電子工作、エレクトロニクスの寄り道

ゴードンさん(GDS)はFET、エクボ(ECB)ちゃんはトランジスタの象徴だよ〜

全体表示

[ リスト ]

 アマゾンで、激安の二連ボリュームが出ているのを見つけました。中国製なんでしょうが、送料込みで、10個265円だそうです。すごいですね。でも、カスタマーレビューに書いてありましたが、Bカーブのものしかなく、Aカーブのものはないそうです。音量調節のボリュームに使うにはAカーブのものがいいんですけどね。想像ですが、Bカーブなら抵抗体にカーボンを均一に塗ればいいので製造が簡単ですが、Aカーブとなると難しいのかもしれませんね。下手にやると、左右のバランスが取れなくなります。安物ボリュームは、ギャングエラーの大きいものがありますからね。
イメージ 3
 こういうときはどうするか、もちろんアルプスとか、まともなメーカーのAカーブのものを買うのが一番いいんですが(笑)、買ってしまったBカーブのものを何とかムダにしないで使いたいというようなときはですねえ、以前も書きましたが、抵抗Rを一本足してやる手がありますよ。
イメージ 1
 例えば、50kΩのBカーブのボリュームにR=10kΩをつけたときの、入出力の電圧比をグラフにします。
イメージ 2
 グラフの横軸は、摺動子とGNDとの抵抗値(kΩ)で、縦軸は入出力電圧比です。ある程度Aカーブに近くなったでしょ? どのぐらいのカーブがいいか、好みでRの大きさを調整できますよ。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事