|
地域を回っていろいろお話を伺っております。
今日もいろいろなお話が聞けて有意義な時間でした。
そのなかで障がい者のお話になり、ニュースなどでは施設での虐待の話が取りざたされていますが、実は逆のパターンもあり、精神障がいを持つ方が、急に暴れだして施設の職員が殴られるケースなどもあるようです。
恐らく、全国どこの施設でも同様な事案が発生しているのではないか?と思われますが、なかなか表に出にくい状況なのでしょうか、話はあまり聞きません。
普通のケンカとは違い、ものすごい力で殴るので、回りでも止めきれないというお話で、逆に殴り返し正当防衛もあるのでしょうけど、過剰防衛にならないようにしなくてはなりません。
普段は真面目におとなしい感じでも、何かの拍子にそのような事になるという事で、どのようにしたら心の高ぶりを沈めさせ、落ち着かせることができるのか?福祉事業に関係する皆さんがしっかり対処できるような施策が必要ではないでしょうか。
大きな事件が発生する前に・・・
|
全体表示





不測の事態に備えて、監視カメラも必要ですね。
労災認定を受けるのも楽になりますね。
ポチッ
2019/1/24(木) 午後 8:08
不慮の事態もありますが、そこはそう言う暴走も予想される病院施設。
精神安定薬等の準備も万全にして、職員の保護もしなといけません。
その患者さんには、悪意はないわけですから。
しかしもともと自由も束縛される環境。難しい問題と思います。
[ へんてこクライマー ]
2019/1/24(木) 午後 8:37
> suk**ukis*riptさんこんにちは。
監視カメラというとなんだか言葉がきついですが、いずれにしても人権侵害にならないように施設でのカメラの設置も必要なのかもしれませんね。
虐待も後を絶たないので・・・
2019/1/25(金) 午前 7:31
> へんてこクライマーさんこんにちは。
病院だとどうなんでしょう。お話を伺ったのは一般的なグループホームでした。
自分の気持ちを伝えられない事から起こる場合もあるようでして、従事する方も接し方に十分の配慮が必要ですね。
人間対人間なので好き嫌いもあるようです。
難しい問題ですね。
2019/1/25(金) 午前 7:34
内緒さんこんにちは。
色々教えて頂きましてありがとうございます。
2019/1/25(金) 午前 7:36
内緒さんこんにちは。
いつも詳しくありがとうございます。
2019/1/30(水) 午前 7:57