電磁波測定士 青山哲久の 電磁波対策室

大阪兵庫を中心に住まいの電磁波対策を行っています。電気負荷を軽減し自然で安心できる住まいへ! オールアース®で安心空間!

アレルギーとの関り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2015/10/11、曇りのち晴れ。

アレルギーの神様に再びお願い
昨夜広島県福山市の妻の里に到着。今朝は里帰りすると必ず参拝している備後国一宮の吉備津神社へ向かいました。前回訪れた時に次女の受験について学問の神様にお願いをしていましたのでうまくいったことをご報告をしに行きました。いくつもの社が集まっているのですがその中にアレルギーの上様もいらっしゃいます。
疱瘡神社:皮膚病・伝染病の神様として古くから信仰されていた神社だそうで、今日では特に最近アトピー・アレルギーの神様として崇拝されているそうです。

イメージ 1
















アレルギーの神様の存在を知ってからは訪れるたびに電磁波の影響を軽減してアレルギーの方のお役にたつもしくは、今後アレルギーになる方を防ぐためにお役に立てるようにお願いをしています。


ビジョンと重ねて
私たちは行動指針としてビジョンに「大切な人の健康を目に見えない電磁波の影響から守る」を挙げています。私たちの周囲で1番身近に存在している住宅内部を発生源とする低周波の電磁波問題、こちらはアレルギーとの関わりがあると言われていますから、ビジョンの達成をアレルギーの神様にお祈りしてきました。


利他の心
自分もいくつかのアレルギーを持ち、現在は症状は治まっていますが、いつ何時火山のように噴火するかは分かりません。そんな中、自分のアレルギーの改善を疱瘡神社の神様にお願いするのでなく、他の誰かのアレルギーの改善のお役に立たせて下さいとお願いをすることで、ビジョンの達成はもとより回り回って自らの症状も休火山化して頂けるのだろうと今朝頭に浮かびました。


ご褒美かな!?
まさに利他心。生ける伝説、京セラの創設者でありJALを見事に復活させた稲盛和夫氏、私の周囲には盛和塾生が周りにたくさんおいでですので塾長と言う呼び名の方がいつも耳にしていてぴんと来ます。塾長は人としてのあり方を見つめるという根本的な考え方を稲盛哲学としてお持ちで、塾長が仰る利他の心を判断基準にするという事を腹に落とせたような気がしました。参拝させて頂いて、ご褒美まで頂いたような気がします。


JAZZフェスタ
福山市政100周年のイベントの一環ということで、開催されていたJAZZフェスタに行ってきました。大変盛況で沢山の方が秋空の下でのジャズの生音を楽しんでおられました。出店も並び雰囲気の違うお祭りみたいでリフレッシュできました。

イメージ 2

















私たちはEMFA(一般社団法人日本電磁波協会)が定める行動指針に則り5つの価値をご提供しています。







 ①測定する  ②除去する  ③工夫する  ④止める  ⑤離れる


【ビジョン】 大切な人の健康を目に見えない電磁波の影響から守る

【ミッション】 日本の電磁波対策を世界基準まで高めストレスフリーな社会を実現する。

【バリュー】 電磁波対策に不可欠な「5つの価値」を提供しています。









メーカーとの提携によりブログ内に商品やサービスを購入頂けるサイトをリンクさせましたのでお使い頂けるようになりました。詳細はブログ内に記事を設けていますのでご確認頂ければ幸いです。





休みの日にいつもより早起きな子供たち。「スッキリ起きれる」なんでだろう?なんて長女が口にしていました。
予定していた打合せが延期になり今日は色々と準備やアイテムの補充をしました。

子供たちもついて来てくれて楽しみながらタスクをこなすことができました。それにしても師走の雰囲気があちこちで感じられます。特にホームセンター、掃除用具等の年末準備の方が多いのでしょうか。

