電子工作、エレクトロニクスの寄り道

ゴードンさん(GDS)はFET、エクボ(ECB)ちゃんはトランジスタの象徴だよ〜

家電の修理など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

新年早々ですが、突然、シャープのテレビが壊れました。涙)
音は出るのですが、画面が真っ暗です。PCのモニタとしても使えるのですが、PCに接続しても全然ダメ。きゃー!
普通、買い替えでしょうね。5年で壊れるかなー、残念だなー。
でも、ケチな私は、あきらめが悪いので、ダメ元で開けてみました。うーん、見た目全然何の問題もないですけどね。爆発した様子はないし、焼け焦げてもいません。なんじゃらほい??

それにしても、小さい、ちゃちなスピーカーですね。スペース的に仕方がないのですが、いい音で聞こうと思うなら、別にスピーカーを付けたほうがいいなと、つくづく思います。

イメージ 1
液晶のバックライトが点灯しないのですから、ひょっとして、基板から液晶へのケーブルの接触不良とかありえますかね。2、3回抜き差しして、接点復活スプレーもかけておきます。(おまじない)
それで電源をいれたところ、何と画面が映るじゃありませんか!!! すごい。
イメージ 2
イメージ 3
すばらしい。直ってしまったようで、新年早々めでたい。
それにしても単なる接触不良だったのかい・・・
イメージ 4








 大谷翔平投手すごすぎ。投手が3試合連続ホームラン? 大リーグで? きゃ〜!!!

 WiiU本体のACアダプタも、コードが切れかかっていたので修理していたら、このニュース。超人ですな。
イメージ 1
 テープで補強していたのですが、こんなのは気休めにしかなりませんね。
 で、修理するのですが、例によって特殊ネジのため、簡単には開けられません。いやがらせに近いですな、これは。かなり苦戦しましたが、なんとか100円ショップで買ったミニボックスレンチで取れました! 素晴らしい。3連続ホームランほどではないけどね、えへへ。
 でもって、無理矢理開けます。ツメを折る覚悟が大切です(笑)
イメージ 2
 ゴムのブッシングと言うのでしょうか、できれば使いたいですね。またグルーで固めてもいいんですけどね。今回、切り込みを入れることで、ブッシングが取れましたので、再利用します。ラッキー!
イメージ 3
 後は、はんだ付けして、ブッシングを付け、フタを閉めて完成です。ふむふむ、いいんぢゃないでしょうか。
イメージ 4

 

WiiU用ACアダプタの修理

WiiUのACアダプタの線が切れそうです。線がけっこう細いのに、乱暴に扱ったせいでしょうね、とほほ。
イメージ 1
 それで、線を接続し直そうというわけです。任天堂は、変なネジを使っているので、普通のドライバーでは回せません。こういう特殊ネジを使うことには賛同しかねますねえ。無理矢理ですが、何とか取れました。
 それでもツメが付いているので簡単には開かないのですが、ツメを折る覚悟さえあれば、開けられます(きっぱり)。
イメージ 2
 はい、開きました。切れかかっているところの少し先で切断し、ハンダ付けし直します。
イメージ 3
 このままでは、線を引っ張った時、ハンダ付けした部分に力が加わって線が切れやすいので、グルーガンを使うことにしました。
イメージ 4
 こんな感じになりました。
 フタを付けると、ちょっこしグルーが見えていますが、まあ、いいんぢゃないでしょうか。
イメージ 5
 もちろんこんなことするのは自己責任です(笑)
以上、自己満足的修理でした〜

イメージ 1

ずいぶんとおひさひさになってしまいましたが、生きております。
ドラクエ11などで忙しく・・・えへへ
前回壊れたセンサーライトがまた壊れたんです。きゃー!
このセンサーライトは、かなり厳しく水平を保たないと電球が切れる、という、信じがたい設計になっているのですが、この点は前回痛い目にあっておりまして、水平器を使ってぴったし水平に設置していますので、ハロゲン球が切れたわけではありません。センサーに反応して点灯し、数分後に消灯するはずが、消灯しなくなってしまったのであります。が〜ん。
これは制御回路の問題でございますね。
例によって、分解してみました。
イメージ 2
リレーでランプをON,FFしているようですが、プラグを抜き差しすると、その都度リレーの動作音がパチパチとして、ランプが点滅するので、リレーは動作しているようです。ほかの部分を見ると、赤丸の電解コンが怪しいですね。頭部が異常に膨らんでいます。液漏れはありませんが。
取り出してみると、S.Yという聞いたことのないメーカー(失礼!)の25V220μFの電解コンです。容量を測定すると、何と0.3nFしかありません。完全に容量が抜けてしまっています。ひぇ〜、これはだめだ。
手持ちのニチコンの35V220μFの電解コンに交換したところ、何と直ってしまいました。ばちばち
センサーライトの制御回路部分は、考えてみれば24時間働いているわけで、購入してから8年近く経っているのだから、壊れても文句は言えませんね。
吾輩の修理は失敗することが多いのですが、たまには成功することもあるというお話でした。おしまい(笑)。


 結局、修理不能ということで、後継機種が送られて来ました。
 これまで録画してきたものは全てパーですし、代替品が送られてくるまでの間、録画ができなかったのも不便でした。仕方ないのですが。
 それにしても、HDDは安くなったのはいいんですが、信頼性が低いですね〜 しかも突然死なさる。
 そのうちSDDとかに置き換えられていくんでしょうか・・・

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
回路図公開OPampを使う会
回路図公開OPampを使う会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事