全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 この画像は○ーソン店員のオタク日記tm0324さんから提供させてもらいました。ありがとうございます。


          【 涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

悲しいがな。いよいよ最終回が来てしまいました。
まずは、キョンの妹さんがキョンを起こすために登場。
相変わらずいい感じ。

 昨日長門さんと抱き合っていた(?)瞬間を谷口に見られてしまったため、それを弁解するキョン。
「長門さんは、文芸部の教室をハルヒに乗っ取られた被害者であり、その相談に乗っていた。相談の最中に持病の貧血で倒れそうになったところキョンが抱きとめ、その瞬間を見られてしまった。」的なことをいいますが、直ぐに嘘だとばれてしまう。
その後、谷口に超能力が使えるかと聞くと、「涼宮がうつる」と…。涼宮がうつるって…。

 CM明け後、ハルヒは暑いからという理由で体育着(ブルマ)のままで登場。
不機嫌です。
 みくるちゃんの次のコスプレの意見を聞かれる。
ネコミミ?、ナース服?それとも女王様?
うれしい言葉です(笑)
それについて真剣に考えるキョン。それを見たハルヒは「間抜け面」と…。
確かに、こんなことを真剣に考えていたら間抜け面にもなりますって(笑)
その後のハルヒの「ホント退屈」という言葉。これが後々響いてくるとは…。

 そして放課後のSOS団の部室。
みくるちゃんに長門さん。いつものように、ハルヒが来る前の平穏な部室。そんな中キョンは「mikuruフォルダー」で、胸のほくろ(★)を確認(笑)。
 ここでみくるちゃんが静かに忍び寄り…「mikuruフォルダー」を見つかってしまう。
 みくるちゃんは「どうして私の名前がついているの?見せて見せて!」とキョンに見せてくれることをお願いします。でも、これを見せたら終わりなキョンは、必死に隠そうします。マウスを奪おうとするみくるちゃん。キョンに抱きつくような形に…。
 羨ましいなぁ、おぃ!

 そんな雰囲気で、ハルヒ(体育着(ブルマ))登場。不機嫌オーラ出まくりで…。
 そして、ハルヒが着替えるとき出て行かないキョンだったがハルヒに叩き出されることに…。
今まではそんなことがなかったのに…。って気持ちでしょうか。

 そしてバニー姿のハルヒ(もちろん耳つき)。
意外と涼しくないみたい。それにしても何気にバニーなハルヒは多いなぁと思ったり。
 そして古泉君は「今日は仮装パーティーの日でしたっけ」という言葉で登場。
確かに、ハルヒはバニーで、みくるちゃんはメイド…。仮装パーティーだ…。
 その後、ハルヒは不機嫌オーラを出しつつ、みくるちゃんの髪を三つ編みに。
怯えるみくるちゃんもラブリーだ!!

その夜、キョンの部屋。
キョンが読書中に妹さんノックなしで登場。はさみを借りるためらしい。
いい味出してますね。キョン'妹。

 その後キョンの部屋でキョン就寝。
そして気がつくと、学校でハルヒと2人きり。どうも閉鎖空間のようである。
学校外に出ることもできず、学校内を探索。
歩きながら服を掴むハルヒ。普段見せないちょっと弱気なハルヒ。
職員室の電話も通じず、SOS団部室に向かう。
そして、ハルヒは探検に。

 そこに赤い玉が飛んできて、そして人の形に変化。古泉君であった。
ハルヒは元の世界に愛想を尽かして、新しい世界を作ろうとしているらしい。
つまり、今いる閉鎖空間が新しい世界になり、キョンはハルヒに唯一選ばれた人間ということになる。
最後に古泉君が消える前に、伝言をキョンに伝える。
みくるちゃんは「謝っておいて欲しい。ごめんなさい、あたしのせいです」
長門さんは「パソコンの電源を入れるように」
そして古泉君は消え、キョンはPCを立ち上げる。そしたら、長門さんからのメッセージがあり、チャット形式で会話。そして最後に「sleeping beauty」というメッセージを残し消える。
「白雪姫」と「眠れる森の美女」…。

 そこで外が光り神人登場。ハルヒは興奮しながら部室に戻ってくる。
それに驚きつつも、キョンはハルヒの手を引き部室そして学校から脱出する。

 喜び、興奮しているハルヒにキョンは、
「元の世界に戻りたいと思わないのか?」
と聞く。そしたらハルヒは
「どうしてだろう? 今ちょっと楽しいなぁ。」
と答える。そこでキョンはハルヒに
「SOS団はどうするんだ? お前が作った団体だろう?」
と問いただす。そしたらハルヒは
「いいのよもう。 だってほら、私自身がとっても面白そうな体験をしてるんだし。 もう、不思議なことを探す必要はないわ!」
と。その答えを聞いて、キョンは
「俺は戻りたい!」
と言い放つ。
「俺は連中ともう一度会いたい! まだ話すことが一杯残ってる気がするんだ!」
とキョン。そしたらハルヒは、
「会えるわよ絶対。この世界だってきっと。いつまでも闇に包まれているわけではない。明日になったら太陽だって昇ってくるわよ。私には分かるの。」
と言う。しかしキョンは、
「この世界じゃないんだ。元の世界のあいつらに俺は会いたいんだよ!」
と言う。
そこでハルヒは手を離し立ち止まる。

