|
議会は本日、全ての議案等に対する採決が行われました。
議案は全て可決。
意見書案も全て可決。
陳情は1つが採択で、もう一つは不採択となりました。
一連の市立釧路総合病院に係る責任問題で、市長に対し問責決議案が出されました。
この決議案の討論中において一部発言の取り消しがあり、議会は紛糾・・・
というのも、議会は運営委員会でその進め方が図られて進みます。
今日は最終日という事もあり、発言の取り消しに関しては、議会が閉会すると取り消し出来ないために、今日中に決着を付けなくてはなりません。
そこで一度休憩に入り、文言に係る部分を調整などし、改めて議会運営委員会に諮られて進むという流れなんです。
休憩に入ったのが16時50分過ぎ。
本会議が再開されたのが19時45分。
この待ち時間が結構きついのですが、他の事務仕事などをしたりします。
お騒がせしている市立病院の問題に関しては、今後司法の場での論戦となります。
順次その議論の様子も報道されるでありましょう。
|
全体表示







司直の場で解明もありますが、市の行政をチェックするのも議会の仕事。どちらかが一方的に100%悪いのではなそさうです。
この事なくては、再発防止にはならないのではないでしょうか?
何故か、是非議会が先頭にたち、市民に説明すべきと、私は思います。
[ へんてこクライマー ]
2018/6/22(金) 午後 11:26
> へんてこクライマーさんこんにちは。
議会の役割として言えば、今回の市立釧路総合病院の案件では、市が契約解除をし、今回裁判になるわけですが、その一連の流れや手続きが間違ってはいないか?というところにあります。
お互いの言い分が全く違うところで、既に議会での議論という時期は通り過ぎていますね。
司直の場で明らかになれば、おのずと再発防止策も浮き彫りになるでしょう。引き続き議会において報告がなされていきますので、議論は終わりません。
2018/6/23(土) 午前 7:20
この件に付いてはあまりにも事が早く進みすぎて
議論する機会さえあたえ与えられなくて
何か思惑があるのか・・・
訴訟になると市長は何も言えなくなるのでは・・・
何か構図はあの森友に似ているのでは・・・
2018/6/24(日) 午前 11:55
> qkoさんこんにちは。
明後日から始まる市政懇談会で市長から改めて説明があります。
裁判となりますから、司直の場に任せるのが一番ですね。
議会でいくらやっても、何も解決しません。
森友とはまったく問題が違いますね〜
2018/6/24(日) 午後 9:46