また〜りと『GT-R』

愛と涙と笑いのBNR32修繕記録です。

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オイルの交換

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夏休みの連休中、腕の異常なかぶれ治療のため何処にも行けませんでした。(+_+)
そんな時こそ我が愛車と向き合ってメンテナンスに勤しむことにしました。

まずはオイル交換から。
オイル交換といっても元々はショップの勧め(というか強制)により『モチュール』を
使ってたのですが、街乗り+高速道巡航のみの使用で回してせいぜい3500回転の
私の使い方でこれほどの高性能オイルが必要なのだろうか?と疑問を持ってました。
それに古いエンジンにとって、なんかオイルが固すぎて負荷になっているようだし。
何より5リッターで12000円という価格も、このご時世、お財布にかなり厳しいです。

今回はショップに持って行かず、近所のカーショップへ。
そこで目を付けたのが『カストロール GTX DCターボ』。
カストロールは昔から評判良かったし、なにより安いし。純正品よりは良いでしょう。
今まで値段にビビって10カ月くらい放置だったし、これなら頻繁に換えることが出来ます。
それに"車齢17年"のエンジンにエステル系の化学合成油に拘る理由も?でしたし。
「ハイカム入れてるし、タービン換えてるから最高のヤツ入れないとエンジン壊すよ…」
というショップの社長の話しも、なんとも疑問に思えてきてましたし。

交換して結果は大正解!
エンジンはアイドリングから軽く回り、アクセルのツキも気持ち(というか結構)も良く、
クルマの動きがとても軽くなりました。私にはこれで十分です。

ただ気になることが。ショップでは「エレメント交換なしで5リッター」と聞いていた
のですが、実際に交換したら4リッターでちょうど。「いつもより丁寧に抜いたんですけど」
とはカーショップのメカニックの言い分。実際に私が見ても4リッターでちょうど。
益々ショップに対しての疑問が…

やっぱり自分で手を入れなきゃダメなんだな…

今回のメンテ、これからも続きますよ。

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こんばんは
はじめまして!
同じ32乗りの彦家と申します。私は今年後厄なので同じような世代ですね。と言っても・・・私自身は32を乗り始めてわずか2ヶ月でまだまだ初心者ですが同じ32仲間に教えて頂きながらメンテを勉強中です。ブログを拝見しましたが、かなり手を入れられていて参考になりました。
また、拝見させて頂きます。

2009/8/24(月) 午後 8:34 [ kitapon3377 ] 返信する

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ようこそ。

私は32Rは初めてですが、それまで32自体は3台ほど乗り継いでますので、その時の経験を生かしていじってる状態です。力任せな処もあるので参考になるか疑問ですが、また見に来てください。

2009/9/1(火) 午前 5:57 [ den*iro**t ] 返信する

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