私が探していたのはこいつ…

イメージ 1




LED電球です。







電磁波(電場)の可視化に使用するアイテムなんですが、電源が無くても点灯します。つまり、電場により誘導電流が生じることの裏ずけで、家電やパソコンだけでなく住宅の床や壁などから発生している電磁波に反応し点灯します。

イメージ 2






こんな感じ。緑に点灯中








電場に帯電し続ける状況下では体の表面に微弱な電流が流れることになります。この誘導電流が身体を統制している生体電流と干渉を起こすと考えられ、アレルギーや自律神経などに影響を与えるとも懸念さらています。

イメージ 3







壁に手を当てると電磁波(電場)が帯電して体を覆っている状況
誘導電流が発生
LEDライトが点灯








また、皮膚表面を誘導電流が覆うことで肌への刺激、痒みを引き起こしているということも!?電磁波測定士でもあるアレルギー専門医がアトピー性皮膚炎を難治化しているのは電磁波の影響と仰ることも納得です。

また、電気は室内のチリやホコリを吸着する特徴があるために、住まいの電磁波が体に帯電する環境では皮膚表面のみならず目や鼻、口に吸い寄せることになります。

更には、
最新の研究では睡眠時に自律神経に影響を与え、交感神経から副交感神経に移行しない個体がある可能性が示唆されています。

眠りが浅い、なかなか眠れない、朝起きても疲れが取れない、寝具を変えても改善しない…そんなことと繋がりがあると私は考えています。

イメージ 4

























30年前の住宅と比較すると電磁波の発生源である電気配線は8〜9倍に増えている事実。


イメージ 5















生活空間である居室ないへの侵入も昔とは違うわけです。

イメージ 6






← 床に接触して暮らすので体へ帯電







配線の増加の背景には利便性の高い電気製品と照明の増加という暮らしがあり、タコ足配線を減らすためにコンセント数を増やすという流れも合わさっています。

配線はもとより電磁波も目に見えないものですから意識をすることは難しいことかもしれません。しかし急激に増加した電気の負荷へ対応した住環境づくりが必要な時代と言えるはず。

特に寝室や子供室などの長時間身体を休める居室は重要で、それらの部屋は電磁波の発生が多い2階に設けられることが多いのです。(戸建ての場合。)

こちらもポイントなのですが、1階の床下(配線が入らないことが多い)と2階床下では配線の量が異なるため、2階が電磁波対策が最も必要な場所になっています。


イメージ 7























多くの住まいを調査してきた結果海外の住宅とは違う特殊な住環境が判ってきました。海外の平均値と比較すれば10倍以上の電磁波が発生している場所が多々あるのです。

古民家の再生やリノベーションに注目が集まっていたり、新築住宅でも自然素材をふんだんに使った住まいが人気となっています。その際にも確実に増加する電気と電磁波、自然界にはない人口電磁波への対応を強くお勧めしておきたいと思います。

より自然に近い住環境を実現することが可能になり、新築での導入で考えれば建築費の約2%が電磁波対策であるオールアース工法の費用となります。(間取り等により前後することもあります。)

既築のお住まいへの対策も可能ですし、現状把握のための電磁波の見える化(測定)も有効だと思います。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいね。


LED電球による電磁波可視化、セミナーや講座の受講者の皆さんのご要望にお答えしてプレゼントしていたら在庫が無くなってしまった話、LEDが誘導電流で点灯することは電磁波測定に伺ったお客様から教えてもらいました。電源も無いのに勝手にLEDが点灯していたとのこと。


自転車のハンドルの高さを上げてほしいとの次女からのお願いを受けて、四苦八苦。それでも何とかできたので試乗。めでたし!

イメージ 8


寒くても元気です。

簡単に乗ることの出来る「変身バイク」

次女も例外なくあっという間に乗れるようになりました。












洗いすぎが原因!?

