道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]



みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇Ayakaです。
今日の阿蘇は天気がとてもよくってお出かけ日和
今日は「JAFデー」としてJAFの会員さん向けに開催したイベントのご報告です
荻岳のウォーキングをした後、波野の楢木野地区でさといもの収穫体験をするという内容てんこ盛りのイベントでした〜。
 

10時に荻岳ウォーキングセンターに集合。
JAFの加藤さん、
イメージ 3

本日案内して頂く「元気ならぎの!」チームの岩下区長より挨拶のあと、

イメージ 4

さっそく出発!
イメージ 5

岩下さんはものすごく植物に詳しい方なので、道中の草花や樹木の名前や特徴を分かりやすく教えてくださいました。
これ、分かります?

イメージ 6
 
「ミツバアケビ」だそうです。あけびは葉っぱが5枚のものを「五葉アケビ」3枚のものを「ミツバアケビ」と云うそうです。植物にうとい私は植物の説明の全てが新鮮でした(何度も説明は受けているハズなのに…)
 紅葉もすっごくきれいですねっ!
イメージ 7

頂上付近からは、なんとっ!阿蘇五岳も祖母山も見えてしまいます。
イメージ 2

イメージ 1
 
九重連山…今日は天気がいいからうっすら由布岳や別府の鶴見岳まで見えており…かつて別府に住んでいたことがある私には懐かしきものでした。
イメージ 8

 
見ての通り絶景なので、本当に荻岳はおススメスポットです。
イメージ 9

今日はあんまり天気が良いので頂上でお弁当を食べました。

イメージ 10


そして、下山後はいよいよさといも収穫体験です。
さといも畑では、元気ならぎの!メンバーの皆さんがにこやかにお出迎え。とたんに和やかな雰囲気に包まれました
 
イメージ 11

イメージ 12

さといも管理者の森新一さんより説明後、みんなでさといも収穫。
 
イメージ 13

イメージ 16

大人たちは黙々と、

イメージ 14

子供たちははしゃぎながら収穫。
 
イメージ 15

たっぷりとお持ち帰り頂きました。
 
その後は…甘酒のおふるまい。ほっこり
イメージ 17

さらには、手作りキーホルダーのお土産。
 
イメージ 18

みなさん、大満足のイベントになったと思います。

イメージ 19

今後も、道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)では、楽しいイベントをどんどん企画してまいりますのでご期待ください。
 
 
 
 
 
 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
 私の崇拝する木花咲耶姫の摩崖仏も荻岳にはあります。
 
イメージ 20

再見。Ayakaでした。
 
 
*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*+*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
 
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
 
道の駅阿蘇は、9時〜18時まで営業中。
道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
 
.*+*+゚☆*+*+゚☆*+*+゚☆..*+*+゚☆*+*+゚☆*

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事