慶應通信卒資格マニアの独り言

訪問、コメント、トラックバック有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

必殺仕事人

 昨日、TVで、必殺仕事人を観ました。

必殺仕事人は、昔からファンでよく観ているのですが、その時々の世相を反映している為、非常に面白いです。

昨日は、今、流行りの事業仕分けに絡む話でしたが、よく出来たスト―リーですね。

 そこで、昨日のストーリーを現在の実在人物に当てはめてみました。

●何かと問題を先送りする優柔不断な筆頭老中・・・鳩山元総理

●事業仕分けの推進派で、初めは理想主義者だったが、途中で変節して、民を裏切り、筆頭老中を刺殺し、自らが老中になった勘定吟味役・・・管総理

●政治を裏で操る大奥総取締役・・・小沢元幹事長

●公共事業を利用して私腹を肥やす、普請奉行とその配下や材木問屋・・・利権に群がる政治家、官僚、民間企業等

といった感じです。

 これらの悪人は、皆、最後には、仕事人によって成敗されたのですが、果たして、現在はどうでしょうか?

現在の日本に、このような巨悪を一掃出来るような仕事人がいるのでしょうか?

また、いるとしたら、このような巨悪を倒す仕事人は、誰でしょうか?

 今回の選挙では、そんな仕事人を選びたいと思い、早速、投票所に行って、某仕事人に仕事を依頼(投票)して来ました。

仕事の依頼をしたんですから、この仕事人には、是非、仕事を全うしてもらいたいものです。

因みに、誰に仕事を依頼したかは、秘・密・で・す。

それは、仕事人が誰なのかは、口外してはいけないことになっており、仕事を依頼した仕事人がバレタラ、逆に私が消されてしまう恐れがあるからです(笑)。

以上


https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

政治や時代劇に関するブログ等、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

この記事に

閉じる コメント(7)

池波正太郎先生「必殺 仕掛人」で、人を殺しすぎる!と継続を断られたTV局が、世相を反映した変則 仕掛人の構築でした。
本家では、じっくり計画して 事後は湯治に出掛ける、といった具合に非常に緩やか、のんびりした展開でして 岡本綺堂「半七捕り物帳」でも 昔の人は気が長かった…と語られております。
単発の話としたらば、世相の反映時代劇も面白いのかもしれません。

2010/7/11(日) 午後 1:36 えいとまん 返信する

昨日は、福祉住環境コーディネーターの試験で、2級と3級を受けてきたんですが、そのあと、投票に行きました。
政治家の、いい意味での仕事人も、現われて欲しいですね。ぽちくり。

2010/7/12(月) 午後 8:37 た ん 君 返信する

現代日本の必殺仕事人…

…やっぱり思いつかないですね〜。

戦前だと二二六事件の若手将校とか
悪徳政治家、軍人、財閥等に破邪顕正の剣を奮った右系の方々でしょうか?

↑ぐらいしか戦前も思いつきませんね〜!

2010/7/15(木) 午後 2:46 [ 隣接法律職受験生 ] 返信する

顔アイコン

「えいとまん」さん、のんびりとした生活をしていた昔の人が、現代日本の様子を目にしたら、「未来の日本は、生き馬の目を抜く所」だと言って、驚くかもしれませんね。

2010/7/17(土) 午前 9:31 資格マニア 返信する

顔アイコン

「たん君」さん、「ぽちくり」、ありがとうございます。

試験、お疲れ様でした。

2010/7/17(土) 午前 9:37 資格マニア 返信する

顔アイコン

「隣接」さん、必殺仕事人の解釈は、人、其々なので、現代日本の仕事人が誰なのかは、人、其々だと思います。

その為、日本の現状に不満を持っている人の数だけ、必殺仕事人のタイプが有ると思います。

2010/7/17(土) 午前 9:58 資格マニア 返信する

顔アイコン

「内緒」さん、「応援」、ありがとうございます。

自己採点での合格見込み、おめでとうございます。

結果発表が楽しみですね。

次の試験も頑張って下さい。

2010/7/22(木) 午後 4:38 資格マニア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事