー(専用馬)
45分レッスン
 
 
本日2鞍目のレッスン。
ケガした足は、靴があたるとやっぱり痛い。
こんな日に限って2鞍。
アハ。
 
 
ハナさま、馬装をしようと近づくと、耳をお伏せになって、警戒している模様。
無視して、プロテクターやら鞍やらつけてるうちに、慣れたのか、耳も直り、警戒が解かれた模様。
かわゆい。
 
 
馬場に降りると、今日はけっこう頭数が多い。
端っこのほうで、踏み台がくるのを待って騎乗。
口カゴをとってもらって、蹄跡に出る。
 
レッスンが始まって、まず、常歩の歩度の詰め伸ばしをした。
ハナさま脚の扶助への反応も上々。
歩度の詰めのほうも、外方拳のブレーキに反応してくれる。
いい子だのぅ。
相変わらず、頭が低いので、ちょっと手綱をもって起こさせる。
 
続いて、速歩。
速度に注意する旨、指導員さんから言われる。
前の子の速歩が少し速かったが、座る度に外方手綱を握ると、今回は、反応してくれて、ゆっくりな速歩をしてくれた^^
 
しかし、ハナさま、頭を起こすために強めに握ってた手綱が痛かったのか、頭をかなり下に振るようになってきた。
やっぱりイマイチ手綱の握り加減がわからない。。。
ごめんよ、ハナ。
 
最後に、中央線回転の誘導をして、レッスン終了。
 
手入れも、水をかけると、最初は暴れたけど、根気よく水をかけると、もう諦めたのか、大人しくなってくれた。
かわゆし。
でも、1日に2頭手入れすると、かなり疲れた。。。
暑かったしね。
でも、明日も2鞍。頑張るぞぅ♪
 

82鞍目(ダイヤ)

【82鞍目】
初心者駈歩
パートナー:ダイヤ(専用馬)
45分レッスン
 
 
今日は、家を出る直前に大惨事が発生。。。
以前に割ってしまったお皿をゴミに出そうと、割れたお皿の入った袋をもったところ、手がスルッ!!
ヤバっ!!と思ったときは、既に遅し。
足の上(親指の付け根あたり)に落としてしまった。
しかも、割れて尖ってたところが足に落ちて、切れたらしく、足から血が。。。
うわ〜っどうしようとオロオロしていると、さらにみるみる血が。。。
どうしよう?専用馬だから、当日キャンセルできないしな〜。でも、病院行ったほうがいいかも〜。
といろいろ考えた。
でも、30分くらいしたら、血もとまったし、絆創膏でいけそうな感じだったので、結局、乗馬に行くことに。
 
 
ドタバタで乗馬センターに着くと、もう馬装が始まる時間だった。
それから着替えたので、馬装は急ピッチ!
てんやわんやだった。
 
 
馬場に降りて、騎乗し、まず常歩。
徐々に歩度を伸ばそうとするも、ダイヤさん、脚の扶助に反応なし。。。
短鞭で肩ムチしてみるも、反応なし。
前回と同じだぁ〜。
 
ここで、指導員さんが、「ムチをお腹に入れてみて」と言ってくださった。
ムチをお腹のほうに持っていっただけで、ダイヤさん反応。
またしても、裏ワザを使って、動かした。。。
 
次に、全頭で速歩をしたが、ダイヤさん、これまた脚の合図に反応しない。
指導員さんの前だけ速歩になる。
何度か、お腹にムチを入れて、無理やり動かしたけど、バカにされてるわ〜。
くそぅ。
 
駈歩は二班で。私は、後半組。
それまで、脚の合図に全然反応してなかったから、駈歩はどうなることかと思ったけど、駈歩の合図には反応してくれた。
ちょっとひと安心。
でも、駈歩をしばらくしていると、速歩にバラけてくる。
もう一度、外方脚を引いて、内方脚で合図をすると、ダイヤさん、駈歩に戻ってくれる。
こういうとき、エイトマンは、一回常歩に落とさないと無理なんだけど、ダイヤはけっこう立て直しがきくかも。
何回か駈歩をしたけれども、やっぱり途中で速歩になってしまうことが多かった。
追いの扶助とかをして、もっと駈歩を継続させるようにしたいな。
 
 
レッスンが終わって、指導員さんに、「ダイヤ、手入れです。」と宣告された。
昼イチレッスンだったのに、めずらしい。
この時期の昼イチレッスン。暑さがキツかった〜。
45分なのに、途中でお茶を出してくれたけど、ほんと正解だよ。
レッスンが終わったら、喉がめっちゃ乾いてて、馬にやってたバケツの水を一緒に飲みたくなった。
さすがにマズイか。
 

81鞍目(ダイヤ)

【81鞍目】
4級練習会
パートナー:ダイヤ(専用馬)
45分レッスン
 
 
初めてのダイヤさん。
おともらちがよく乗っていて、話を聞いてはいたのだけど、初対面の子はやっぱり緊張する。
 
 
馬房にダイヤさんを迎えに行く。
頭を高くして、少し警戒している模様。
「こいつみたことない.。あやしいヤツだな〜。」って感じ?
首をナデナデしてみたけど、余計に頭を高して警戒されたので、しばし遠巻きから鑑賞。
すると、エサを食べだした。
もう大丈夫ってことかしら〜?と勝手に解釈して、少しだけエサを食べさせてから無口をつける。
無口をつけると案外すんなり馬房を出てくれた。
しかし、洗い場に繋ごうとしたけれども、洗い場が空いてない。。。
どうしよう?とダイヤを連れてウロウロしていると、おともらちが交渉してくれて、ビギナー用の洗い場に繋いでOKと許可をもらえた。
おともらち、ありがとう!!
 
