電子工作、エレクトロニクスの寄り道

ゴードンさん(GDS)はFET、エクボ(ECB)ちゃんはトランジスタの象徴だよ〜

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全461ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

光5G!

今までNTT光を契約していて、100Mbpsのフレッツ光ネクストという回線で、特に不満があったわけでもないのですが、最近auの代理店の営業の人が来て、
「5Gですよ、100Mbpsの50倍になります。料金は今より安くなるし、乗り換えませんか?」
という営業トークに見事にひっかかってしまい(えへへ)、au光に切り替えました。
そうしないと意味がないですから、屋内のLANのスイッチングハブも1000BASE−T対応の物に更新しました。
で、どんだけ高速になったか測定したのが次の結果です。
イメージ 1
5000Mbpsにならないことはわかっていましたが、今までより数倍高速です! すごい。LANケーブルを更新していないし、回線速度というものは時間帯とかによっても違うんでしょうけどね。
 ただ、高速になったからといって、感覚的には違いがわからないんですよね(えへへ)。普通にウェブを見ている程度では。高解像度の動画再生とかで差が出ますかね? あるいはPCが低速だからかな?
新年早々ですが、突然、シャープのテレビが壊れました。涙)
音は出るのですが、画面が真っ暗です。PCのモニタとしても使えるのですが、PCに接続しても全然ダメ。きゃー!
普通、買い替えでしょうね。5年で壊れるかなー、残念だなー。
でも、ケチな私は、あきらめが悪いので、ダメ元で開けてみました。うーん、見た目全然何の問題もないですけどね。爆発した様子はないし、焼け焦げてもいません。なんじゃらほい??

それにしても、小さい、ちゃちなスピーカーですね。スペース的に仕方がないのですが、いい音で聞こうと思うなら、別にスピーカーを付けたほうがいいなと、つくづく思います。

イメージ 1
液晶のバックライトが点灯しないのですから、ひょっとして、基板から液晶へのケーブルの接触不良とかありえますかね。2、3回抜き差しして、接点復活スプレーもかけておきます。(おまじない)
それで電源をいれたところ、何と画面が映るじゃありませんか!!! すごい。
イメージ 2
イメージ 3
すばらしい。直ってしまったようで、新年早々めでたい。
それにしても単なる接触不良だったのかい・・・
イメージ 4








新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで、まだ生きております(笑い)。
年末年始、どーしようかと思っていたのですが、Perfumeの年越しカウントダウンライブがあるというので、応募したところ、当たってしまったので、横浜アリーナに行ってきました。
カトウンダウンライブということで、普通のコンサート+αなことが何かあるのではと期待していたところ、何とコンサートの前にNHKの紅白の中継が入り、さらにdocomoとのコラボで、「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。」というスペシャルな演出(これはネットでの生中継)もあるという、盛りだくさんの贅沢コンサートでした。超ラッキー!
イメージ 1
イメージ 2

1万2千人の観客で大盛り上がりでした。
イメージ 3
今年の4月には、カリフォルニアで開催される世界最大規模の音楽フェスティバルThe Coachella Valley Music and Arts Festivalに出演が予定されているとのことで、日本人アーティストの代表としての活躍を期待しています!



ボタン電池で出火?

 大阪府吹田市のホームセンター「コーナン千里山田店」で火事があり、2階建ての建物およそ3000平方メートルがほぼ全焼したということです。大変なことですね!
 関西テレビのニュースによると、まとめて保管されていた使用済みのボタン電池同士が接触し火が出た疑いが強いことがわかったということです。具体的には、火事があった店では万引き防止用のタグのボタン電池を廃棄するために袋に入れて保管していたということで、防犯カメラには午前6時半ごろ、袋から火花が上がり、まわりに引火する様子が映っていたということです。警察や消防は、一般家庭でも起き得る火事だとして「電池を接触させないよう保管や廃棄の際はテープを巻くなどしてほしい」と注意を呼び掛けているということで、驚きました。
 ところで、この関西テレビのニュースで、製品評価技術基盤機構の実験映像が流され、「この実験映像によると、乾電池とボタン電池が接触することで…「パンッ」と破裂して、火が出ます。電極が重なり合うと、過充電によって発熱し、火が出ることがあるのです。」という解説があったのですが、
「過充電」かい!?
ショートによる過電流じゃないのかい!?
と思うのですが、みなさんはどう思います?


 最近、Perfumeに夢中です。CDも、BD/DVDも、ほぼ全てゲットしました。毎日聞いていますね。
 自作のアンプで聞くと、自己満足バイアスがかかっているので、とてもいいです。(笑)
 新アルバムFuture pop が「オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得」! すごい。
 さらに、最近、テレビでは、CDTV、MUSIC STATION、SPACE SHOWER TVの 「Perfume 「Future Pop」 SPECIAL」、NHKのSONGSなどたて続けに放送されているので録画予約で忙しいです。録音していませんが、ラジオもいろいろやっていますね。雑誌では、装苑、anan、音楽と人、Sound&Recording Magzaine、TV Bros.、Casa BRUTUSなど・・・
 それから、ニコニコ動画で、突然生配信があったな。当日の発表で驚きました。どうしてもっと事前に発表しないんですかね、超不思議。
あっ、それから、8月25日は、Perfumeダンスコンテスト決勝の生配信があるんだった。観なくては!

全461ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事