|
消費税を上げて低所得者を苦しめ、法人税を下げて大企業を潤せば、日本経済は好くなるのか。その姿は、中国や北朝鮮の姿だ。そもそも、20年の経済低迷は、何故起きたのか。日本から韓国・中国に製造業を投げ捨てたからではないか。それと、日本の技術が相対的に落ちたからではないか。
過去を嘆いても仕方が無い。これからの事を考えるべきだ。私は、毎年10兆円以上の経済効果を生み出す国家政策を考えた。以下、述べる。
1、日本語を擁護して、世界語を目指す ‥‥5兆円/年
日本語の破壊がひどい。国家自らが意味不明の片仮名日本語を使い。1日、50語も100語も新語ができ、国民はそれを覚えるだけで一苦労している。ちゃんとした日本語があるのに、何でこんな愚かな事をするのか。
一方で、少しでも英語を学習し、少しでも世界水準の英語を使おうという言わずもがなの国民運動が進んでいる。そもそも、米国人と英語で技術競争をして勝てる見込みがあるのか。こんな競争は、米国人は二足走行、日本人はケンケン走行。勝てる訳がない。いや、英語は、中国人、朝鮮人、インド人にボロ負け状態。やればやるほど差は大きくなるばかりじゃないか。
よく考えて見よう。何処の国が世界を支配したか。世界語は、世界帝国を築いた国が自国の言葉を周辺国に押しつけ、巨万の利益と叩きだしてきたのではないか。百年前、日本は、植民地支配を強めるため、他民族に日本語を押しつけて急速な繁栄を広げていったのではないか。今は、何だ。自ら植民地に成下がることを望んでいるのか。現在の日本語破壊は、民族の魂を放棄する愚行に他ならない。
今からでも遅くない。日本語が世界語になれる国家政策を実施すべきだ。例えば、漢字の簡易化、送り仮名の統一化、例外読みの廃止。国語とは、意思疎通の道具であって、規則性がなければならないし、何よりも平易でなければならない。例外を覚えるのが国語学習であってはならない。今の国家政策は、正にこの逆をやっている。即刻止めれば、年5兆円以上の経済効果がある事は歴然としている。
2、数値呼称の3桁枠制の実施 ‥‥3兆円/年
日本は、数値を読むのに4桁枠制を使用している。科学用語は、3桁枠制なのに、読む時だけ、4桁枠に直して発音せねばならない。読みにくいこと限りない。文系の理数系の不得意な者は、あまり苦労はしていないようだが、これが国家の理数系知識の大きな障害になっている。
私は、これを3桁枠にすれば、小学校算数は1年短縮してもいいほど教育効果があると考える。私は、理数単位を3桁枠にしたら、数値の呼称だけでなく、計算も暗算でできるほど簡単になる事を研究してきた。この事は、先に「東アジアの動力学」で述べた。例えば、千=キロ、万=メガ、兆=テラ、あるいは、微=ミクロ、毛微=ナノなどと統一できるのだ。
学問は学校時代でしかできない。生まれた時から3桁制で生活しないと完全になれるまでにはならない。これには長期の時間がかかるが、10年計画で国家一丸となってやるべきだ。完成の暁には、年3兆円の経済効果は確実だ。
3、交通の円滑化を図るための信号機の開発 ‥‥1兆円/年
私は、日本ほど交通速度の遅いところは余りないように思う。信号が悪いために、人や車が交差点で滞っているのに、交差点はガラガラなのにその中に入れないのだ。我が街は、地方都市。昼間は余り車は通らないのに、信号待ちばかりが目立つ。こんな信号がいい訳がない。
どうすれば好いか。私が気がついた2、3の点を述べてみたい。右折車には直進車が直進する5秒前に発車を許すべきだ。歩行者も同様に反対車線に車がいない限り、時間前発進を許すべきだ。これが、のたのた歩いている老人などの消化を早め、右折車左折車の円滑な走行を促す。私は、交差点に佇みずっと統計を取っている。まだ、更に、電脳が進化してきたのだから、カメラと連動させて、促進信号が出せる研究を進めるべきだ。
