安心 大阪の結婚相談所 【エクセルマリッジ】 スタッフブログ♥

ホームページは【エクセルマリッジ】で検索して下さい♪ 2013, 6月〜

全体表示

[ リスト ]

連日30度越えの夏日の続く大阪ですが 皆様体調など崩されていませんか・・・?
これからの季節・・・健康に気を付けて頑張っていきましょう〜
先日講習会で 【人は第一印象で55%は決まる!!】と言うデーターの話を聞き 興味深かかったので それについてまとめてみました。

『メラビアンの法則』
①身だしなみを整えよう
  一番印象に影響するのは 視覚情報
  何より清潔感を大切に 誰からでも好まれる身だしなみを心掛けましょう。

②笑顔を意識しよう
  笑顔はお相手の心を開く鍵
  笑顔はお相手に安心感を与えます。
  さらに人には 「返報性の原理」と言うものがあって こちらが笑顔を向けると 相手も無意識に笑顔を返そうとするそうです。
  また、気分は表情に影響される事が、脳科学の分野で証明されています➡表情フィードバック仮説
  笑うと楽しい気分になりやすいのですね

③姿勢や態度に気をつけましょう
  猫背でうつむき加減だと 自信がなさそうに見えてしまうので 背筋を伸ばしてまっすぐお相手を見るようにしましょう
  背もたれに寄り掛かったり 腕や足を組んだりすると 威圧的に受け取られることがあるので注意してください。
 
④相手の目を見よう
  目を見て話すと こちらの真剣さがお相手に伝わります
  さらに、お相手の気持ちがこちらに集中するため 話も伝わりやすくなるのです。
  ただ凝視し続けるとお相手が居心地悪く感じることもあるので 適度に目線を外したり メリハリを〜

⑤リアクションをしよう
  お相手が話している時は 相槌を打ったり繰り返しをしたり 興味を持って話を聞いているとお相手に伝えましょう。
  そうすると 「受け入れられている」と感じ安心します。

⑥声のトーンに気を配ろう
  聴覚情報 声も印象に大きな影響を与えます。
  初対面でおススメなのは 【お相手の属性や話し方に合わせてみる】 事です。
  どうすればいいか迷った時は 『はっきり、明るく、ゆっくり、』を心がけましょう。
  案外 録音してみると 自分の声や話し方に 気づきがあるかもしれません。

⑦言葉遣いに注意しましょう
  初対面で言葉遣いが悪いのは 問題外です。
 丁寧な言葉遣いを日ごろから心掛けましょう
  
今月も沢山のお見合いの予定が入っています
会員の皆様 一度初心に戻って この7点を実際に試してみてください〜
お付き合いが上手くいきますように、スタッフ一同応援していますイメージ 1

     お問合せはお気軽に(*^^)v
      エクセルマリッジ北摂
   072−762−6050




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事