慶應通信卒資格マニアの独り言

訪問、コメント、トラックバック有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

宅建受験体験記

 ちょっと前に、今年の宅建受験の申し込み受付があったので、今回は、私が宅建を受験した時の体験談を書きます。

 第一に、私が宅建を受験した動機は、二つあり、一つ目は資格マニアとして、そこに資格があったから、受けたからであり、切手マニアが切手を集めて喜ぶのと同じ感覚で、コレクションの対象が資格だったからです。
 
二つ目は、民法に対する興味を持つためです。

宅建受験時の私は、法学部のくせに、民法が嫌いでどうしても、民法系の勉強をする気にはなれず、民法系の単位は全く取得してませんでした。

しかし、通信教育で法学部を卒業する為には、民法総論等の民法系の単位を取る必要があり、何とかして民法を勉強する気を起こそうと思って、受験を決意しました。

でも、これって、順序がおかしいんですよね。

通常、法学部の学生は、民法系の勉強をした後で、民法に興味があり、基礎的な民法の知識がある状態で宅建受験をするのが普通だと思うのですが、私の場合は、民法に対する興味も、そのような知識も全くない状態で、宅建を受験しようというのですから、無謀の一言に尽きます。

しかし、受験を決意した以上は、勉強しないといけないので、勉強を始めました。

 第二に、私が宅建に合格したのは、平成16年なんですが、3年目でやっと合格しました。

一年目の敗因は、情報収集不足で、暗記項目を軽視していたことです。

その時の私は、民法等の理解して解く問題に比重をおいた勉強をやっており、そのような問題が解ければ、十分合格点が取れると確信しており、自分が苦手な暗記項目は、一切勉強しませんでした。

その結果、50問中33問正解で不合格になりました。
 
二年目の敗因は、勉強をしなかったからです。

一年目の受験で、暗記項目の重要性は分かっていたのですが、やっぱり、自分が苦手な暗記はやりたくないので、結局最後は、1年目と同じ内容の勉強しかやらず、暗記項目は、一切勉強しませんでした。

原因が分かっていて、同じ失敗を繰り返すなんて、本当に私は学習能力がないなあと思います(苦笑)。

その結果、50問中33問正解で又、不合格になりました。
 
そして、いよいよ、待ちに待った3年目です。

さすがに、3年目ともなると、毎回の受験料もばかにならないので、今年で不合格になったら、宅建は止めようと思いました。

そこで、自分自身を追い込んで、背水の陣で試験に臨むことにしました。

私は、怠け者なので楽な逃げ道があると、必ずそっちに逃げて行きます。

その様な性格の私にやる気を起こさせるには、追い込むのが一番です。

私は、追い込まれないとやる気になりません。

そして、3年目は、今までの勉強法+暗記項目の勉強をやったおかげで、50問中38問正解で、どうやら合格できました。

 第三に、私の勉強法は、独学ですが、超手抜き勉強法で非常に簡単です。

宅建の勉強をする時に、よくサブノートを作る人がいますが、私は、めんどくさいのでサブノートは一切作りません。

テキストを繰り返し読んで、問題集を繰り返しやって、暗記をするだけです。

テキストを読み始めた頃は、ちょっと難解な気がしましたが、基本的に宅建の内容は常識で理解できる内容だったので、繰り返し読んでいるうちに、自然と意味が理解出来るようになりました。