んん??体調がおかしい。もしや今流行の○○熱か!?昨夜未明の嘔吐に少しビビリながら体温計を手にして計測。発熱は無く逆に平熱よりも低い体温。目覚めてからは頭痛に襲われ、午前中にHP関連の打合せを予定していましたが延期してもらい、電磁波環境測定結果報告書の作成も予定通りには進まないことに。

ここのところ再三のごとく書いていますが、私たちにとっては身体が資本ということで健康的な身体作りは第一義である。先輩経営者で尊敬するT社長からいつも言われていることです。健康は第一義である。ほとほと実感することですが喉元を過ぎれば熱さも忘れる、本格的に取組むことが出来ていない現状です。今回は真剣に取組むいいキッカケになりそうです。というわけで今日は体調を回復させることに重点を置きました。まず、お酒を控え、食事も少量を実行、早く就寝。これまでよりも意識して体調管理を実行しようと思います。
くしくも時節は忘年会シーズン、タイミング良し!結果的にツイテル!ラッキー!ということですね。

いつもより時間に余裕が出来たということでYahooニュースをチェックしていたところ、乳児のアトピーネタが掲載されていました。

「乳児のアトピー性皮膚炎、洗いすぎが原因か」というタイトル。

最新の複数の調査結果によると、アトピー性皮膚炎を引き起こす可能性があるのは、乳児の入浴頻度、せっけんやシャンプーの含有成分、入浴後に適切に皮膚を
保湿しているかなどの要因だ。研究者は乳児の入浴は週に23回で十分で、多くの場合は洗いすぎかもしれないと指摘する。アトピー性皮膚炎になると、皮膚 が乾燥し、かゆみを伴う炎症を引き起こす。
Yahoo
ニュース詳細記事はコチラ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00007891-wsj-int

シャンプーや石鹸に洗濯用洗剤、食事や住環境と複合的に考える必要があると思いますが、近頃はなんでもかんでも除菌とか、頻繁に手を洗うだとか、何か違和感を感じる事が多いです。アレルギー専門医が住環境の電磁波がアトピー性皮膚炎を難事化するとの見解を示している例からも住環境も重要なファクターと考える方が賢明だと思います。


今日の一枚

イメージ 1



冬支度の時期、暖房機器は電磁波を発生させる機器が多い
こちらは蓄熱式暖房機器
基準値は3mG
計測値は47.8mG
離れて使えば問題なし(1メートル以上)




雲が低くどんよりした空、今にも雨が落ちてきそうな土曜日。運動会が開催されている様子がSNSを通して伝わってきます。我家は長女に続き次女の参観日、秋の行事が目白押しです。

イメージ 1





参観日、教室の様子







来月は次女の運動会、妻は体育委員をしている関係でこれからほとんど毎日幼稚園での準備や打合せがあるようでバタバタしそうです。裏方の大変さを体験することで運動会の見方がかわるかもしれませんし、例年よりも楽しめるかもしれません。そんなプラスの言葉を投げかけて励ましている状況です。

同時に入園選考を控えるチビを幼稚園に慣れさせるというミッションもあるので、運動会当日の予定は確保しておく必要がありますが、、、来月はオールアースを導入頂く現場では上棟や着工が重なるのでどうなるやらわかりませんが両方ともしっかりと役目を果たせるようにしたいとおもいます。

昨日のブログでは現場でのオールアースFAQの内容を記事しましたが、今日も兵庫県三田市、大阪府尼崎市の現場から連絡が。また、大阪市内の案件でも導入に向けて発注頂ける

どちらもアースに関するご質問でした。オールアース専用のアース回線の内容や、接地抵抗に関する内容。どちらも問題なく進むと思います。

建築電磁環境性能基準に基づいてオールアースを建築に導入して行き住環境負荷を軽減することを目的としていますが、気になるブロクを見つけたので内容を転載しておこうと思います。

治療家の先生のブロクです。

アトピー性皮膚炎の場合、意外にも電磁波(低周波)の反応が多い。
今日のクライアントもそうだった。
カンジダ対策、腸内環境、腸粘膜修復、Detoxなどを進めてきたらかなりの改善がみられ、全身のアトピーがひざ裏などに限局してきた。が万全ではない。

