|
5月3日、今年3回目の川。。
昨年の今頃、ライズの釣りを楽しませていただいた本流のプールへ。
ライズ待ちをしているとGWなのにちょっと風が吹くと少し肌寒いのですが
風がなければジリジリと日差しに焼かれる感じがしました。
時期的には暦通りに季節は移行しているようですが
いわゆる上空に冷たい空気が流れ込んでるってやつですかね。
やがてライズが出だし観察してみると大きいのだと♯16くらいのカゲロウが出てましたが
魚たちはそれらを無視してもっと小さなのにライズしていた感じ。
一応、♯16からはじめてみましたが案の定まったく相手にしてもらえず
アマゴたちはフライの横の本物にライズ。。
色、サイズを替えながらやりどうにかこれくらいのを何尾か拝むことが出来ました。
フライは♯20 CDCソラックスダン(茶色)です。
昼間は近くの支流を釣り夕方、再度おなじプールに
チラホラとライズがありましたが流れているものは確認できず。。
とりあえず午前中と同じ小さめのでやってみましたが全くダメ。
足元を見ると小さなカゲロウがたくさん羽根を広げ水面に張りつきながら流されていきます。
スペントってやつですかね。。
何にライズしてるかわからないのはこれに反応してるからだったのでしょうか?
ボックスの中に♯18のこんなのが3個ありましたので
ダメもとでやってみたら何と1投目で。。。
残念ながらネットに入れる寸前にバラしてしまいましたが(笑)
その後は反応あるも後が続かずほどなく暗くなってしまったので納竿。。
フライももう少し種類がいるし、もっと観察が必要だし、、、
今回の釣りはいろいろと痛感いたしました。
少しは経験値が上がったでしょうかね。
次に川へ行く機会がいつになるかわかりませんがフライを仕込まないと、、、、
今度もライズがあることを期待してますが。。
|
全体表示
[ リスト ]





>ライズ待ち
なんて 優雅な 時間の使い方を なさる お方だ !
と 思いました。 憧れます!
2014/5/5(月) 午後 1:37 [ - ]
ライダーさん
ご無沙汰しております。
たくさん釣れるわけでも大きいのが釣れるわけでもありませんが、いろいろな事を考えながら釣る魚は嬉しいです。
実際の釣りは優雅どころかフライを見に来ては無視されてばかりで内心かなりイライラしてますが(笑)
2014/5/5(月) 午後 5:07
何食ってるかわからんとすぐに水面直下沈めちゃいます(~_~;)
2014/5/7(水) 午前 10:09
段戸川さん
沈めるの持ってなかったんです。
やっぱり色んなフライ用意しとかないとダメですね。
2014/5/8(木) 午前 6:21