|
釧路市連合防災推進協議会の会議が午後から行われました。
13時からは役員会が行われ、14時からは理事会。
ここで、地域の自主防災組織の空白地区における、防災推進協議会加盟への対応について意見交換が行われまして、いつもより、長い時間の会議となりました。
現状では単位町内会組織で自主防災組織を持つところ。
地区連合町内会組織で地区防災推進協議会を編成するところ。
複数の地区連合町内会にまたがり、広範囲で地区防災推進協議会を編成するところ。
地区連合町内会の枠を超えて、消防分団の範囲で地区防災推進協議会が編成されているところと、もう地域ごとに様々でして、とても簡単にまとまる話ではありません。
十数の町内会が集まって地区連合町内会が形成されていて,そこに自主防災組織があっても、その中で2.3の町内会が防災推進協議会には参加していないなどの事例もあります。
もう数年掛かりで話がされてきましたが、進捗は牛歩どころではなく、ナマケモノ速度(T_T)
地域の実情が違うので、ケースバイケースで組織化に向けた動きが必要となるでしょう。
町内会の行う防災訓練と防災推進協議会の行う防災訓練は別物ではなく同じもの。
であればわざわざ別組織を作る必要があるのか?という議論にもなります。
私の所属では地区連合町内会の活動の中に、地区防災推進協議会の活動を盛り込んでおり、別組織を作らずに地区連合町内会として釧路市連合防災推進協議会に加盟し活動しています。
この方が、所属町内会の皆さんに町内会としての防災の活動が見えますし、何より同じ人が運営するのに別の団体を作ってお金の流れを複雑にする必要は全くないと判断し、役員会、総会にかけて決定いたしました。
釧路市連合防災推進協議会加盟の防災推進組織で「町内会」という名称は私の組織だけです。
防災推進協議会で避難所運営の訓練などを行っても、実際の災害時に避難所を運営したりしているか?となればそのような実績は釧路市内には無いでしょう。
実際の災害時にどのような役割を果たすのか?ここがしっかりしていないと、訓練だけであれば特に組織化する必要性を感じない所かもしれません。
9.6のブラックアウト時も避難所を運営した自主防災組織は無かったことから見ても、現実的な役割を明確にしない限り、地域に於ける防災推進協議会の必要性は向上しないものと思います。
組織化が目的ではなく、防災意識の高まりを全市に広げる活動をしっかり進めなくてはなりませんね。そういう活動をするのが釧路市連合防災推進協議会の第一の仕事かと思います。
|
地域の話題





関西京都は台風21号被害、山間部またまだ大変でした。
根こそぎ多量の木が倒れていて、ビックリ。
いやいや災害は怖いです。。
[ へんてこクライマー ]
2018/11/30(金) 午後 10:15
大地震と共に起こるブラックアウト
ネットを利用した、1分1秒を争う
住民に対する避難誘導防災計画は
直ちに、見直すべきですね。
くだらねぇ〜ところに金を使うなと言いたいですね。
有象無象が金儲けにやっている
防災を喰い物にしている輩達に対する
コンサルタント料とか、単なる無駄遣いですね。
冬期間や夜間や深夜の大地震の時に
如何に対処するかも今後の課題でしょうね。
湯水のように、幾ら金を使っても
防災意識のない人間は助けようが
ないのかも知れませんね。
ポチッ
2018/12/1(土) 午前 9:59
> へんてこクライマーさんこんにちは。
災害は怖いですね〜災害時に何ができるのか?を考えると自分は??となります。
2018/12/1(土) 午前 10:33
> suk**ukis*riptさんこんにちは。
基本的に情報伝達はあれもこれもでやる必要があるので、ネットも場合によっては有効的ですね。
2018/12/1(土) 午前 10:34
ネットは災害が起こってからの情報提供には
非常に有効ですが、停電が長引くと
使い物にならないので、リアカー式の広報車とか
リユック式の広報者とかも有効ですね。
避難所への誘導とか、孤立する人が出ないように
しっかりと住民をサポートして欲しい
公務員の仕事ですね。
大津波が起きたら、情報も錯綜するでしょうし
やらなくてはならないことが
100倍は増えるでしょうね。トホホ
2018/12/1(土) 午後 7:47
> suk**ukis*riptさんこんにちは。
基本的にまずは自助です。そして共助。公務員に頼るのは公助ですから最後の手段ですね。
だから町内会が大事なんですね〜
2018/12/2(日) 午後 3:21
町内会だけで 防災の運営をやると
様々な 理由で 会費が払えない方とか 意見収集が できなくなる場合が有ると 思います。
例えば 障害者や 低所得者など
会費が 払えず 町内会に 加入してない方が 大勢います。
(我が家は 加入してますので あしからず)
そういった方が 放置・排除されたままの 防災マップになると思います。
もしするなら
町内会 + アルファー(身障者等の団体(地域メンバー)、個人有志など)が 望ましいかと 思います。
2018/12/2(日) 午後 7:35
> カゼ弾きさんこんにちは。
自分の居住している地域に自主防災組織があるのか?と言えば、ほとんどの地域にはありません。町内会が町内会活動で自主的に行っているのが現実ですね。
障がい者や要支援者に対しては、町内会加入のいかんにかかわらず、避難誘導の手筈を整えている地域もあります。
地域内で町内会以外のコミュニティが一緒に防災に取り組めると非常に良いですね〜それは理想的です。
その為には新しいコミュニティが必要と考えていまして、どうあるべきかを模索中です。
町内会未加入者の多くが、町内会不要という現実がありますので、なかなかうまくいきません。
2018/12/2(日) 午後 8:02