以前から電磁波対策をするように強くお勧めしていたのだが家族が納得せず実現に至っていない。
見えないもので不安を煽るのはいかがなものかという意見だという。
電磁波は目には見えません、しかし計測すれば測定器を通して数値化され見ることができます。
また電磁波対策をしてのアトピー改善の臨床例は多数存在します。
例えば、私のクライアントは手のひらだけが湿疹だった。
電磁波対策でそのパソコンをアースしたら手の湿疹はほとんどきれいに改善しました。

なぜ電磁波がアトピーなどの皮膚炎の原因になるのかというと、
皮膚のバリアの一つに電位差があるからだ。
皮膚は帯電していてその電位でバリアの一つとしている。
電磁波はその電位を乱してバリアを破壊する。
皮膚のバリアが破壊されれば外来の様々な化学物質に敏感にならざるを得ない。
それが湿疹につながるのである。
周囲に電子機器が無いからといって油断はできない。
床下や壁の配線から電磁波は出ている。また壁を伝って電磁波が伝播もしてくるのだ。
気になる人は一度専門家に測定してもらうとよい。たとえ自前に計測器があったとしても素人判断で有るとか無いとか判断しないほうがよい。素人は高周波と低周波の違いもわからなかったりする。また測定器をアースしなければならないなど細かい技術がいろいろあるようだ。
正確な計測は意外と難しいものだ。



以上です。

日本は世界的に見てもアトピー性皮膚炎が多い国です。何か解決の糸口となれればと思います。




今日の一枚。 
イメージ 2





参観日当日、教室に入り次女のところに行きたいが行けないチビ









イメージ 1

イメージ 2

 
昨日に引き続き春満開!風もなくお花見にでも行きたくなる!!
 
 
週末は天気は下り坂のようです。お花見をご予定されている方が多いでしょうから少し残念な気がします。


そんな春爛漫の中でチリの地震のニュース、M8.2という巨大地震。
 
 
日本の沿岸にも津波が到達するため注意報が発令されていました。


「津波」という言葉にやはり敏感になっています。
 
 
3.11の津波の映像が脳裏をよるから。
 
 
私ですら津波に対してトラウマを持っています。
 
 
津波による被災を受けた方々はどれほどの想いをされているのか!?沿岸部の地域がチリ沖地震の津波の影響が何事もないことを祈るばかり。


さて、昨日の記事の最後に、、、
 
そう思うのは目は電磁波(電場)の影響を受け易いらしいから…携帯、ゲーム、PC、住宅電気配線、共通項があるよねーなんて思うのですが、、、その訳は明日に持ち越し^^


と書きました。
 
 
ということで続きです。


目は電磁波の影響を受けやすいということです・・・
 
 
目と睾丸には血管が少なく導電性も低く冷却効果もありませんから、電磁波には一番弱い組織と考えられている。「電磁波環境研究所主宰、原子核物理学・原子核工学・電磁波工学などを専門とする」、荻野晃也先生。


北里大学の実験結果・・・
 
 
テレビに黒い布をかぶせてその前にハツカネズミを置いた実験結果では、目が充血したり水晶体の繊維構造が崩れたりしていて、電場効果(PC・ゲーム・住宅電気配線から発生する電磁波)が大きな影響を与えているようです。


PC・ゲーム・携帯はもちろん、住宅内部の電気配線からの電磁波問題も考えないといけません。
 
 
配線から発生している電磁波は照明や家電製品を作動させていなくても常に発生して床や壁に伝播しています。


つまり、床が発生源となっているため。
 
 
PCを使っていなくても床の上で生活をしているだけで電磁波(電場)の影響を受けていることになっています。
 
 
同じ電磁波を発生させる共通項があるという観点からすると、PCやゲームによって視力低下を引き起こすなら、床の上で生活をしているだけで同様の作用を引き起こす可能性があると思っています。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
電磁波測定士
電磁波測定士
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事