ここから本文です
松橋 尚文 ブログ 「大いなる」
釧路市議会議員 松橋尚文の活動と釧路の情報を発信してます
今年はこれまで比較的雨の少ない状態が続いています。

気象庁の予報では今後1か月は雨の多い予報も出てますがどうでしょうか?

昨年8月の台風の影響による降雨で、鶴居村と標茶町の境界付近を流れるクチョロ川が氾濫し、付近の牧草畑などが水没する災害がありました。

先日、被害に遭われた方からお話を伺い、今日現地を視察。


クチョロ川については、以前開発局の調査に同行させていただいた時の記事をご覧ください。



上流域からの土砂の流出が止められず、多くの土砂が釧路湿原堆積されて乾燥化の要因にもなっています。

もう14.5年前でしょうか?
この場所でアメマスを釣ったのは・・・


イメージ 1


この写真で「おや?」と思った方は鋭い。

そうです、落差工が砂に埋まって落差工ではなくなってます(´_`;)


本来はこんな感じ。

イメージ 2


魚道はすっかり埋まってますね(´_`;)

本来の川の形状に戻った感じですが、それだけここより上流部から砂が流れてきている証拠です。

そして、ここより下流部は更に河床に砂が堆積し、橋脚などに流木がたまると一気に河川氾濫となります。

本来の自然のままの流れであれば、降雨による氾濫は今よりも多くなるでしょうから、ある程度の河川改修は致し方無いにしても、人間の力は自然には絶対叶いませんので、上手く付き合う方法を模索したほうがいいですね。


ちなみにこちらが少し上流の落差工です。


イメージ 3


ここも埋まる日は近い。。。。

この記事に

いやいやいや〜久しぶりのプロ野球公式戦(一軍)とあって、今日は朝から大騒ぎです。

球場付近は昨日の朝からすでに並んでいる方が居たり、付近の道路は大混雑だったり。

私はお仕事でしたので、移動中はラジオ観戦。

0-4で千葉ロッテがリードしていたところまでは確認してます(T_T)


そんな今日、夕方珍しくひげお様


イメージ 1


何やらヤブレタ自転車小屋の中を覗き込んでました(笑)

魚あったかな?

しばらく見ないうちに毛艶も良くなって〜(笑)


この記事に

森林・林業・林産業の活性化の為に組織する、釧路地方林活議連と釧根林活連絡会議の総会が本日行われました。

両方ともに事務局長なので、議案の説明等行いましたが、皆さんのご協力で滞りなく総会は終了。

席上、役員改選により、両事務局長を退任し、今後は釧路地方林活議連の副会長として頑張ります^^


イメージ 1


ところで、林業従事者って北海道では4千人切っています。

非常に少ない産業ですね。

木材産業を入れるともっと増えると思いますが、それにしても少なすぎる。そして危険と隣り合わせの現場という事もあり、若い人の就労が少なく、高齢化も著しい産業でもあります。

しかも、年間通して仕事が無い・・・この辺りも頭の痛いところです。

機械化の推進や年間通した安定雇用で若い人の就労を増やさねば、技術の継承もできなくなりますね・・・

様々な加工技術で道産材の自給率は高まりつつあります。

もっともっと道産材を活用したいですね〜

ホームセンターなどで気軽に買えるといいのですが・・

この記事に

陸上自衛隊久代駐屯地の創立記念式典に出席。

毎年思いますが、さすがに統率がとれてますね。

それと長時間の立ちっぱなしに同じ姿勢は相当体にも負担がかかりますが、さすがにビクともしません。

私も消防団で観閲式などで分列行進や整列してますが、30分程度でも相当きついです。

やはり日頃の訓練ですね。

いざという時、私たちの生命と財産を守ってくれ自衛隊の皆さんに感謝です。


イメージ 1


そう言えば平和安全法制が施行されれば、すぐにでも日本は戦争する国になり、戦争が始まるぞ!って騒いでましたがどうなった?騒いで終わりか〜さすがに責任のない人はそれでいいので楽ですね。

この記事に

冷やし中華始めましたみたいな響き(笑)

今日から夏休みという事でラジオ体操スタート・・・・

定刻が近づいても子どもの数が少ない・・・

おや?

天気が悪いからか?
いやいやまだ寝てるのか?
それともいよいよ少子化の流れか?

といろいろ考えましたが、初日という事もあり出だしが鈍いのだと自己暗示(笑)


イメージ 1


去年までの半分以下の人数に驚愕!!

いや、まだ来ていない子がいるな。。。。フムフム

月曜日に期待しましょう^^

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事