日本の再生と国際化を考える

英才教育、日本語の国際語化、数値の3桁読み、度量衡改革、漢字仕様電脳、やる事は多い。

全体表示

[ リスト ]

 原発の地震事故、放射線の危険性
 
 東日本大地震で、福島原子力発電所が地震と津波で大事故を起こした。地震から10日経って、自衛隊、東京消防庁の協力で、やっと爆発の危険回避の峠を越えたようだ。
 
 最初の2、3日は、原子炉外壁の爆発が起きるなんて思いもよらなかったが、全ての電源が破壊されると、日に日に温度が上がり、水蒸気爆発が起き、一時は、もう本当に炉心爆発もあるのじゃないかと心配になった。
 
 最も不可解なのは、刻一刻と爆発の危険が迫っているのに、政府も自衛隊も危険を冒してでも放水しようという構えを見せないのだ。出てくる言葉は、放水に対しては、放射線が強すぎて危ない危ないで、手を拱いているだけ。自衛隊は、一度は、ヘリコプターに水を積んで現場に行ったものの、1分かそこいらで水はまいてこれるのにそのまま帰ってきたことだ。また、国民に対しては、放射線量は増えていないから爆発の危険はない、だが、安全のためには20キロ圏は避難せよ。こんな矛盾した対応があるのか。
 最後は、外国から、日本は、原子炉の消火は諦めたのではないか、とまで言われた。
 
1、放射線が強いところには、近づけないほど危険を感じるのか
 自衛隊、東京消防庁の会見を聞いていると、隊員の危険が大きくて近づけないとの自己弁護ばかり。
 ところで、放射線が強いと、火の中に跳込むような恐怖感があるのか。つまり、強い放射線の危険性が視覚で感じられるのか。発表を聞いていると、そんな感じがもろに伝わってくる。はっきり言って、そんなことがある訳がない。目に見えないは、何らかの教育がなければ、恐怖は感じないはずだ。
 
2、恐怖は、目しか感じない
 私の昔話をしよう。私は、新入社員の頃、鉱山で研修を受けた。穴の中をくぐって行って、さあ、ここから切羽に入るという所は、最大高さ30mの垂直な壁を梯子で上っていく。考えてみよ。地上8階くらいのビルに、安全装置も何もなしで上っていくのだ。もし、足を踏み外したら、それまでというところだ。尤も、10mくらいの所に簡単な踊り場があったから、いきなり30mの落下ということはなかったが、それでも、ただでは済まない高さだ。
 我々は、親方の後に続いて梯子を上り下りした。この間、全く怖くなかった。何故か。そう、坑道の中は漆黒の闇、見えるのは、自分の電灯の前だけ。そう、そういう闇夜では、自分が地面から20mくらいの所にいても全く恐怖心がないのだ。見えないということは、実に恐ろしい。正に、めくら蛇に怖じずだった。
 そう、見えない放射線が怖いなどということがあるはずはないのだ。少し前の話になるが、東海村で作業員がめくら蛇に怖じずで、やってはならない操作をやっていたので、ある時、ついに臨界事故を起こしたのだった。
 
 別の話をしよう。同じ30mだ。やはり、研修中の出来事。我々研修生は、あの集合煙突に上ってみようかということになった。140mの煙突に上り始めた。地上30mの所に踊り場があり、3本の煙突を繋ぐ通路があった。なら、通路を通って向こうの煙突に移ってみようか。そうしよう。腰辺りまで安全柵が付いていたのに、足が震えて向こうに行けないのだ。どこを見ても、何もない、地上まで遮る物がない空間。落ちるはずはないのだが、すけすけのこんな世界では、ひどい恐怖心。
 我々は、2つめの踊り場に上がる勇気がなくなって、ほうほうの体で煙突を降りることになった。
 
 恐怖とは、こういう事をいうのだ。視覚というものは恐ろしい。私は、消防庁の職員が、放射線が強すぎて前へ進めないということはあり得ないと思う。そもそも、その付近の放射線は強くて近づけない程の所か。
 
