歯科ブログ

歯科についての最新ニュースや為になる記事を紹介するブログです。

私たちの普段口にする飲食物のほとんどは虫歯菌の栄養源、糖や炭水化物などが含まれています。

飲食するたびに虫歯菌は酸を出し、口の中は酸性の環境になっていきます。その酸に長い間さらされていると歯は溶けてしまいます。

この状態を脱灰と呼びます。歯垢により脱灰になり、脱灰が続くとやがて虫歯となります。

この記事に

虫歯は決して食べカスが原因ではない。プラーク(歯垢)が原因です。そのプラークとは?歯の表面についた白いもの。歯牙細菌苔と呼ぶこともあり、生きた細菌の塊なのです。つまり単なる食べカスが虫歯の原因ではない。軽くブラッシングしただけなら食べカスは取れてもプラークは取れない。それで虫歯になってしまうのです。

プラークの特徴としては取れにくくたまりやすい・白血球の食菌や殺菌作用を低下させる・骨を溶かす破骨細胞を活性化させるなどがあります。

この記事に

岩手日報より
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m09/d15/NippoNews_11.html

宮古市田老星山の田老第三小中で、地元で採れた昆布を使った虫歯予防対策をしているらしい。かむことによって、抗菌作用が含まれる刺激唾液(だえき)が分泌するほか、自浄作用で口の中が清潔になり、虫歯予防に効果があるという。

小中学生等への虫歯予防の意識を高める効果もあるのでしょう。

この記事に

歯の健康や歯科の最新ニュースなどを色々なサイトからピックアップし、紹介していく予定です。

よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事