道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]

Fête des mères♥


イメージ 10


 
みなさまこんにちは!
道の駅阿蘇のHoriguchiです^^
さて、突然ですが今日は何の日でしょう?


 


今日はお母さんへ感謝の気持ちを伝える日!
皆様、母の日にプレゼントは何かされましたでしょうか?

勿論!私もプレゼントは準備しております(*‘ω‘ *)


 


習慣や日にちは異なりますが、世界中でも母の日は家族から感謝する日としてお祝いされているそうで、中には国民的なイベントにもなっている国もあります。


 

イメージ 2
 ※道の駅阿蘇にあるバラです。
先週でもご紹介したブログも是非ご一読ください!



当館の外国人スタッフ、フランクさんの出身はフランス。

皆様ご存知の方も多いと思います(*^^*)



ブログのタイトルでもあるFête des mères(フェット・デ・メール)はフランス語で「母の日」という意味です(フランクさんに教えてもらいました♪)


フランスでは5月最後の日曜日が母の日と決められていて、その日はお母さんの為に食事を作って日頃の感謝を伝える日なんだそうです。


フランクさんが子供の頃はお母さんにチョコレートとブーケをプレゼントしていたとのこと。


日本ではカーネーションを送るのが一般的と言われていますが、国によって母の日の祝い方も違うんだな〜と今日は勉強になりました(*)



他にも面白い国だとイギリスではイースターの2週間前の日曜日と決まっているのですが、基準となるイースターが毎年異なるため、母の日も毎年違う日になり、母の日を忘れてしまうこともあるのだとか…。イギリスのお母さんは悲しいですね(ToT)/


 


今日はフランクさんがバラについて尋ねてきたので、義理のお母さんにプレゼントかな〜?と思ったのですが、奥様へプレゼントをしたいとのこと。


 


“………ん?”


「母の日はお母さんにプレゼントするんだよ。」


と教えてあげたら、フランクさんは誇らしげに


「はい。だからお母さんにプレゼントします


 


…なるほど!


実はフランクさんには先月お子様(女の子)が誕生したのです。


お母さんになられた奥様へ、娘さんとフランクさんからのプレゼントということでした。


 


新しいスタイルの母の日ですね♪


また一つ勉強になりました(^^)


 
イメージ 1


 フランクさんは道の駅阿蘇で購入したバラを早速今日、奥様へプレゼントされるそうです(*´▽`*)

Fête des mères♥(お母さんたちのお祝いの日)

とっても素晴らしい日ですね(*^^*)

日頃は恥ずかしくて言えないようなことも、母の日に伝えてみてはいかがでしょうか?
 それではまた

Horiguchi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせしておりますのでご活用下さい。
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇の地図はコチラから⇒「あかうしのあくびVol.14」
道の駅阿蘇ネットショップで阿蘇の特産品絶賛販売中です!
道の駅阿蘇は9時〜18時まで営業しております♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事