そうなった段階で、今度は、問題集に取り組みましたが、テキストの内容に比べると、レベルが高すぎて、最初は、殆ど解けませんでした。

しかし、これも繰り返しやっているうちに、解けるようになりました。

最後は、暗記ですが、これはもう、本に載っていた語呂合わせを利用して覚えました。

 第4に、法律用語は難解なものが多いのですが、自分に分かりやすい言葉や事例に置き換えて覚えると、分かり易いです。

例えば、次の問題はこのように解けます。

「平成16年度宅建本試験問題問1」

A所有の土地につき、AとBとの間で売買契約を締結し、Bが当該土地につき第三者との間で売買契約を締結していない場合に関する次の記述のうち、民法の規定によれば正しいものはどれか。
1 Aの売渡し申込みの意思は真意ではなく、BもAの意思が真意ではないことを知っていた場合、Aと Bとの意思は合致しているので、売買契約は有効である。
2 Aが、強制執行を逃れる為に、実際には売り渡す意思はないのにBと通謀して売買契約の締結をした かのように装った場合、売買契約は無効である。
3 Aが、Cの詐欺によってBとの間で売買契約を締結した場合、Cの詐欺をBが知っているか否かにか かわらず、Aは、売買契約を取り消すことが出来ない。
4 Aが、Cの強迫によってBとの間で売買契約を締結した場合、Cの強迫をBが知らなければ、Aは売 買契約を取り消すことができない。

1の事例は、心裡留保の問題ですが、仮に心裡留保を知らなくても、常識で次のように解釈できます。

BはAが冗談で売買契約を締結したのを知っている→Aの冗談につけこんで土地を自分の物にしようとしている→そんな悪事を認めることはできない→売買契約は無効である(民法93条)。
 
2の事例は、通謀虚偽表示の問題ですが、仮に通謀虚偽表示を知らなくても、常識で次のように解釈できます。

Aは強制執行を逃れる為に嘘をついた→そんな悪事を認めることはできない→売買契約は無効である(民法94条)。
 
3の事例は、詐欺の問題ですが、仮に詐欺を知らなくても、常識で次のように解釈できます。

Cの詐欺をBが知っている→BはCの仲間→そんな悪事を認めることはできない→売買契約は取消できる(民法96条)。

Cの詐欺をBが知らない。→Bには落ち度はない、しかし、騙されたAには落ち度がある→AよりもBの意思を尊重すべきである。→売買契約は取消できない(民法96条)。

4の事例は、強迫の問題ですが、仮に強迫を知らなくても、常識で次のように解釈できます。

AがCに強迫された→Aには、売買契約しか選択肢がない→Aには落ち度がない→Aが可哀想→BよりもAの意思を尊重すべきである。→売買契約は取消できる(民法96条)。

従って、この問題の答えは、「2」となります。

このように自分で理解できる内容に置き換えて考えれば、難解な法律用語の意味が分かり易くなります。

 第5に、テキスト等は次の物を使用しました。

 崑襍まるかじり‘02最短合格テキスト」TAC宅建講座講師相川眞一著、TAC出版、2002  年、本体2,600円(税別)・・・分かりやすいテキストです。

◆崑襍まるかじり‘02厳選問題200」TAC宅建講座講師相川眞一著、TAC出版、2002年  、本体2,000円(税別)・・・・本試験の問題よりも簡単な問題ですが、完璧にマスターすれば、 十分本試験でも通用する力がつきます。

「2004年版まる覚え宅建塾」宅建学院総長佐藤孝著、週刊住宅新聞社、2003年、本体1,60 0円(税別)・・・暗記対策に役立ちます。
 
 最後に、これから、宅建を受験される方、頑張って合格してください。

努力はいつか必ず報われます。

以上

https://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上 

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

「風竜胆」さん、マンション管理士は、かなり難しいんですよね。合格を祈ってます。

2006/11/26(日) 午後 3:55 資格マニア 返信する

合格体験記非常に参考に成りました!H16は決して簡単な試験では無かったと思います。合格出来る人は、やはり其れなりの努力をされてる(反復練習が大事なんですね)。自分も見習わなくっちゃです。

2006/12/9(土) 午後 6:16 [ k_wolf ] 返信する

顔アイコン

「ポチ丸」さん、お役に立てれば光栄です。

2006/12/12(火) 午後 11:54 資格マニア 返信する

yuaです。
資格マニアさんのブログで一番興味があった資格受験体験記、やっと読み始めることができました〜。まだ、この記事ですが。
違う資格を目指してますが、勉強になります!!

