|
最近またブログ更新にはまってます。そのため、日本ブログ村にも入りました。ですので、上のボタンをポチッとクリックしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
ところで・・・
ついに富士山が世界遺産に登録!と、大変めでたいのですが、僕はその他に中央線を走ることになった3つの臨時列車に注目したいと思います。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/43/JRE_189_M_50.jpghttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/75/JRE_189_M50_HL_Fujisan_20130706.jpg快速ホリデー快速富士山号
2013年6月30日運行分までは、ホリデー快速河口湖号として運転されていましたが、7月6日運行分から、富士山世界遺産登録により、富士山に改称されました。左の写真は河口湖号時代、右の写真は現在の富士山号。
同じく7月6日からホリデー快速の補充用として運転されることになった快速山梨富士号。一日1往復で、ホリ快富士山号と経路は同じですが、早朝に運転することで、登山者の支援用と思われます。左は7・8月の車両(6両)、右は9月の車両(5両)です。
大月発車の富士急行線の各種フジサン特急等への乗り継ぎとして、中央線快速に多い高尾行や、京王からの乗り継ぎとして、高尾⇔大月の間ノンストップの快速富士山リレー号が7月6日に運転を開始。一日5往復で、富士山方面に向かう乗客を始め、大月以西の中央線利用客も利用できるよう、すべての列車がE233系10両(全車自由席)で運転されている。8/12〜16の間は臨時ダイヤ。
富士山に便利なので、是非利用してみてください。
画像元 参考資料
・山梨富士号に関しての資料1 - 富士急行
・ホリデー快速富士山号に関しての資料1 - JR東日本
・富士山リレー号に関しての資料1 - JR東日本
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年07月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








