|
イエスは多くの人々に慕われ
イエスは多くの人々に囲まれ
イエスは多くの人々に付き従われ
時の権力者は恐れた
そして
迫害する
信ずるものたちに助けられ
かくまわれた
にもかかわらず
最期には多くの人々は
去っていった
弟子すら裏切ることになった
イエスは人々に見放されたのだ
イエスは失敗したのだ
愛を説くものは
愛されないからか
法を説くものは
理解されないからか
悟られた方 主は語られた
聖書には「イエスの周りを何千人もの群集が歩いていた」ということが書いてありますが聖書をつぶさに読むと、イエスが説法で失敗したと思われる部分があります。
たとえば、「キリストの体だ」といってパンを食べたり、「キリストの血だ」といってワインを飲んだりする聖餐式のもとになった説法がそうです。
これは、異教徒から見ると気持ちの悪い話でしょう。変な考え方だドラキュラではあるまいし気持ちが悪い。という感覚は異教徒には確かにあります。
「私の肉を食べ、私の血を飲むものは、永遠の生命を得る」
という説法があるのですが、この説法を聞いた群集は、あきれ果てたらしいのです。
「これはひどい言葉だ。信じられない。《私の肉を食べ、私の血を飲むものは、永遠の生命を得る》と言っているが、こんな汚い言葉は、聞いたことがない」ということで、群集がさっと離れてしまったようなのです
その離れていったものの中には、一般の人だけではなく、明確にイエスの弟子として活動していた者もいたようですそれだけ説法の失敗は大きいのです。
イエスが「私の肉を食べ、血を飲め」という、気持ちの悪い言い方をしたので「これは普通ではない」と感じたのでしょう
ただこれも一種の象徴的な意味合いはあったのです。
このイエスの言葉は、自分がこの世を去った後のことも念頭においていったものであり、「永遠に生命を得る」とは、「この世で永年に生きる」ということではなく「魂が永遠に天国に住することができる」という意味なのです。
また、「私の肉を食べ、、私の血を飲め」という言葉は、「それほどまでに、私を信じて、私と一体になれ」ということを言いたかったのですが、その言葉があまりに過激で、理解を拒絶したものであったために、群集をなしていた信者の多くが離れたのです。
そうでなければ、あの十字架のシーンまで、どうしてもつながっていきません。イエスは捕らえられたときには、数千人の弟子たちに守られていたわけではなかったのです。
おそらく、あまりに過激なことを言ったために伝道に失敗したのでしょう。
イエスは組織をつくることに失敗したため、あのような最期を遂げたのではないかと思うのです。
そのように、宗教においても失敗は数多くあります。後から見ると、象徴的な意味合いや予言的な意味合いを持った、いろいろな教えがあるのですが、その時点では人々が理解できないことはたくさんあるのです。
宗教には摩訶不思議なところが数多くあるのものなので、この世に馴染むまでは、ある程度、常識的であったり合理的であったりすることもよいとおもいます。
しかしそれだけでは、やはり遺(のこ)らないところがあります。
なぜ、宗教が、奇妙奇天烈なこと、をいうのかというと、結局「この世ではない世界がある」ということを教えるためなのです。人々はこの世的な、さまざまなものを否定しなければ、どうしてもわからないのです。
この世的な、ものの考え方や執着、この世的に「値打ちがある」とおもっている価値観を、パシッと叩き切るために、この世的にはありえないこと、まったく正反対のことを言い、それによって価値観をぐらつかせ、ひっくり返しているわけです。
宗教には、どうしても、そういう面があるため、最後の最後まで、百パーセント合理的に説明できるかたちにはなりません。
むしろ、そういうものでは宗教としては成り立たないと思います。
思想的にそれが成り立つとしたら、せいぜい道徳のレベルまででしょう。「世界の偉人の伝記として道徳の教科書に載せ、それを万人が読み納得がいく」というレベルのものはつくれるかもしれませんが、宗教までいくなら道徳のレベルを超えなければいけないのです。
その意味では、どんなに変わった内容がその中にあったとしても、それですぐ動揺するようでは駄目であり、やはり、その内容を受け止めなければいけません。「何か深い意味があるかもしれないし、何百年かしたら、それが意味をもってくるかもしれない」
という思いをどうか心のどこかにもっておいてほしいのです。
そのように語られた
|
おはよう〜ございます〜♪^^。
お久しぶりです。半年振りの投稿記事で、その間ご苦労様でしたね〜
2009/10/9(金) 午前 9:12
さいきん、民俗学歴史の元教授(70歳)に、本人のキリスト教・ユダヤ民族に関する書籍を貸し出してもらい、文通を通し、コミュニケーションしていただくことになりました^^信仰もって1年半ですが、これからもイエスの愛と真実を追求していきたいです 11日、洗礼受けます^^
2009/10/9(金) 午後 1:05 [ - ]
こんにちは
コバヤシさんお久しぶりです。素敵なことがありまりましたか?毎日が素敵なことでしたか?
きっと良い事がたくさんあったのでしょうね
訪問ありがとう。またしばらくよろしくおねがいします。
2009/10/9(金) 午後 8:52
iii_rutu_iii さん
ご訪問ありがとうございます。
洗礼を受けられるのですね。素敵なことですね。
おめでとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。
2009/10/9(金) 午後 8:54