道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 12

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
連休初日を楽しんでいらっしゃいますか?


 
さて、現在取り組んでいるあるプロジェクトの為、総合企画チームで道の駅阿蘇ことASO田園空間博物館が作った散策コースの再調査を行っております。
私が担当したのは、手野の名水や国造神社で有名な手野集落。阿蘇に来たばかりのことを思い出しながら、地図を片手に気になるスポットをチェ〜ック!!
 
そして今回は、現在工事中の為ご紹介できない場所に調査の為、立ち入ることにしました。
それは、ASO田園空間博物館サテライトにも登録されている「たるたんの滝」です。この滝は、平成24年の水害以降、散策道などが流されてしまって立ち入ることができなくなっていました。
 その後、砂防工事などが進み、現在は滝のそばまで工事車両が入れるよう、舗装道ができています。

 懐かしい道を進むと…
イメージ 3
 
 牛馬の神様・馬頭観音さまも以前と変わらぬお姿でした。
イメージ 4
 
 それから少し進むと…砂防えん堤が間近に… 
イメージ 5

 砂防えん提がこんなに美しいとは…ちょっとハマりそうになりました。
イメージ 6

 反対側の様子もみることができます。
イメージ 7


 さらに進むと、また別の砂防えん提がっ
イメージ 8

 周辺は流木の痕跡も残っておりましたので、当時どれだけの土砂が流れたかが想像できます…
イメージ 9

 疲れてきたけど頑張って先まで登ると…
 たるたんの滝、無事でした!!
イメージ 1

 以前とあまり変わっていません。
 (水害前の様子)
イメージ 2

 
残念ながらお不動さまは流されてしまったようですが、染み出るように流れ落ちる趣のある滝はそのままです。
 
工事車両も停まっていて、ご案内することができるようになるのは少し先になりそうですが、再びご案内できる日を楽しみにしております。
イメージ 10


 
最後に…昨日ブログでもご紹介しましたが、いよいよ明日、販売開始です☆
パン工房豆の木の「木の実の阿蘇パネトーネ」
イメージ 11

 
明日12日と15日には、道の駅阿蘇阿蘇プレミアムコーナにて特産品コンシェルジュが試食をご用意してお待ちしております。
こちらもお楽しみに!
 
 
 
 
 …本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
手野は神社が多いので、神様にしっかりとお願いしてきました。
再見。Ayakaでした。
 
 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事