3、核実験場ネバタの放射線量
 その前に、米国の話をしよう。米国ネバタでは、何回も核実験を行った。その時、地上班の軍人は、「光は見るな、目が潰れる」との教育は受けたが、それだけ。そこで、実験場から数キロの所に塹壕を掘り、ピカドンと爆発の直後、早くも爆発現場に一目散に走り込むという軍事訓練を受けていた。
 今から考えれば、即死してもいい線量水準の所へ、防護服もなしで突っ込む軍事訓練だった。兵士は、何回も何回もそんな訓練を受けた。だから、後年、癌にかかる者が多かったと言われた。
 まあ、無謀もいいところだったが、今次の原発事故の放射線量と比べれば、恐らくウン万倍の放射能、放射線を浴びたと思われる。感覚的には、燃えさかる残り火の中に入っていくのだから、当然そうなるはず。数値で言えば、何千何万ミリシーベルトの水準になったはずだ。
 兵士の受けた放射能水準は、非常に危険な領域にあるといえるが、それが直ちに「死」を招く危険にあったわけではない。その事から考えても、消防庁の危険なんて危険の内に入らない。
 
4、線量は、CTスキャンの数倍に過ぎなかった
 病院に行くと、そう、それならCTスキャンをしてみましょうと言われる。この線量は、医療用だから僅かなものか。トンでもない。CTスキャンは、人体を輪切りにしながら、何回も何回もX線撮影を繰返す。総線量は、通常撮影の300倍で、最高で10ミリシーベルトの放射線を浴びるという。
 
 今次、福島地区で発表された線量は、「マイクロシーベルト」の水準。ミリの1000分の1の量だ。マイクロの位で大騒ぎしているのに、癌患者に照射する1回の線量が10ミリもあるというのは驚きでしかない。癌患者に、健康人の1千倍もいくらも放射線を浴びせるのに抵抗はないのか。しかも、何の危険教育もしなくて。
 
 なら、今次の消防庁職員の浴びた線量は、どれだけだったのか。放射線量がとても強かったのだから、米軍兵士の所までは行かないが、患者の百倍くらいの1千ミリシーベルトくらいにはなったのだろう。
 トンでもない。テレビの会見を聞いていると、最高で50ミリだった。何、それじゃ、癌患者は、癌で死ぬのではなく、放射線で死ぬのじゃないか。バカ、見方が間違っている。50ミリという値は、人体に影響を与えないとは言えないが、直接的には、影響のない量で、高々CTスキャンの5倍から10倍程度しかなかったのだ。何で、こんな量が危なくて近づけない値なのか。事故の大きさから考えると、消防士は、全く危険を冒す水準ではない。
 
 ちなみに、癌には「放射線治療」というのがある。これには、放射線を避けるのではなく、癌細胞を殺すということで、大量の放射線を浴びせるのだ。患者なのだから、そんなに多くはないのだろう。じゃない、私の記憶では、5千ミリシーベルトとか言う量を照射するのだ。一度に照射すると、患者が死ぬ恐れがあるというので、これを10回とかいう回数で照射するのだ。考えてみると、この水準から言うと、消防士の放射線の危険性はないに等しい。
 
5、国家の危機に退院の安全の犠牲は仕方がない
 テレビを見ていると、隊員の危険は、安全性を再考して100ミリシーベルトにしたという。そして、実際の被曝線量は50ミリだったという。
 今までの議論からして、読者は、原子炉の炉心溶融の危険に対して、隊員の危険は丸で無いに等しいと思わないか。私にはそう見えるが。
 消防隊に、お前、日本国のために死ね、と要求できないのは当然。だが、隊員の危険は余りにも低すぎる。今次の原子炉爆発は、やっとなさそうになったと言えるが、いや、冗談抜きに一時は危なかった。危険危険で、地震後一週間ほどは、隊員が怖じ気付いて前に進まなかったのを見ていると、多くの国民は、こんな隊員に何で給料など払わねばならのだ思ったはずだ。
 
