慶應通信卒資格マニアの独り言

訪問、コメント、トラックバック有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

 今週、木曜日(22日)に、清水市役所で行われた、食品衛生責任者養成講習を受講し、無事、修了したので、食品衛生責任者になる資格を得ることが出来ました。

尚、この食品衛生責任者というのは、食品関係の事業(飲食店や食品工場等※但し、ふぐ等の特定の食材を取り扱う場合を除く)を行う際には、必要不可欠な資格で、調理師や栄養士等の食品関係の資格を持っていない人や、食品関係の仕事経験が皆無の素人でも、この講習を修了すれば、日本全国どこでも、食品衛生責任者になることが出来、食品関係の事業を行うことが出来ます。

 当日の様子ですが、当日は、朝から雨が降っており寒かった上に、清水駅〜清水市役所間の道筋は、海の近くで風が強く、横殴りの雨になっていた為、行きも帰りも、ズブ濡れになってしまいました。

しかも、講習会場が、乾燥し過ぎていたことに加え、会場内で、咳込んでいる人も何人かおり、その影響もあるのかもしれませんが、ものの見事に、風邪をひいてしまいました。

幸いなことに、今回の風邪は割と軽症で済み、家にあった風邪薬とイソジンでのうがいで、何とか乗り切れそうですが、最近は、季節の変わり目の為、寒暖の変化が急で体調管理も難しいので、大事を取って、もうちょっと暖かくなる迄、外出時にはマスクを着用することにしました。

皆さんも、体調管理には、くれぐれも、お気を付け下さい。

 さて、ここで再び講習の話に戻りますが、講習は、9:00〜16:00(12:00〜13:00が昼休み)で、老若男女、合わせて、約80名程が、受講していました。

講習は、衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学の3科目で、(社)日本食品衛生協会の『食品衛生ハンドブック―第4版―』やプリントを使用して行われましたが、食品工場での仕事経験がある私にとっては、既知のことが多かったです。

しかし、色々な食中毒の症例等については、勉強になりました。

そして、講習の最後に、10分位かけて、テストが行われました。

但し、テストといっても、合否を判定する為のテストではなく、知識の確認というか、まとめをする目的みたいな感じのテストなので、講義を寝ずに聞いていれば解ける内容です。

また、分からない場合には、テキスト等を見ながら解答してもOKで、2択で正しい方に「○」をつけ、採点も自分でし、テスト用紙の提出もないという方式なので、不合格になった人は、いませんでした。

因みに、講師の話では、調理師試験でも、今回のテストと同じような問題が出題されるとのことなので、将来、調理師試験を受験する予定の人は、このテスト問題を復習しておけば、役立つかもしれません。

以上

https://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

そう言われれば、この資格のことも、西村知美さんの本の中に載っていましたね。
食中毒の話は、ためになりそうですね。
これは、興味ありです。
お疲れ様でした。そして、リポートありがとうございます。ぽちくり。

2010/4/24(土) 午後 5:58 た ん 君 返信する

顔アイコン

と言う事は・・・これからやるのは飲食店ですか?
ちなみに、私の母が居酒屋をやってるのでこの講習に行きましたよ。

2010/4/25(日) 午前 3:11 のん 返信する

↑の方に、同じ思いであります。

2010/4/25(日) 午前 6:55 えいとまん 返信する

顔アイコン

「たん君」さん、「ぽちくり」、ありがとうございます。

この資格は、手軽に取得出来るので、結構、お勧めだと思います。

2010/4/25(日) 午前 9:16 資格マニア 返信する

顔アイコン

「のん」さん、「えいとまん」さん、現状では、飲食業をやるか、どうかの断言は出来ません。

しかし、ビジネスとして考えた場合、私にとって、非常に興味がある分野であることは、確かです。

特に、最近は、飲食業+α(メイドカフェ、婚活バー、サイエンスバー、弁護士のカクテルバー等)が、流行っているようなので、そんな形で、何か新しい事業が始められたら、面白いかもしれません。

でも、現状では、全く、白紙の状態です。

2010/4/25(日) 午前 9:25 資格マニア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事