2007/10/1(月) 午前 0:58 yua_can_peace 返信する

顔アイコン

「yua」さん、お役に立てれば幸いで〜す。

2007/10/12(金) 午前 11:35 資格マニア 返信する

顔アイコン

参考になります。やっぱり語呂合わせ必要ですかぁ。

語呂合わせ自体をを覚えるのが大変っなんて思ってましたが、普通には余計覚えれないです・・・。去年 貸金を受けているので、民法は
重複していて、いけそうですが、その他がなかなか・・・。

2010/2/14(日) 午後 6:31 [ runaruna80 ] 返信する

顔アイコン

「runa」さん、私も、暗記物が苦手で、暗記物を手抜きしていた為、2度も不合格になりました。

その為、暗記物の重要さに気付き、語呂合わせで何とか暗記することが出来、合格することが出来ました。

暗記物は、避けては通れない難関なので、暗記が苦手な場合は、語呂合わせが、結構役立つと思います。

2010/2/20(土) 午後 5:21 資格マニア 返信する

顔アイコン

そのとおりですね、受験サークルでは色々な意見がでます。
転載させてくださいね。
よろしくお願いします。

2010/7/11(日) 午前 9:58 [ 役に立つマネジメントシステムって ] 返信する

顔アイコン

「大阪」さん、転載、ありがとうございます。

2010/7/11(日) 午前 10:44 資格マニア 返信する

顔アイコン

初めまして、こんばんは。
先日は、ご訪問ありがとうございました。

私も、職業上そろそろ宅建を取ろうと考えていたので、
とても良い参考になりました!!
やはり国家試験だけあって難しそうですが、
今目指している資格を取得出来たら、
是非、私も宅建に挑戦してみます!!
暗記モノは苦手ですが・・・頑張ってみます!

2010/9/19(日) 午後 10:17 えりりそ 返信する

顔アイコン

「えりりそ」さん、こちらこそ、訪問、コメント、ありがとうございます。

宅建取得、頑張って下さい。

合格を祈っております。

2010/9/20(月) 午前 10:18 資格マニア 返信する

一年目の去年、でんきじゅくさんと同じく33点で落ちましたが、
今年は45点で合格証書をいただきました。
この記事も、参考にさせていただいたんです、ありがとうございました。
トラバさせていただきますね。

2011/12/3(土) 午後 5:57 た ん 君 返信する

顔アイコン

明日は、管理業務主任者の試験を受けてきます。
宅建と少したぶる範囲がありますが、宅建が終わってから7週間しか準備期間がなかったので、当たって砕けそうですが、頑張ってこようと思っています。
ランキング応援、傑作ぽち。

2011/12/3(土) 午後 5:59 た ん 君 返信する

顔アイコン

「たん君」さん、トラバ、応援、傑作ぽち、ありがとうございます。

宅建、合格、おめでとうございます。

この記事が、少しでも御役に立てたのならば、幸いです。

管業の合格を祈っております。

2011/12/10(土) 午後 1:09 資格マニア 返信する

顔アイコン

宅建と隣接資格にあたる、管理業務主任者の試験に受かりましたので、
トラバでご報告させていただきますね。

2012/1/22(日) 午後 5:12 た ん 君 返信する

顔アイコン

「たん君」さん、管業、合格、おめでとうございます。

TB、ありがとうございます。

2012/2/4(土) 午後 1:48 資格マニア 返信する

顔アイコン

顧問税理士事務所の弊社担当者は今年、宅建を受ける予定です。
業法を完璧に!民法は70%正解を目指すように伝えましたが、今はどうなのでしょうか?

2012/8/24(金) 午後 11:36 [ 熱田環境開発 ] 返信する

顔アイコン

「熱田環境開発」さん、最近の宅建試験傾向はよく分かりませんが、基本的な試験対策に関しては、大きな変更はないと思います。

その為、試験対策としては、多分、「熱田環境開発」さんのアドバイス通りで大丈夫だと思います。

2012/8/25(土) 午後 5:29 資格マニア 返信する

トラックバックありがとうございます。

2年目に油断してはならない事、
痛感しました。

去年、落ちた時、来年は余裕だんべ。
と、思っていましたから。

この記事を拝見できて、良かった。
ありがとうございました。

2014/1/24(金) 午後 8:46 [ さとう(仮名) ] 返信する

顔アイコン

「さとう」さん、こちらこそ、御丁寧なコメント、ありがとうございます。

油断大敵、良い結果が出ることを祈っております。

2014/1/25(土) 午後 2:14 資格マニア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事