 ハルヒはキョンも現実世界はつまらなく、うんざりしていたのではないかと言うが、キョンはここ数日の面白体験、世界の中心はハルヒであり世界は面白い方向に向かっているとハルヒに伝える。

 そしてキョンは、俺にとってハルヒは何なのか?について考え、
キョンが、
「俺、実はポニーテール萌えなんだ!」
「いつだったか、お前のポニーテールは、反則的なまでに似合っていたぞ!」
とハルヒが「バッカじゃないの」ってつい言ってしまうようなことをいいつつ、口づけ。

 そのキスの後、ベットから落ち、目覚めるキョン。フロイト先生も爆笑だZE!なとんでもな夢っぽいのをみて、ショックを受ける。
そりゃあ、友達と夢でキスしてたら…。

 翌日学校に行くと、ハルヒの髪型がポニーテール…。

 悪夢をみて眠れなかったというハルヒ。
そんなハルヒにキョンは、
「ハルヒ、似合ってるぞ」

 キョンに感謝する古泉君。

 長門さんはキョンとハルヒがこの世界から2時間30分消えていたと語る。
キョンがまた朝倉さんの時ように襲われることがあるのかを聞くと、「大丈夫、わたしがさせない」と話す。

 そしてみくるちゃん。キョンの姿を見て、涙を目で抱き付いてくる。でも直ぐに離れ、みくるちゃんは
「また涼宮さんに見られたら、同じ穴の二の舞です」(?)と。
そして、キョンは胸のほくろ(★)のことを確認。
みくるちゃんが怒って(?)戯れているところに、笑顔のハルヒが登場、新しい衣装を持って…。
いつのまにかポニーテールじゃなく、いつもの髪型に戻ってますね。

 そして後日、街の探索で集合場所で待つキョン。(ちなみにキョンは1時間前からハルヒを待ってる)
そしてハルヒとキョン以外は急用で来られない(気を利かせた?)。
そこでハルヒが集合場所に到着。驚いている様子で。
話す議題は、活動方針やみくるちゃんの衣装など。
でもキョンはハルヒと会って、最初に話すことを決めているみたい。(ハルヒのおごりの喫茶店で(笑))
「宇宙人と未来人と超能力者について話してやろうと、俺は思っている」
(駄文、長文ですみません…)

 いやぁ、終わってしまいましたね…。寂しくなります。
めがっさ第2期希望ですね!!
CDやDVDの売れ行きからも、直ぐとはいえませんが、かなり高い確率で第2期もしくはOVA化されると勝手に思ってます。
(個人的にはTV放映が話数が多く、そっちの方がいいですが)
 もちろん京アニで。
 順番変えたことも、最終話から考えても成功だったと思っています。

スタッフの皆様、キャストの皆様。本当にお疲れ様でした!!

閉じる コメント(8)

顔アイコン

よいアニメに出会えてホントよかったです。世間はしばらくハルヒ旋風ですね(笑) 二期は是非TV放送で!! キョン妹や鶴屋さんメインの話を見たいです。そして願わくば、EDダンスのフルバージョン希望!!

2006/7/10(月) 午後 1:10 Geallza

顔アイコン

ホント素晴らしいアニメに出逢えたことにただ感謝です♪今回わざと飛ばしたとしか思えない七夕エピやそれとセットの長編残してますし、第2期(TV版)激しく希望!!

2006/7/10(月) 午後 5:20 [ - ]

顔アイコン

宣伝、有り難うございましたm(_ _)m。なんか終わった気がしていません。なにかまだ続いて行くような気がしています。まあ、今朝別番組があったことで終わったんだな〜と漠然とは思っているのですが。ここまで影響された作品はエヴァ以来です。終わり方はハルヒの方が断然良かったですが(^ ^;)。第二期に超絶、めがっさ、でっかい、猛烈に、ものすごく期待しています……オレってボキャブラリーが少ないな〜(^ ^;)。

2006/7/10(月) 午後 5:29 [ tm0324 ]

顔アイコン

最終回を見逃しているですよ〜(泣)どうにかしてみたいです・・・。とりあえず、第2期は楽しみですね♪

2006/7/13(木) 午後 4:08 やつはし

>geallzaさん。 ハルヒは本当にいいアニメでしたね。 今週のオリコンランキング、TOP20のうち4曲がハルヒ関連がランクインしてますからね。 EDフルは見たいですね。アニサマで3人が踊ったということで、振り付けは完成しているってことですよね。あとは京アニさん。宜しくお願いします。

2006/7/14(金) 午前 0:02 depecher

>たかちさん。 本当に感謝の気持ちで一杯です。あとCD、DVDの売り上げからみても第2期は鉄板だと勝手に思っています。というか、お願いします。続編を…。

2006/7/14(金) 午前 0:06 depecher

>tm0324さん。写真ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。確かに曲を聴いたり、今週のオリコンTOP20を見たりすると終わったって感じは少ないですね(次番組のNHKも面白そうですが)。めがっさ第2期希望、というか本当にお願いします、角川様、京アニ様…。

2006/7/14(金) 午前 0:10 depecher

>一塁手さん。 それはお気の毒に…。 とにかく第2期製作発表を早く聞きたいものです。

2006/7/14(金) 午前 0:18 depecher

開く トラックバック(17)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事