ユニットバスの天井に浴室暖房乾燥機(正式名称はもう少し長い名前。換気扇に冷風やら暖房やらの機能をもたせたもの)が付いているのですが、2週間程前より運転時にキーンという異音が発生していました。
本日多少時間があったので、点検口を開けて普段は見えない浴室の天井裏を覗いてみました。
すると何か変。違和感がある。天井裏なのに外の明かりが入ってきて少し明るいんですよ。
浴室暖房乾燥機本体の排気ダクトと家の外壁の穴がつながっていない事に気が付きました。
本来、何らかのパイプで両者をつなげ、ダイレクトに効率よく外へ排出するもんじゃねーの??
浴室内の湿った空気をこの浴室暖房乾燥機は、家の外ではなく、ご丁寧に8年間も浴室の天井裏に排気していた事になります。天井裏湿気でモンモン。
おいおい。。。電気のコードやら接続部やらが沢山あって、湿気とかって危ないんじゃ。。。
しかも他メーカー施工図を見ると、浴室暖房乾燥機より少し低くなる様(勾配1〜2%?つけ結露などの水滴を屋外へ排出するため?)に家屋外壁に穴を開口するようになっているんですが、何回見ても穴の方が高い位置にある。
「穴の方が高い位置にある場合は、穴をもうひとつ開口して下さい」とまで記載してあった。
やばい。やばすぎる。素人だ。もう呆れてしまって。。。
取りあえずトータテのサポートに電話し、事情を説明しよう。
ここのサポートは、サイトに24時間365日どうのこうのと記載してあるので、日曜日でも安心だ。
きっと施工が正しいのかミスなのか位は即教えてくれるはずだ。
甘かった。「詳しいものがおりませんので、明日。。。」だそうだ。
連絡がつくだけじゃん。細かい事などどうでもよくなる程、家とアフターには満足だ。
まさか施工ミスじゃないですよね?トータテさん?連絡待ってますよ。
地盤の沈下や建具の歪がどんどん酷くなってもいるのですが。
|
工事ミス?ミスどころかひどい。ダクトの穴抜き・・・ボードの張り方・・よーく見てご覧・・・まさか、コレで銭を払ってるんじゃ〜ないでしょうね?
2008/5/18(日) 午後 7:34 [ 広島水漏れ・つまり110番 ]