|
今回取り上げる映画は「パニックインテキサスタワー」この映画、ビデオもDVDも出てないらしく画像がありありませんが先日バージニア州バージニア工科大学で韓国人の男が銃を乱射し32人もの学生が犠牲になった事件を見て昔観たこの映画を思い出してしまいました。テキサスタワーから無差別に通行人を射殺するという実際に起こった事件をドラマ化したものでした。監督 ジェリー・ジェームソン 犯人役を若き日のカート・ラッセル が演じていました。TV映画ではありましたが観た当時中学生の私にはかなりの衝撃作でした。ビデオもDVDも未発売だとするとTVで観れたのは貴重な体験か?
このほかにも「パニックインスタジアム」と言う映画がありましたね。 監督ラリー・ピアース 主演チャールトン・ヘストン。大統領も観戦予定のスパーボールのスタジアムに高性能ライフルを持った男が一人・・・・。SWATチームとの息詰まる銃撃戦!犯人は射殺されその目的が何であったのか全く分からないまま映画は終わる。大統領の暗殺か?異常者による無差別殺人だったのか?・・・・捜査員の一人が「分からない・・・なぜこんなこが?」という表情で夕暮れのスタジアムを見つめるシーンが印象的でした。こちらは全くのフィクションでしたが二つの映画がバージニアの事件と重なってちょっと怖い気がしました。アメリカはこの銃社会の問題をどうするつもりなのでしょうか?日本も他の国のことだなどと言っていられない状況です。心配です・・・・・・・。
|
「パニックインテキサスタワー」はTVムービーでフジTVで30年前位!にTVムービー特集とかでやりましたね。かなりリアルで緊張感あふれる作品でした。「パニックインスタジアム」これはビデオはありますね。最後はモブシーンの大騒ぎになって、犯人は姿を見せずに撃ち殺されるという意味深なラストでした。
2007/4/24(火) 午後 5:03
あ、古い記事に反応してしまいました(笑)どっかに動画がないんかなー、またいつか観たいなーと、探しております。
2011/12/7(水) 午前 3:06
こんにちは。
映画や文学のブログを書いているふじまるです。
今回は「パニック・イン・テキサスタワー」について書きました。
よかったら覗いてください。
2012/5/14(月) 午前 10:34 [ ふじまる ]
ふじまるさん>初めまして!訪問ありがとうございます。早速そちらのブログにもお邪魔させていただきます!
2012/5/14(月) 午前 10:53 [ ヒロ軍曹 ]