道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]

地震から学ぶべきこと

イメージ 7
 


皆様こんにちは! 道の駅阿蘇のHoriguchiです(*’ω’*)

一年前のこの日、私たちの普段の生活を一変させる出来事が2度起こりました。
今でもその光景や体験は忘れることができません。
道の駅阿蘇は本震の4日後に営業時間を短縮して再開することができましたが、JRの一部や国道57号線の復旧の目途が立たない等、現在も爪痕は深く残っています。
 
2度も起きた地震の教訓を生かし、防災意識を高めるためのイベントを本日、道の駅阿蘇の休憩室で開催いたしました。
 


「道の駅防災啓発事業〜熊本地震の教訓から〜」と題し、熊本地震の語り部と、「簡単・便利・おいしい非常食」についての2部構成で皆様に発表させていただきました。

語り部発表では、道の駅阿蘇の語り部事業には欠かせない存在、永富さんよりお話をして頂きました。

イメージ 5

第2部では非常食の試食や、その説明がありました。
【発表の様子】
イメージ 2
 
【試食の様子
イメージ 3

こちらが試食にてご用意された商品です。

イメージ 1

非常食は何となくですが、個人的に美味しくないイメージがありました(;^ω^)
…が!しっかりと味があり、とても美味しかったです(*^▽^*)


本日より道の駅阿蘇を始め、周辺地域6ヶ所の道の駅が、災害時に役立つ非常食の展示・販売を開始いたします。

場所は休憩室内で、熊本地震の写真展の横にて販売中です。

イメージ 10

イメージ 9

防災関連マップも同時に置いておりますので、いざという時にお役立ち出来るかと思います

震災後にライフラインが麻痺した際、一番確保が大変なのは食べるものでした。
復旧までに命を繋ぐことのできるよう、常日頃からの備えが必要であると身をもって体験したように感じました。



本日、イベントにご参加いただいた皆様も今後の防災の為にご家族と今一度話し合ってみては如何でしょう(^^)/
 道の駅阿蘇から、皆様の防災意識を高めるきっかけが作れればと思っております。

イメージ 4


皆様にお知らせです!
ご好評いただいておりました、阿蘇青たかな丼阿蘇青高菜サンドは本日を持ちまして、今期の販売が終了いたしました。
いちごミルクパフェは引き続き販売しております♪(5月末まで)
どうぞまたの機会にお買い求めください♪

イメージ 6
イメージ 7


イメージ 8

いちごミルクパフェ 550円
*ソフトクリーム販売所にて提供

  ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道路情報や店舗情報などは道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでも
お知らせしておりますのでご活用下さい。
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇の地図はコチラから⇒「あかうしのあくびVol.14」
阿蘇市桜情報公開中!
道の駅阿蘇ネットショップで阿蘇の特産品絶賛販売中です!
道の駅阿蘇は9時〜18時まで営業しております♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事