 私は、提案したい。大事故、主権侵害に対しては、自衛隊、消防隊員は、国民の何倍かの危険を背負うのは当然の義務だ。癌患者と同程度の危険を負っても少しもおかしくない。なら、国家のために働く者は、一般人の十倍百倍の危険にすべきだ。数値で言えば、危険の程度にもよるが、今次のような極めて危険な段階の国家の危険の時は、1000ミリ程度の危険、無理なら少なくとも500ミリ程度の危険は背負ってもらわねばならない
 ついでに言うと、放射線とは、エネルギー、つまり、振動に過ぎない。放射線を浴びれば、電子レンジの中に入れられたのと類似の反応が起きるだけで、それによって、出来物ができるとか何とかいうような物ではない。被曝が終われば、生体の反応も次第に元へ戻る。ただ、放射能の場合は、「物」であるから、その後も生体に影響を与えるが、防護服を着ていれば、かなりの部分「物質」による汚染は避けられる。こちらは、裸でなければ、かなり安全だ。
 合わせて、被曝は、最大無作用量がなかったり、その後、10年、20年後まで癌などになる影響を与えるが、それほど恐れるものではない。災害時の危険との調和を考えるのが、日本国のためになると思うが、皆さんはどう思うか。
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

もし、隊員の放射線の危険も国民並みにせよというのなら、日本は、原発を辞めよ。

そうでなければ、原発の爆発は誰が対処するのか。

2011/3/21(月) 午後 11:43 [ 出野行男 ]

もう日本は原発をやめるべきですね。

2011/3/22(火) 午前 6:20 [ studyhard ]

顔アイコン

猛勉さん、

今度の事故で、日本の意気地なし正体が完全に暴かれました。
こんな人に、原発を任せていたら、命は幾つあっても足りません。
なら、原発を止めるのが筋だということになるでしょう。

で、なら、石油が枯渇するなら、どうしたらいいのでしょうか。
最近、石油生成菌を発見した人がいます。安全をいうのなら、こちらに進むしか道はありません。それについては、以前、意見を書いたことがあります。
もし、それが不成功なら、日本は、「決死隊」を組織するしかありません。

2011/3/22(火) 午後 0:21 [ 出野行男 ]

顔アイコン

猛勉さん、

次の意見から何本かの意見を読んでください。

http://blogs.yahoo.co.jp/denoyukio/27542306.html

2011/3/22(火) 午後 0:28 [ 出野行男 ]

顔アイコン

自らの犠牲を省みない隊員もいるだろうと思いますけど,上官が許さないのでしょうね.
自衛隊などの専門外,想定外のケースっていうのもある.
得たいの知れない敵と戦っているようで,勝算の見込みも不明.

ほぼやむくもに放水したところで根本的な解決になっていないことも大きく影響してるはず.
少量の放水では大した効果がないと自覚していたのだと思います.
いつまで放水続ければよいのか分からない状況では,全作業員での作業可能時間の確保という観点で被曝量を見てたとも思います.
今のところまだ50ミリだけど,作業日が長びくと,もう何回か担当するごとにもっと増える,と.

そもそも,プールの水位や燃料棒の外観も確認できずに,天井から目薬のような放水っておかしくないですか?
日本の技術の限りを尽くしても,新たなカメラなどを屋内に挿入して内部の状況すら確認できないというのは非常に情けない.
煙が見えたから,放射線量が増えたから,などと想像ばかり得意なのは頭脳バカでしょうか.


放射線治療は局部被曝であって,全身に5000ミリシーベルト被曝するのとは深刻度が全然違うんだと思います.

2011/3/23(水) 午後 9:23 [ Jiraiya[xD] ]

顔アイコン

あなた方の文章は難しすぎて理解できませんが、原発の近隣住民は、「自主避難勧告!!」、「早期の安全対策のために疎開先を確保しましょう!」など住民は苦しんでおります!
本当に地元は悲惨なのです!!

