|
今日は第96回ルネッサンスセミナーが行われました。
今回は「安心安全なお水をお届けするために」と題し、釧路市管工事業協同組合理事長の小坂典行氏を講師に、釧路の水道についてお話いただきました。
参加者の多くは普通に水道水を飲まれてる方が多かったのですが、アンケート調査では、24,6%の方がミネラルウォーターを家庭での飲料水にしているようです。
ミネラルウォーターは食品衛生法で規制されており、18項目について水質検査を行います。一方水道水はと言うと51項目の水質検査を実施。
しかも人体に急激に影響される項目については毎日検査を実施しています。
基準値も食品衛生法と水道法では、水道法の方が厳しい規制。
例えばカドミウムだと食品衛生法では1リットル当たりの規制値が0,01mmg
水道法だと0,003mmg。 ヒ素は食品衛生法では0,05mmgに対し、水道法は0,01mmgと水道水の基準は相当厳しいです。
つまり日本の水道ほど安全なものはないと言えるでしょう。
海外から旅行で来られた方がまず驚くのが、ホテルの部屋の水道水が飲めることと言うお話もありますね。
塩素臭は気になりますが、どちらが体に害を及ぼさないか?を考えると水道水ということになりますね。
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動




