ここから本文です
松橋 尚文 ブログ 「大いなる」
釧路市議会議員 松橋尚文の活動と釧路の情報を発信してます

第3627回 半年

今日で182日、半年となりました。

禁煙です。

全然吸いたいとは思いませんが、ちょっといたずらしたい時もあります(笑)

まあでも、火をつけても吸えません。むせます(T_T)

タバコを止めると飯が旨くなる!とよく言われますね〜
今回は全くそれを感じません。
なので食べすぎる事もありません。
もともと本数を絞っていたからか?過去2回の禁煙の時は結構食べて太りましたが、今回は普通にいつも通りです。

タバコに似せたものも流通し始め、そちらに移る方が多いですが、それならやめたほうがいい!と私の持論(笑)

タバコを買いにコンビニに寄らなくなり、すっかり余計なお金を使わなくなりまして、おこずかいもあまり減りません(笑)

いつもは愛妻弁当や500円ランチですが、たまに1000円以上のランチも自分へのご褒美に美味しくいただいてます^^

次の目標は運動です。

週1でいいので汗を流したいな〜と考えてます。

この記事に

第3626回 25年

平成5年1月15日、午後8時6分。

釧路沖を震源とするマグニチュード7.5(震度6)の大地震が発生。

釧路市内を含め、管内各地で大きな被害がありました。

その釧路沖地震の記憶を風化せないために、毎年この時期に行っているのが「防災ワンデー講演会」です。

丁度昨日の日曜日に開催されました。



イメージ 1

釧路市連合町内会、釧路市連合防災推進協議会、釧路市家庭防災推進委員連絡協議会、NHK釧路放送局、釧路地方気象台が主催で、私は釧路市連合防災推進協議会副会長でもあることから、実行委員の一人として出席いたしました。


最初のお話くださった釧路地方気象台の橋本台長。

偶然にも赴任先で大規模災害が起こるとか・・・
「という事で私が釧路にいる間は要注意です」と(´_`;)

新聞報道でも釧路における大規模津波の確立が高まりつつある昨今で、多くの市民の皆さんも関心をより深めています。

普段からの備えをしっかりしておきたいところですね。

残念ながら地震は予知できません。
ですから気象庁も地震予知はしていません。

ところが、これまた実しやかに、巨大地震が来る、巨大津波が来るというデマが、大規模災害後に多数見受けられるようです。
実際に問い合わせの電話が相当数気象庁にあるのだそうです。

確かに東日本大震災の後も、大津波のデマがありましたね〜

テレビなどで、「大きな余震に注意しましょう」と放送されて、それが「大きな地震に注意しましょう」と人から人へ伝わり、最後にはなぜか「近日中に巨大地震が〜」というのがあっという間にネットで広がるという感じでしょうかね〜

改めて、地震は予知できないのでデマには注意しましょうというお話でした。


今日は家族で防災についてお話でもしましょうか

というお話もありました。


この記事に

第3625回 連凧

毎年恒例の町内会凧揚げ大会〜♪



イメージ 1



今年は私自前で連凧を用意。

さすがに絵になりますね〜連凧。

ちょっと風が足りない感じでしたが、30人ぐらいの参加者が思い思いに凧揚げを楽しみました〜^^

そんな中で参加した未加入の方が町内会に入りたいとうれしいお話もあったり。

地域が活発に楽しむのが大事ですね〜^^


午後からは防災ワンデー講演会、そしてお隣の町内会の新年会と盛り沢山な一日となりました^−^

この記事に

昨年10月からスタートした北海道消防団応援プロジェクト!

その一環としてこの度「消防団員プレミアムカード」ができました〜^^



イメージ 1


消防団を応援してくれる企業やお店が北海道に登録すると、カードを使えるお店に登録されホームページに掲載されます。

消防団員は応援団のお店で買い物などして、このカードを掲示することで割引などの特典を得ることができます^^v

まだまだ利用できるところは少ないですが、今後、応援店舗が増えると団員のみなさんもうれしいですね〜^^

釧路市内ではスタンドやハンバーグレストランなどで使えます♪

消防団に入りませんか?


この記事に

この時期は観光客のみなさん足元の悪い中歩いています。

昨日、年始のあいさつに寄った阿寒国際ツルセンターの本館ー分館連絡通路は除雪されており歩きやすい状況。


イメージ 1


歩いていると前からアジアからの観光客の皆さんがおぼつかない足取りで歩いてきたので、道を譲り私は氷の上を歩いていました。

すれ違う外国人観光客。
みなさんなぜか私の靴を見ます。
しかもガンミです(笑)


恐らく「なんでこいつは氷の上を普通に歩いてるんだ?すべらない靴か?」という事でしょう。

あ、私が履いてたのは20年程前に買ったカジュアル系の革靴で、普通に夏靴です(笑)
まあ、慣れでしょうから、これぐらい平気で歩けますよ。

でも、過信すると転びます・・・
先日事務所の駐車場で転んで、地球に正拳食らわして出血しましたから(笑)

皆さん、足元には十分注意してくださいね


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事