でんきくらげとしびれブログ。

今から10年前、福島ローカルで放送していた深夜番組「でんきくらげとしびれふぐ」スタッフによるブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

間(ま)の力。

去る26日、M−1グランプリの生放送中も絶賛仕事中だった…(T_T) しびれブログ管理者です。
人の話も、会社のテレビも、街の騒音も、ウェブもツイッターも避けて帰宅し、
なんとか結果を知らないまま録画していたM−1を見ることができましたが…
今の世の中って、意識的に情報を遮断しようと思うと結構難しいんですね。
そして、どれだけ世の中にM−1が浸透していたのかを思い知りました。。

でも、この努力は大正解!
今回は最後の最後まで本当にわからなかった〜〜…
始まる前までは最多出場の「笑い飯」に花を持たせて終わるのかな…と予想しつつ
私は「ハライチ」や「ピース」に期待したりもしていて。

しかし…それどころじゃない、とんでもないダークホースがいました。
「スリムクラブ」。 
この漫才で夜中の3時に腹筋崩壊!大爆笑!!
これは…「笑い飯」危うし。
しかも去年の覇者「パンクブーブー」まで決勝に進出しちゃって。。

私は基本的に毎回「笑い飯」を応援していたんですが
いつも感じるのは「なんで最初にやった方のネタを決勝でやらなかったのか」。
1本目が抜群に面白くて、決勝で物足りなさを感じる。
ネタのパターンが同じだから新鮮味が無くなってしまうんですかね?

決勝1組目としての「スリムクラブ」のネタを見たとき、
早々に「とうとう笑い飯はM−1の優勝はできなかったなぁ」と思ってしまいました。
勝てないと思いましたねえ、、、そのくらい2本目もわけのわかんないパワーが炸裂していて。
またもや近所迷惑級の大爆笑。。。(通報されなくて良かった…)

「笑い飯」の2本目は相変わらず1本目ほどのパワーは無くて…
でもまあ、それなりに面白くて。
「パンクブーブー」はあまりにも1本目と近いネタで新鮮味が無かったけど。

これはやっぱり「スリムクラブ」かも… と思ったら、
ギリギリの1票差で「笑い飯」の優勝。
審査員たちの表情を見ると、
「他の人がスリムクラブに入れるだろうから自分は笑い飯に入れてあげよう」
そんな考えで譲り合ったようにも思えましたけど…ま、それでもいいんじゃないかなと。
「笑い飯」がやっと優勝できて、この10年にわたるM−1という祭典が丸く収まった気もするし、
良い幕引きだったと思います。

それにしても「スリムクラブ」は凄かった!
数年前の「サンドウィッチマン」以来の激震でした。。

ちなみに私が歴代のM−1で最高に笑ったのは「チュートリアル」と「アンタッチャブル」。
翌日は腹筋が痛くてヨロヨロになった記憶があります。
笑うって、体力使うんですねえ〜 (^_^;)

「スリムクラブ」も負けず劣らず笑いましたねえ。
おかげで今日は一日中グッタリしてました。。
なんでこんなにおかしいのか… よくよく考えてみると
私の笑いのツボには
「カタコト」と「ヘンな間(ま)」と「しゃがれ声」もあったことに気がつきました。

デンクラにも”ヘンな間(ま)”は、けっこう取り入れてきたつもりで…
わけのわからない映像が意味なく入ってるだけで、ものすごくおかしくて。。
総集編のコーナーの隙間に「おの・だじろう先生」が立っているだけのカットを入れた時、
私もデンクラDも泣きながら編集していた気がします。(疲れすぎてテンションも異常だったけど)

間(ま)の力って本当にスゴい!!
「スリムクラブ」の存在自体が、その証明みたいなものだと思います。

あの「しゃがれ声」で、あの「ゆっくりしゃべり」、
それでいて「ちょっとカタコト」は最強タッグですよ。強烈〜!!

テレビでよく見かけるようになったら…私は窒息死しちゃいそうです。。大変だ〜(+_+;)



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事