アバルトとロッシン〜ABARTH & ROSSIN〜

そうよ私は蠍座の女〜 蠍の毒はあとで効くのよ〜♫

全体表示

[ リスト ]

  車検整備のタイミングを機に、ヘッドのオーバーホール敢行しました。
というのも、夏前から水温が100℃超える事ががしばしば。
秋のツーリング(11月)でも高負荷で100℃越え。
車検(12月頭)に持っていく時も箱根越え100℃越え。
ラジエターキャップ開けると、細かい泡がグツグツと。
以前のオーバーヒートによりヘッドがゆがみ、圧縮漏れガスがウォーターラインに
侵入しているのが原因とのこと。それでは水温が上がるはずです。
ヘッドの歪みが見てとれます。

イメージ 11


ヘッドを開けてみると、3番シリンダーがカーボンで真っ黒なので3番が抜けていたとのこと。
 ピストンはカーボンやスラッジが堆積してギトギトです。(写真は整備工場より)


イメージ 7

イメージ 8
イメージ 10



ウエットブラストで内側のカーボンや汚れを 綺麗にし、ヘッドを面研してもらいました。

イメージ 12


イメージ 1

 バルブのしまりも悪かったようで、おそらくパワーはロスしていたであろうとのこと。

イメージ 2

イメージ 6
   
ついでにピストンのカーボンもきれいに除去してもらいます。

イメージ 5

イメージ 9

    ついでに、プラグホールの1番ネジ山がダメになっていたのでタップ立て直し。
    1番より2番のほうが酷かったらしい。

イメージ 3
イメージ 4
  
ヘッドの面研 バルブすり合わせ 、ステムシール交換などの加工。
今回 ヘッドを開けてみると、3番のシリンダーが抜けてました。
2番のバルブ回りに、異常なカーボンが付着していました。
原因は、バルブクリアランスの様です。
OHVのエンジンではよくある事らしいですが、こまめに 点検 調整が必要とのことでした。



.
メカJB
メカJB
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(3)
  • チャック・イエガ−
  • 偏屈じぃさん
  • 凡才ちんく
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事