☆釣り好き三平の歳時記☆

うらやましいね〜、、若いヤツら見てると、、、

全体表示

[ リスト ]

雨が降るのかどうか??降るなら行くのやめようと思い
明け方、天気予報や河川情報のサイトで川の水位を見ながら迷ってましたが
なんとか大丈夫そうなので出かけてきました。

入渓地点に9時過ぎに到着しウエーダーを履き、ロッドを継いでいると下流からテンカラの2人連れが会話しながら歩いてきてチラリとコチラを見て私の存在に気づきつつ
何も言わずに目の前に入渓していくではないですか、、、、、



腹が立ったので上からデカい

スイカほどの石を2つ3つ蹴り落としてやりました!

と言うのは、、、嘘です、、、多分、、、、





まぁ、そんなことをしても仕方ないので上流まで大きく場所移動。。
昨年の秋の大水で大きく変わってしまった渓相を愛でながら?釣り上りました。

砂利の堆積でチャラ瀬ばかりの区間で水量の復活している深みを探しながらの釣り。
当然、反応悪いです。


そんな中でも何匹かの魚の顔を拝むことが出来ました。

苦戦しながらもどうにかイワナをキャッチ  
イメージ 1
フライは♯16 ピーコックパラシュートです。


果てしないチャラ瀬のドン突きの堰堤でアマゴ
イメージ 2
ピーコックパラシュートを見切られたので目先を変え♯18CDCアントにて

上流に行くにつれなんとなく反応が良くなってきたかなと思った矢先、雨が、、、本降りになってきたので納竿といたしました。

あとちょっとで先月アマゴが良く釣れた堰堤だったんですが残念。。





今年は今までよりもリーデー、ティペットを長くして釣る釣りをしているのですが
ラインやリーダー、ティペットを自分の足で踏んでたり、河原の石に挟まったりするトラブルが多いです。

途中、良型のアマゴを痛恨のバラシがあったのですがリーダーとティペットの結び目の下から切れてしまった。

フライとティペットの結び目では切れてなかったのでティペットの強度不足ではなく石に挟まったかなんかした時に擦れていたんでたのかもしれません。

ちなみにティペットは東レの渓流用ナイロン0.4号(7x相当)です。

ついつい長ったらしいライン等を手に持ちつつ釣り上ってしまうので、、、面倒でも都度、リールにラインを巻き取るようにしなくてはいけませんね。



多分、今月はこの一回で川は終わりです。

次は来月、、、



閉じる コメント(2)

でも最近渓流釣りって下火ですよね?奥三河は全然人いません。魚もいませんが(笑)

2015/6/22(月) 午前 9:38 段戸川

段戸川さん
仰る通り下火かもしれませんね。
BSの番組も圧倒的に渓流関係は少ないですし。
今はやはりSWのルアーでしょう?

2015/6/30(火) 午前 6:19 釣り好き三平


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事