もし、国民の時間を1日10分短縮できるなら、国民全体では、その経済効果は1兆円に達する。皆んな計算してくれ。
4、エネルギー政策の研究 ‥‥1兆円/年
原発事故が起きてから、急にエネルギー政策が重視されるようになった。私も、研究を始めた。最近、炭焼を研究していて、目の覚めるようなエネルギー革命の発明をした。
エネルーギー消費が10分の1、100分の1になる画期的なものだ。私の方法を使えば、ゴミ焼きが10分の1くらいになる事は間違いないと思う。そうなると、どうなるか。今日本がゴミ処理に費やしている処理費は2兆円以上。その内の4、50%が燃焼費用。これがただ同然にまで下がれば、1兆円の効果がある筈。他にも、福島の放射能汚染水の濃縮にも使える気がする。尤も、研究は、炭焼の段階だからもう少し研究を要するが、それ程時間はかからないと思う。
5、日本語電脳の開発 ‥‥?兆円/年
日本の電脳は世界1などと言うが、本当にそうなのか。インテルの演算装置を買ってきて、その中にマイクロソフトのウインドウズを入れて売っているだけじゃないか。これなら、価格競争があるのみ。中国、韓国にボロ負けになりかけてきた。
どうすべきか。日本語プログラムを開発すべきだ。そうなれば、英語に支配される事もなく、世界語になった日本語で日本の多くの国民が自分でプログラムが書けるようになる。私は、その第1歩を踏出そうとしている。自動翻訳に近いことを考えている。勿論、私は、プログラムは余りできないから、共同開発でしかできないが、とにかく前へ進みたいと思う。先に私は、日本語と中国語の翻訳ソフトの特許出願をしたが、同じ発想で英語も翻訳に着手しようとしている。
日本国民が、自分でプログラムが組めるようになれば、何兆円の経済効果が発生するのか検討も付かない。
6、理数系の英才教育の実施 ‥‥?兆円/年
理数系知識が技術革新を進める。英語が喋れる事ではない。最近の理科離れはひどい。この傾向が続けば、中国・韓国に理系知識が負けるのは歴然としている。国民は、そんな事は望まないだろうが、どうしようもない。
どうすれば好いか。幼児への理系知識の英才教育しかない。私は、最近のことであるが、理転して数学を青少年への英才教育をした。そして、その教本を書始め、このほど終った。400ページ以上も書いた。小中学生に教養としての中高の数学を教えようというのだ。いや、何十年も数学をやってこなかったので非常に苦労した。この本は、受験数学ではない。哲学書だ。特に教育を受けたことのないベクトル、行列の再学習は困難を極めた。書くのに半年かかった。
7、都会人口を減らし、農村人口を増やす ‥‥?兆円/年
都会の機能を上げれば、日本は活性化するのか。むしろ反対だ。東京は、後何年かで収縮する。その時は、多分米国のあの世界の自動車工業で繁栄したデトロイトの廃墟が待っている。皆んなも、デトロイトが破産都市になったこと。日本で言えば、北海道の炭鉱の街夕張みたいになったのだ。
我が街も、マンションが林立し、人口が急上昇しているのに、店屋は潰れていくのだ。この異常、信じられない。で、我が街は、とても住みにくくなった。正に乾いた街になったのだ。
最近の統計によると、7、800万戸が空家になったそうだ。3人住めるとするのなら2000万人分の家が空家になっている勘定だ。だったら、都市の人口を適度に減らすことが日本の再生に繋がる。そうすれば、最近の生活扶助のために3兆円も国家予算が使われているのなら、その半分でも節約できれば、1〜2兆円の経済効果が出るのは明らかだろう。
最後に、何故、国家はこの政策を実施しようとしないのか。こんな政策は、票を増やすことに繋がらないことだ。最近、渡辺喜美が失脚寸前になってきたこと。この続きは、また後で。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



