過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

福岡県の太宰府市竃門(かまど)神社があります。
コチラは宝満山の麓にあることで、この山の登山口や
最近では、縁結びの神様ということで
若い女子の参拝者をよく見かけるようになりました。
そして、この時期はもみじの紅葉で有名だということを去年知り
その様子を見に昨日(21日)行ってみました。

宝満山を筑紫野市朝倉側から
イメージ 1



詳しい地図で見る

2年ぶりの竃門神社に到着。イメージ 2

平日ながら中々の賑で、ココがこんなに人が多いのは初めてw
有料駐車所(400円)がありますが、50台位のキャパのようですので
西鉄太宰府駅からのコミュニティバス(100円)がオススメです。

鳥居の横には1350年大祭と書いてあり
この神社が、大宰府政庁の時代に創建されたのを初めて知りました(驚)

では、紅葉画像4連発イッてみよ〜!
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

この時期に来たのは初めてでしたので
こんなに沢山のもみじが植えてあるとは知らなく、中々の圧巻ぶりで
夜はライトアップされていると聞きましたので、さぞ幻想的でしょう。

そして、鳥居から本殿までの通り道が
キレイに整備されていて歩きやすくなっています(嬉)
以前は、雨上がり後なんかはヌッタヌッタのツルツルで・・・

更には社務所が建て替わっており、本殿もキレイになってました。
それに伴う、トイレ等も建て替わっており好印象。イメージ 7

社務所の隣には、お守りやおみくじ売り場が併設
その裏には屋外デッキがあり
以前は見ることが出来なかった、太宰府天満宮九州国立博物館を望めます。

最後に、紅葉は今がピークとのことで
私感的には来週末まではどうだろう?
な気がしますのでお早めに。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事