でんじろう今日も行く

キャンプの季節が来た〜〜〜!

全体表示

[ リスト ]

ソックモンキー。

 
ソックモンキーって知ってます!?
 
 
今から100年ほど前のアメリカ、時代は1920年代。
その頃のアメリカは大恐慌のさなかで炭鉱町はとっても貧しかったそうです。
そこで暮らすお婆ちゃんが孫のためにと手作りのクリスマスプレゼントを贈ることに決めました。
そのプレゼントというのが・・・・。
 
 
 
おじいちゃんの履いてた労働者用の靴下で作った『ソックモンキー』。
 
 
 
 
 
先日TVで紹介されてた『ソックモンキー』、書店でキットが販売されていると知ってすぐに買いに行きました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ソックモンキー用の靴下と「目」用のボタン、あとは作り方の本がセットになってます。
出来上がりは写真の右側に写ってるソックモンキーです。
 
これに色々と手を加えて自分だけのソックモンキーを作っていくのです。
まゆ毛やまつ毛、刺繍で出っ歯にしたり眼鏡をかけさせたり・・・。
色々楽しめます。
 
 
 
そして私のソックモンキーは・・・。
 
 
イメージ 2
ブルーのマスカラにビーズのピアス。
 
 
 
 
 
最終的にはこうなりました。
 
 
 
イメージ 3
バンダナも頭に巻いちゃった。
 
 
 
 
どうですか!?
靴下2足で出来るんですよ!!!
私、久しぶりにハマりそうです。 すでに靴下のみネットで注文しました(笑)
小学生のお子さんでも簡単に作れると思います。
 
 
 
さぁ〜、次は男の子作るぞ〜〜〜〜〜。

この記事に

閉じる コメント(20)

わー♪
可愛いねモンキーちゃん★

部屋中モンキーだらけにしたくなるね\(^o^)/
かなちゃんの、新しい車にも乗せなくっちゃ〜♪

2011/10/18(火) 午後 8:29 [ ちゃこ ] 返信する

りかママさんへ☆
靴下で簡単に作れるからとっても楽しい〜〜〜☆彡

ちょっとした着せ替え人形だね(*^^)v
新しい車にも乗せる予定(笑)

2011/10/19(水) 午前 6:22 [ でんママ ] 返信する

顔アイコン

かわいい♪♪♪ソックモンキーちゃん。
アタシの「かわいい♪ツボ」にハマったぁ☆
ずいぶん前に、テディベアに凝ったころがあってたくさん作ったけど、あれって、結構、パーツが細かくてタイヘンだった^^;
・・・で、全く手を付けなくなりました。

これからの秋の夜長に作ってみようっと♪
そーねぇ^^息子(←こいつが手芸好き)と作ってみようかな。 削除

2011/10/19(水) 午前 8:31 [ トルママ ] 返信する

顔アイコン

えーーーなんで?
絶対2つじゃできないってーーー!!!
仕組みが気になる!!!
男の子バージョンも見たいー♥

2011/10/19(水) 午前 10:43 [ どんどん☆ ] 返信する

顔アイコン

見たよ!見たよ!
ZIPちゃう?!(確かでんままちゃんも私と同じく
日テレ好きだった記憶が・・・(笑))

このコーナー見たときさ、ソックスでフレブル作れないかなー
なんて思ってました〜

白と黒の靴下でなんとかならんやろか?!
でんままちゃん作って見て〜←自分では作る気なし(笑)

2011/10/19(水) 午前 10:43 [ クープ家 ] 返信する

やっぱり可愛い〜!!
お裁縫がとっても苦手な私。
ネネに作ってもらおうかな〜(笑)

2011/10/19(水) 午前 11:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

先日テレビで紹介されているのを見ましたよ
可愛いですね

2011/10/19(水) 午後 0:25 [ ★肝っ玉かぁさん★ ] 返信する

顔アイコン

いや〜ん❤❤可愛い❤❤
その本、本屋さんで見たことあるよ〜ってただ見ただけ・・(*≧m≦*)
自分でアレンジも出来てイイね!
男のコと女のコ、揃ったらますます可愛いだろうね♪

