全体表示

[ リスト ]

ん? まったり?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
ん? まったり?
 

おそらく、あなたは“まったり”の意味を知っているでしょうね。
でも僕はこれまで、この言葉を使った事がありません。
じかに会話して聞いたこともないんですよ。
うへへへへ。。。。
 
去年の9月に日本へ戻ったときにNHKのアナウンサーが
“言葉の泉”とかいう15分ぐらいの番組の中で
この言葉を解説していました。
 
その時初めて“まったり”と言う言葉が日本語にあることを知ったわけです。
 
僕は言葉では、すでに浦島太郎のようになっています。
カナダのバンクーバーをベースに活動しているので
日本語を聞くことがめったにありません。
“きもい” とか “バツイチ” の意味が分かったのも最近の事です。
 
日本のニュースや情報はもっぱらネットから得ています。
ネットでも“まったり”は見かけなかった。
どうして僕がこの言葉を取り上げる気になったかと言うと、
たまたま僕が飼っているボヴァリーちゃんを散歩させていたのです。
 
これが僕が飼っているネットのペットなんですよ。
リヴリーというネット上で生きている生物です。
ちゃんと餌を食べてウンチもするんですよ。(笑)
しかも、散歩させてやらないと家出までしますからね、うへへへへ。。。。
そういうわけで、時間がある時に、リヴリーちゃんを連れて他のリヴリーが住んでいる島を巡るのですよ。
 
そうやって散歩していたら次のような島に出くわしたんです。
 
そのものズバリ、“まったり庭”という島です。
ここにリヴリーが住んでいるのです。
ちょっと見ずらいですが、白い象のような生き物がこの島に住んでいるリヴリーです。
現物を見たかったら次のリンクをたどってくださいね。
 
http://www.livly.com/mypage.php?uid=2H1h&s=4
 
グァバさんと言う名前が付いています。
このリヴリーの種類はジュラファントと呼ばれています。エレファント(象)をもじった名前ですよね。
この飼い主のとーごさんは2005年の7月26日からこのリヴリーを飼い始めたのです。
 
僕がボヴァリーちゃんを飼い始めたのは2004年の7月17日です。
ちょうど僕がレンゲさんと知り合った頃なんですよ。
すでに2年以上ボヴァリーちゃんを飼いつづけています。
でも、ブログを書くことが忙しいのであまりかまってやれません。
 
とーごさんは、リヴリーにかなりハマッテいるようです。
 
アクセス数が何と。。。28663 もあるんですよね。
わずか1年とちょっとでこれだけのアクセスがある。
 
ボヴァリーちゃんが住んでいるボヴァリー島はどうかと言うと。。。
8560 なんですよ。(汗)
 
2年以上が経過しているのにこの程度です。
僕がボヴァリーちゃんをかまってやっていない証拠ですよね。
ちょっとハンセ〜♪〜しています。
その分、僕はブログでがんばっているのですよ。
 
毎日2つの記事を30のブログに書きますからね。
時間が足りませんよ。うしししし。。。。
 
それで、話を“まったり”にもどしますが。。。
この“まったり庭”という言い方に引っかかって僕は調べる気になったんですよ。
“まったり”というのは形容詞ではないと思ったからです。
 
僕は初めてこの言葉を聞いたときに、語感から“のんびりと”というような意味に捉(とら)えていたんですよ。
だ から、副詞的な使い方をするのではないかと。。。
 
たとえば、“まったりと週末を過ごす” とか、
“まったりと散歩する” とか。。。
そのような使い方をするのではないか?
 
GOOGLEで“まったり”と入れて検索したら検索結果の第一位に「はてなダイアリー」の次のページが現れました。
 
まったり

 
副詞
 
1) まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま
 
2) ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま
 
元々は京都弁で「とろんと穏やかな口当たり」という、食感を表す言葉であった。
 
マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となった。
 
2の用法はアニメ『おじゃる丸』から生まれたもの。
 
現在は2の使い方の方が多く使われている
 
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DE%A4%C3%A4%BF%A4%EA
『まったりとは? 【はてなダイアリー】』より

 
元々は京都弁だったんですね。
僕が愛用している『三省堂新明解国語辞典(1974年第2版)』には載っていません。
(古すぎるかもね!うへへへへ。。。)
 
副詞だから、厳密に言えば“まったり庭”というような使い方はしないはずですよね。
“まったりと過ごすための庭”ということですよね。
 
でも“まったり庭”でも意味は分かります。
言葉は生き物ですから、このように形容詞として使われるようになるかも知れませんよね。
 
長々と書くよりは“まったり庭”と言った方が簡単でナウいですよね。
 
ボヴァリーちゃんを散歩させながら“まったり庭”に出くわし、この言葉について“まったり”と考えてみたわけです。
うしししし。。。
 
ボヴァリーちゃんを散歩させる事も、時にはこのようなオツムの体操になりますよね。
これからも、時間を見つけてボヴァリーちゃんをこまめに散歩に連れ出そうと思っています。
 
あなたが絶対、
 
見たいと思っていた
 
面白くて実にためになるリンク

 
■ http://wroatriutrie.byethost5.com/treejpn/tree.php
『日本語・日本文化・日本文学のことなら何でも掲示板』
 
■ http://wroatriutrie.byethost5.com/treeng/tree.php
『英語のここが分からない、易しく教えて掲示板』
 
■ http://wroatriutrie.byethost5.com/treetv/tree.php
『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』
 
■ http://barclay.e-city.tv/myth/index_jp.html
『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』
 
■ http://barclay.e-city.tv/lingerie/cecile.html
『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』
 
■ http://barclay.e-city.tv/idioms2/index.html
『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』
 
■ http://barclay.e-city.tv/oldhist/menu.html
『ちょっと変わった 新しい古代日本史』
 
■ http://barclay.e-city.tv/slangs/menu.html
『辞書にのってない英語スラング』

 
あたちはデンマンさんに飼ってもらっている
 
ボヴァリーたんです。
 
これからも、どぞよろちく。
 
あたちの事は次のリンクをクリックすると
 
おもちろい事がたくさん
 
書いてありまちゅよ。
 
http://wroatriutrie.byethost5.com/denman2/tree.php?all=36
『リヴリーのボヴァリーちゃんのお部屋はこちらです。どうぞご自由にお入りくださいね。』
 
ぜひ見てくだちゃいね。
 
では、またお目にかかれる日をたのちみにちていまちゅ。
 
うちちちちち。。。。
 
じゃあ、今日も一日たのちく愉快に
 
ネットサーフィンちまちょうね。
 
バイバ〜♪〜イ。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事