サイカブト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

おやじギャグ手当ての支給、おやじギャグ税の無料化などのマニフェスト実現に向けて、その財源を確保する事が急務となっています。


先日行なわれた、せいけんこうたい(せいけんこうたいを果たす)もムダを無くすキャッチフレーズ【脱オアシス依存】に則り、中古繭玉を利用しました。


それはムダを無くすだけでなくCO2排出量25%削減にも大きな貢献を果たし、
欧州からは大きな賛辞を頂いております。



にもかかわらず、野党からは座布団没収にあうなど、厳しい船出となりました。



それでも我々は、国民の勝利で成しえたこの「せいけんこうたい」を絶対に成功に導かなければなりません。





で、せいけんこうたい、その後は・・・



イメージ 1


イメージ 2



繭玉は壊すとダメだって聞くので心配してましたが、どうやら成功に導いたようです^^
ついに来ましたね。

この日が。

せいけんこうたいです。

感無量です。

実に長かった。




しかしこれで安心しては行けません。

これから大事なんです。

交代したからと言って安泰なのか?

いや、そもそも交代する事が間違っていたかも?




ただ今回ばかりは交代しない訳にはいきませんね。

完全に崩壊したから・・・




いずれにしても答えが出るのはそうは長く掛かりません。

今日か明日にでも。









イメージ 1

【バラタスサスマタサイカブト】




生繭交代(せいけんこうたい)・・・生繭とは生きた蛹の入ってる繭の事らしい


生繭を入れた管理用のプリンカップを落として繭を壊してしまった・・・
という事で、空きになった繭に交換しました。

これで大丈夫か?

玉砕の前に玉砕

年末ですね〜

換気扇掃除、ゼリー交換、ベランダの掃除、マット交換、親戚に挨拶、行きつけの虫屋に挨拶・・・
あれやこれやで大忙し。 普段サボってる証拠です(笑)
師でもないのにやっぱり12月は師走なんですね。


さて、もう一つ。
冬と言えばカンター(オオゴカク)サイカブトです。

今期の入荷も1年間待ってました。
これは私にとっては祭りのようなもんでして。

出会いからまだ3年目なんですが、あの姿を見てからブリードしたいという思いが・・・
しかし、このカンターは難攻不落と言われる最難関種なんですよね。

つまり成功者がまだいないサイカブト。
なのに私はこのブリード例の無いカンターに、最も熱を入れてます。

1年目は購入せずにネットでいろいろと調べるだけ。
しかし目にするのはブリード失敗の記事ばかりです。
当然といえば当然なんですが・・・
これだけ皆さんがチャレンジしても産まないって事はマット産みではないのかな?

2年目は生体を購入しましたが、まじめにセットを組む気は一切無く、それよりも行動や姿を眺めるだけです。
というのも、何処に生息して、何を食べているのかデータがありません。
実験的にゼリーを含め十数種類の食品を与えましたが興味すら示さないんです。

もちろん、電ビジョンで顎の形状も調べました^^
ブラシの発達が非常に悪く、殆どが顎の中に隠れてるようです。

イメージ 1

なので樹液を吸い取るような食性ではないと結論をだしました。
↑あ、これはわたしの勝手な推測なので(笑)

そのほかに脛節の形状にも興味があります。
土中生活である事は推測できますが、噂で聞くような汽水域の泥状の生息ではないと考えてます。

むしろ固い土に穴を掘って、その穴を行き来する虫の足に似てます。
実際に観察すると一つの穴を出入りする姿を見ました。
ネットにも同様な観察結果が記載されてます。


ちなみに、攻略したいんじゃなくって、こうやって考えてるのが楽しいんです(笑)
それでもね、なんとか食性や生活環境のイメージを一つに絞りましたよ。
今期は本格的に産卵セットを組む事ができます。
あとは餌と生体の入手のみ!

わたしは妻に内緒で遠方へ出かけたついでにこっそりと餌の入手。
その後、ばれてしまいましたが、外に置くから大丈夫ってごまかしてます。
そこまで入手してもその餌を食べる保証は全くないんですけどね(笑)

そして餌の入手にあわせて生体が入荷!

しかし久々の対面にワクワクしながらショップへ行ったら♀が瀕死の状態><

私がブリード目的で探している事を知っているショップ側も当然売るつもりはありません。

は〜〜、ここまでダラダラと書いたわたしのカンターへの熱をどうすればいいの・・・
一応は次の入荷に期待してるんだけど。
だって折角準備をしてるのに何もしないで終わるのは悔しいからね。



ちなみにこれがカンターです。
素晴らしい姿ですよね。
う〜ん、何度見ても惚れ惚れするよ。

イメージ 2

と思うのは私だけか・・・



ここに書かれてる事はおっさんのおかしな想像だから、よい子のみんなはまねしちゃだめだぞ〜〜〜




以上、3週間ぶりの虫ネタでございました^^
名前が長いので省略しますね。

アガメムノンなんちゃら、です。


もともと地味な形の多いオリクテス属の中でもオーソドックスな形の虫さんです。


イスラエル産というところは、とても面白いと思いますが^^


前回、採卵した卵は無事に孵化を始めてます。



イメージ 1




始めていますといっても、半月以上前の事なんですが(笑)


無精卵の心配はあまりしてなかったので、ふんふんといった感じです。





で、2回目の採卵です。



イメージ 2




21個採れたのでこれで十分でしょう^^


ちなみに採卵も半月程前の事です。


なので、この卵達も今日から孵化が始まりました。



さ、飛んでいって貰います^^


余品で持っていっても欲しい人はいないでしょうね・・・






ところで、卵の管理はこんな感じで省スペース化を計ってます。



イメージ 3





上段がアガメムノンなんちゃらで下段がバラタス。 ※実際に保管する時は、空気の流れを確保してます


マットは浅いけど初令は動き回らないので、これでいいやって感じで(笑)

ミニプラケの中

の〜んびりとブリードを始めた、バラタスサスマタサイカブトです。



何がの〜んびりかと言うと、羽化が6月末。

産卵セット内で同居させたのが2週間前です。

未経験の熟年カップルという事で。

最近、後食からセット組むまでの期間を意図的に遅らせてるんですが、今回はちょっと遅すぎかな。



マットはしおなぎさんから頂いたマットを使用してます。

しかし、大量に採るつもりがないので、アガメムノンに続いて今回もミニプラケでセットです。

バラタスも危険な種ですからね。

ま、バラタスなら爆産してもセットを放置しておけば勝手に減っていくようですが(笑)





さて、同居&セットから2週間経過してどうか?




イメージ 1



さすがにバラタスです。 既に3頭孵化してます(笑)


全部で16個+3頭。


う〜〜ん、採れすぎた><





しおなぎさんとこでは25個採れたようですので、わたしの完敗ですね。


そもそも競っていた訳では御座いません(笑)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
電気虫
電気虫
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

むし

むしじゃない

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事