|
最近よく耳にする「置き勉」
学校に勉強道具を置いておくというもの。
登下校時に持つ学習道具が重くて、児童生徒の成長に影響も与えかねないという話題は以前聞いたことがありました。
今日、中学校からのお便りの中に、生徒、教員、保護者の3者向けに行われたアンケート結果が載っていて、読み進めると、学習教材と部活の道具で相当重い荷物を持って学校に行ってる様子が書かれていて、学校に置いて帰れるようなものは学校に置いておける環境整備を求める声でありました。
音楽で使うピアニカや書道の道具、絵の具セットなど小学生が重そうに持ってる姿を見たことがあります。
中学生はあまりそのようなものを持ってるところを見たことがありませんが、教科書にノート、それに辞書などが加わると相当重くなるのかな?
私が中学生の時を思い出すと・・・・それほど重たい思いをした記憶がない・・・
家から学校まで走って2.3分だったからか?
ちょっと調べてみましょうか・・・・
|
全体表示





ランドセルまで、詰め込み教育になっているようですね
教科書は薄く、中身の濃い授業が良いですよね。
テキストやら、余計な物も多いんでしょうね。トホホ
早弁はしましたが、置き勉はしたこと無いです。トホホ
ポチッ
2019/1/28(月) 午後 7:44
> suk**ukis*riptさんこんにちは。
そのうちタブレットで授業ですね〜1台あれば全てに対応
2019/1/28(月) 午後 8:31
海外での日本人見ると、下向いて、いつもダンマリで、ガッカリです。
全員置き勉でしょうか?
だから団体旅行?なのでしょうか?勇気を出してコミュニケーション
頑張ってほしいと思います。
[ へんてこクライマー ]
2019/1/28(月) 午後 9:35
> へんてこクライマーさんこんにちは。
島国なので外国人との交流が小さい頃から日常的に少ないですね。
田舎になればなるほど、交流がすくないため、あまり接点を持とうという気にならないのでしょう。
2019/1/28(月) 午後 10:48