2011/10/19(水) 午後 0:43 [ a.konomi ] 返信する

顔アイコン

可愛いモンキーちゃんですね。
我が家もおさるさんが大好きで
QOの服を着せて飾っていますよ。
うちのママもハマるかも?
男の子も楽しみです♪ 削除

2011/10/19(水) 午後 0:49 [ Qパパ ] 返信する

素朴なおさる。かわいいね〜!
わが家の場合、無類のサルマニア ぷりんが居るのでちょっと危険かも(^0_0^)
毎日サルの縫いぐるみをグルんグルん振りまわしてるよ。

でんちゃんは優しいから 平気だろ〜ね(^0_0^)

2011/10/19(水) 午後 2:51 saradaman 返信する

顔アイコン

『か…か…かなちゃんらしーっ!!』ってPC前で大笑いしつつも
青いマスカラとポップなピアスしたエテコにズッキュンしてもーたっ!
いや〜さすがは普通じゃない芸術家!!ヤルねー♪いいねー♪最高だねー♪
こんだけ褒めときゃ…きっと我が家にも可愛いエテコが嫁いで
来てくれるかしら?(爆)ホントまじで可愛いよぉ! 削除

2011/10/19(水) 午後 5:45 [ MAR ] 返信する

トルママさんへ☆
ヒットしましたか〜〜〜〜〜(*^^)v
可愛いですよね❤❤❤
縫うのはとっても簡単、私はミシンでなくあえて手縫いで作りました。
手縫いでも時間はかからないですよ〜。
息子さんと作ってみてください!

2011/10/19(水) 午後 9:32 [ でんママ ] 返信する

どんどん☆さんへ☆
凄いですよね〜、靴下2枚で出来るだなんて!!!
でも、それが出来るんですよ〜(笑)
あっという間に出来ますから、お子さんに作ってみては!?
夢中になりますよ♪♪♪

2011/10/19(水) 午後 9:33 [ でんママ ] 返信する

ブルーさんへ☆
さすが、「日テレ」ファン(爆)
ZIPで見ましたよ〜〜〜〜〜。心奪われましたから(*^^)v
でんパパもフレブル作れるんじゃないと!?って言ってましたが・・・・。
私に出来るのか・・・(汗)
まずはソックモンキーを沢山作ってみたいです♪♪♪

2011/10/19(水) 午後 9:43 [ でんママ ] 返信する

はなこたさんへ☆
可愛いでしょ〜〜〜〜〜〜!!!
日曜日の夜に完成しました。
次はどんな子を作ろうか今からワクワクですよ♪♪♪

はなこたさんでも絶対作れますから安心してください(笑)

2011/10/19(水) 午後 9:46 [ でんママ ] 返信する

ダンプママさんへ☆
ママさんもZIP見てるんですか〜(*^^)v
ソックモンキーをTVで紹介してくれてZIPに感謝・感謝です。

2011/10/19(水) 午後 9:48 [ でんママ ] 返信する

konomiさんへ☆
konomiさんも買ってみてくださいよ〜。
とっても簡単に出来てアレンジできるから最高に楽しいですよ♪♪♪

男の子・・・、どんな風にするか考え中です(*^^)v
出来たらまたブログに載せますね。

2011/10/19(水) 午後 9:50 [ でんママ ] 返信する

Qパパさんへ☆
QちゃんとOちゃんの洋服を着てるおさるさん、可愛いでしょね❤
きっとママさんもハマると思います。
素朴な感じがたまらなく可愛いんです(*^^)v
ビキニとかも着せてみたいなぁ〜って考えてます。
男の子、楽しみにしててください!!!

2011/10/19(水) 午後 9:52 [ でんママ ] 返信する

おやぢさんへ☆
最初のソックモンキーとは変わったでしょ!?
ブーツも履かせたし♪♪♪

でんじろうもソックモンキーの長いしっぽに反応して噛みつきそうになってました(汗)

2011/10/19(水) 午後 9:54 [ でんママ ] 返信する

MARさんへ☆
可愛いですか!? 可愛いでしょ〜〜〜〜〜❤❤❤
ブルーのマスカラ・・・、この子どんなお化粧も似合うんです(笑)
ビーズやフェルト、色々使って作れるのが楽しいですね♪

いつか嫁ぐ日が来るかもしれません(笑)

2011/10/19(水) 午後 9:57 [ でんママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事