ここから本文です
松橋 尚文 ブログ 「大いなる」
釧路市議会議員 松橋尚文の活動と釧路の情報を発信してます

第3383回 人生

1967年4月23日(日)午前0時8分、身長52cm、体重2840g、東京都杉並区高円寺のとある産院で産声を上げ、今日で50歳。

母子手帳の記録を見ると、前日の21時ごろから陣痛が始まった模様。

ちょっと計算すると生まれて今日まで18263日生きてきたことになります。

数年前に自分が生まれたところを見たいと思い、上京した際に母子手帳の住所をたどった。


イメージ 1


丁度この辺り。

両親が元気だった時に聞いた話では、当時は長屋に住んでいたようだ。

今は立派なマンションが建っている。


ここから母が歩いて産院まで行ったのだろう。

という道を歩いてみた。


イメージ 2


当時とはその風景はまったく違うだろうけど、なんだか懐かしいような気もする。

生まれた産院は今はもう閉院していたが、建物はその面影を残し、商店街の奥に建っていた。

ん〜感慨深い。。

大きな病院で生まれていたらこんな気持ちにもならなかっただろう。

両親から聞いた話では、生まれて間もなく両親の実家のある青森県に引っ越しをする。

父の仕事の為にその後北海道へ。

釧路に来たのは私が4歳の頃だ。

生まれて50年。

振り返るとあっという間の50年。

この先どれぐらい生きれるのかはわからないが、悔いのない人生を送るために、一日一日有意義に楽しく笑って過ごしたい。

産み育ててくれた亡き両親に感謝しつつ・・・

この記事に

市内某所。

アスレチック型遊具がありまして木製です。

見える部分は全然何ともないのですが、ちょっと地面との接点を見ると・・・


イメージ 1


結構な腐食。

利用者は私が見てきた限りほとんどいない場所ですが、このままにはしておけないぐらい腐食が進んでますね。

娘たちが小さい頃一度ここで一緒に遊びましたが、最近は遊具での事故も報告があるように目が離せない感じです。

何か事が起きてからでは大変なので、担当部署には伝えてあります。

子どもたちの安全地帯が危険地帯に変わるのも、ちょっとした点検不足などによるものが多いですからね。

この記事に

今日は林業関係者の方にお願いし、民有林の未整備状況について山を見せていただいた。


イメージ 1


主伐期を迎えたカラマツが昨年の台風で根こそぎなぎ倒されており、今ならまだ製材として使えるけども・・・・とため息交じり。

北海道を取り巻く林業の課題について、山を見ながらいろいろお話を伺い有意義な時間でした。

計画的に整備が進む公有林。一方で中々間伐や下草刈りが出来ずに荒れる民有林。

どうにかしないと川下に住む私たちの生活にも影響を及ぼしかねません。

課題と向き合い、しっかりと対策を進めて行きたいと思います。

具体的なお話は今は書けませんのでご了承を

この記事に

今日から春の火災予防週間です。

消防団でも予防啓発に回ります。

ここ数日風の強い日が続いてますね。こんなに日火災になると大変です。

皆さん、火の元には十分注意してくださいね^^


コンセントに埃がたまっていませんか?
この機会に家中のコンセントをご確認ください。

充電中のバッテリーが爆発して火災!という事例もあります。
携帯電話や電気カミソリなど充電物は要注意ですよ〜

ガスコンロ周りも燃えやすいものが置いていないか要チェック!

放火もたくさんあります。家の周りに燃えやすいものを置かないようにお願いします。

まだまだ寒い日があるのでストーブも注意です。

日頃から火の用心の心がけを!

この記事に

春になり、まちなかを走っていると気になるのが子どもの自転車。

今日も夕方近くに車で走っていると、ものすごい勢いの自転車が人ストップで横断歩道を渡っていきました。

怖いな〜

近所ではスケボーのようなのに乗る子ども。

怖いな〜

いやいや注意しなくてはならないでしょうね。

ところでヘルメット被ってる子どもはほとんど見なくなりましたね(T_T)


さて、北大通りで建設中の建物が、工事の仮囲いを取り外したので姿を現しました。



イメージ 1


低層部は北海道銀行釧路支店。

上層部は釧路市中央図書館。

看板も取り付けられていい感じですね。完成後の移転オープンが待ち遠しい。

色々と議論されました新図書館ですが、図書館が中心部にあるのっていいですね。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事