2011/4/1(金) 午前 0:37 [ 疎開者 ]

顔アイコン

地雷屋さん、

広島原爆、そこから生き延びた人は、どれだけ放射線を浴びたか分かりません。
それから考えれば、あんな微量でも、「危ない、危ない」。これでは仕事になるわけがありません。それを考えれば、隊員は、それ相応の危険を冒さねばなりません。それを怠るので、全ての者がおっかなびっくり、何も作業は進みません。
その結果が、今の放射能漏れ。

この災害で、全国民が一丸となって、復興その他の作業に当らねばなりません。

私は、この際、儲かっている所から義援金でなく税を集めるべきだと考えます。儲かっている所とは、主に海外逃避している産業の事です。

2011/4/2(土) 午前 8:30 [ 出野行男 ]

顔アイコン

疎開者さん、

その通りでしょう。だからといって、外は危ないと言っていても事態は少しも好転しません。

放射線事故を覚悟で何かする必要があるでしょう。

私事で済みませんが、私は、職業病で、会社を辞めてからでも10年20年と後遺症で苦しみました。何の保障もありませんでした。それ以降は、いい仕事もありませんでした。
保障がないのは好くありませんが、放射線障害は、甘受する必要があります。言い過ぎでしょうか。

2011/4/2(土) 午前 8:35 [ 出野行男 ]

顔アイコン

出野行男 さん

双葉町(第1原発1〜4号機近)に住んでる人たちは、福島第1原発が建てられる以前からいた者達が殆どなんです!! そして全員で反対したんです!!

ところが当時の知事と政府と東電が、無理矢理議会を強行採決して「原発建設は賛成!!」と可決したのです。

>放射線障害は、甘受する必要があります。

絶対にも享受できません!!

地元住民の健康問題など完全に無視されています!!放射線に地下水が汚染されてて、人体に影響ない訳がありません!!地区の住民は井戸水を主に飲んでいるのです!! 無責任過ぎて呆れ果てました!!

2011/4/2(土) 午後 8:36 [ 疎開者 ]

顔アイコン

出野行男 さん

さっきはちょっとカット来まして、つい言葉が乱暴過ぎた事をお詫び申し上げます。

言い訳のようですが、東電社長?は「福島第1原発1〜4号機の廃止を決めた??」

と言ったそうですが、双葉町(福島)に来られた時は「原発を一度造ったら未来永劫に安全で、時々修理がありますが2度と廃炉の必要は無いし(出来ないけど)、この先福島県だけでなく関東一圓にまで、電力供給が可能となり、住民の皆様達は一生豊かで恵まれた生活が約束されます。」

とこのようにはっきりと宣言されました。

建てられた後で押しかけた住民はしかたなく、諦めました!!」

ちょっとでも信じた私たちが愚かでした(悲!)

2011/4/2(土) 午後 8:41 [ 疎開者 ]

顔アイコン

自分の身の回りさえ安泰ならよいと思ってしまう人も多そうだけど,そういう人達をのさばらせないためにも,人任せにせずに自らも必死で勉強する必要があるんだと思わされます.

こういうのも物事を長期的に考える我々の能力が退化してるあらわれなのでしょうね...

2011/4/3(日) 午前 0:42 [ Jiraiya[xD] ]

顔アイコン

訳ありさん

格納容器は、東電は安全だと言ったのに、何で、燃料棒の核種が外に漏れるのか。しかも、1万倍の倍数で。もう、皆んなは、漏れて大変だ、どうやって被害を最小にするかを論じている時に、やっと廃炉を決意する段階です。とても遅いです。もっと早く、海水を掛け決意をしていれば、被害はもう少し小さくて済んだのにという、後の祭りです。

無責任な人が長につくと、被害を小さくしたり、隠したりトンでもないことばかりです。ついでに中国の事を言うと、正に東電と同じです。いや、もっと小さく言います。

2011/4/3(日) 午後 9:48 [ 出野行男 ]

顔アイコン

地雷屋さん、

責任者が責任を取らないから、こういう事になるのです。情けない日本です。
東電の社長は、病院に逃込んでなんたる様かと言いたいですね。

2011/4/3(日) 午後 9:50 [ 出野行男 ]

開く トラックバック(1)


.
出野行男
出野行男
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(14)
  • 中国の青空
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • rasen
  • 水土壌汚染研究
  • 環境のよい不動産が好き
  • コウメ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事