|
毎年、釧路市が主催し、釧路自然保護協会主幹の元に、大楽毛地域の皆さんと釧路鶴野支援学校の皆さんで一緒に大楽毛海岸の植生保護を目的にハマナスの増殖を行ってきました。
もうもうその歴史は長く、わが母校の西高校の生徒も多く携わってきた事業です。
これはDNAが混ざる事の無いよう、現地のハマナスの実を採取し、タネを採り、ポットに植えて里親の皆さんが大事に育てます。
それを春に現地に植えるわけですが、最初に行っていた場所は台風の高波の影響で砂が被って壊滅・・・(T_T)
事業は少し場所をずらして継続されてきましたが、いよいよここの海岸線自体がもう長くはないのではないかと言わなくてはならない状況に来てます。
こちらの写真は昨年10月のもの
その前年に植えている状況がこちら
いい感じでしたが、今日現地を確認に行くと・・・
砂にやられてます(T_T)
海側の砂丘が削られていまして、その砂がここに・・・
海側にあったハマナスも全て無くなってました。
自然の復活力を少し信じて、もう少しあたたくなったらもう一度行ってみましょう・・・
|
全体表示




今日は〜
自然の力は大きいですね〜
生態系を変えてしまいます。
その辺は特に異常ではないでしょうか。
2018/3/26(月) 午前 8:33
地球温暖化により、従来航行できない北極航路を通過する船が増えているそうです。どんどん氷が解けて、海面水位が上昇しているのでしょぅか?自然は無限ではなかった。いやいや困ったものです。
[ へんてこクライマー ]
2018/3/26(月) 午前 10:55
植林の大変さが身に染みる事案ですね。
まずは、山から守らないと
海岸線も守れないかもですね。
ポチッ
2018/3/26(月) 午後 4:35
> qkoさんこんにちは。
今後どうなるか〜(T_T)
引き続き注視します
2018/3/26(月) 午後 6:01
> へんてこクライマーさんこんにちは。
ココの事例では温暖化ではなく、人為的な工作物(港)が大きく影響しているものと私は考えます。
2018/3/26(月) 午後 6:01
> suk**ukis*riptさんこんにちは。
自然環境を守るって大変ですね・・・
2018/3/26(月) 午後 6:02