 
洗い場につないで、馬装をしようとすると、出ました!!いつものダイヤさん!
『パコパコパコ・・・』
自分の舌を唇ではさみ、パコパコさせて遊んでる。
何度見ても、やはり笑える。この光景。。。
 
まぁ、機嫌は悪くないってことでしょうってことで、馬装をする。
頭絡をつけようとしたとき、ダイヤさんが隣にいたおともらちにご興味を示したようで、おともらちの生二の腕を唇でまさぐっていらっしゃった。
あれ!?ダイヤって、オンナの子よね?大丈夫か…?
 
 
 
馬場におりて、レッスン開始。
おともらちも同じレッスンだった。うれし♪
 
まず常歩。
最初はのんびり歩かせることという指示だったため、歩かせた後は特に扶助をせず歩かせてみた。
…が、おっそい。おっそい。
あまりに常歩が遅く、前の馬との馬間が開いてしまったので、脚で扶助をする。
反応ナシ。。。
うわ〜、ヤバいかも〜。
 
指導員さんが、「そろそろ常歩の歩度を伸ばして、気をつけの状態を作っていきましょう」と指示を出す。
ここでまた脚で合図をするが、反応がない。。。
指導員さんにも、「ダイヤ、サボッてますので、きちんと合図してください。」と言われる。
拍車をつかって、ガスガス蹴るがあまり反応ナシ。。。
短鞭も使ってみたけれど、反応ナシ!
マズイ。これは、かなりマズイ状況。
 
・・・と、ここで、一旦馬装点検が入る。
そのときに、指導員さんが長鞭を貸してくれた。
(馬に見られないようにって、こっそり渡してくれたんだけど、そういういものなのだろうか・・・。)
そのときに、頭絡のつけ方が間違っていることが判明。
ガビーン。馬装がまだ怪しい。。。
 
 
常歩再開。
またまた動かないので、貸してもらった長鞭をビシッと使ってみた。
すると、ダイヤさまピクっと反応する。
すかさず脚で合図。
お〜!今までの動きがウソだったかのような動き!
すごく動いてくれるようになった。
長鞭効果、恐るべしだわ〜。
 
長鞭を持ったあとは、すごく楽に歩度を伸ばせるようになった。
速歩の号令が出て、速歩。
スムーズに速歩を出せた。
たまに、ダイヤがサボってきたかな?と思ったときには、またすかさず長鞭でピシッ!
長鞭が効く効く。
すぐに、ピリっと歩いてくれる。
 
 
2班に分かれて、いよいよ駈歩。
長鞭効果で、元気のよい常歩はそこそこできていた。
号令とともに、駈歩発進の合図をすると、ダイヤさん、駈歩をしてくれた。
ダイヤさんの駈歩は、一歩一歩がわりとはっきりしていてわかりやすい。
でも顔は横向きながら走るから、内方姿勢とかはよくわからん感じ。
継続も、1周くらいはできて、私としてはまずまず。
ほんとの理想は、自分が止まれというまで駈歩をし続けさせたいのだけれども。。。
 
次の班が駈歩をして、その後、もう一度、駈歩をすることになった。
「今度は右手前でやります。」と指導員さん。
キター!!右手前!初ですわ。ドキドキ。
まず最初に右手前で速歩。
ところが、軽速歩をとろうとするも、手前が合わない。。。
ヨシ!2回、座って手前を合わせよう!と試みる。
しかーし、どうも3回座っているようで、またもや手前を合わせられない。
もう最後の方は、手前を合わせようと馬の肩を見るも、やっぱりわからんくて、座りっぱなしになってしまった。
手前を合わせられなくて、下向きながら、正反動。。。
かっこわりぃ〜。
 
右手前で駈歩をしてみたかったが、馬の動きがよくなかったのか、結局、駈歩は左手前に戻すことになった。
小さいサークルで中央線回転をして、左手前に戻す。
 
そして、再度駈歩。
ダイヤさん、素直に駈歩をしてくれる。
ちょっと速度が落ちてきたな〜と思ったところで、指導員さんが、「そこで脚で扶助を!」と言ってくださる。
追いの扶助をしてみると、駈歩が継続する。
しかし、ちょっと油断すると、速歩に逃げられてしまう。
どうやら、馬の頭が少し低いよう。
駈歩をしているときも、指導員さんに、「これ以上、馬の頭が低くなると、速歩に逃げられますよ〜」と言われた。
どうしても、まだ駈歩中に手綱が緩んできてしまって、馬の頭が下がってしまう。
拳と肘が固くて、馬の頭の動きについていけてないんだろうなぁ。
 
 
 
初めてのダイヤさん。
最初は動かなくて、どうしようかと思った(牛のようだった)けど、長鞭のおかげで何とかなった。
(長鞭、欲しくなったわ・・・。道具に頼りすぎな感もあるけど、もう頼ってしまえ的な(笑))
レッスンノートに、指導員さんは、「最初から馬の頭を高くしておくと、もっと楽に動かすことができますよ!!」と書いてくださった。
よし、次は強気で馬の頭を上げさせていくぞ♪
 

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事