全体表示

[ リスト ]

ピグコレ。

あの時忘れてきたと思ってたものが、3年ぶりに出てきたんだ。
それは、缶詰。さんまとハバネロってやつ。味はハバネロ
トマト味って書いてありました。
お店で買って帰って来たら袋に入って無くて、あーカゴに忘れて来たのかーっとがっかりしたんだよ。
そして時は過ぎ3年後・・・先日、車の助手席シート下から缶詰が顔を出していた・・・。
お前はこんなとこにいたのかーっと喜んだのであります。忘れてきて無かったんだな〜。
賞味期限が2月程過ぎていたんだけど、まぁ缶詰だし大丈夫だろうと・・・車の中で真夏と真冬を
何度か経験してきたことだろうが。。
思った以上に辛くてうまかったです。めでたし、めでたし。



Haworthia pygmaea×correcta
ハオルチア ピグマエコレクタ
先日購入したピグ×コレです。すでに立派なサイズ^^
イメージ 1


ほどほどにザラザラしていながら、透明感のある窓が綺麗。丸みのあるフォルムもいいです♪
窓フチがちょっとピンク色になってるし、ちょい辛く育てると窓はピンクになりそう。

イメージ 2



Haworthia pygmaea
ハオルチア ピグマエア
おまけに頂いた実生のピグマエア。
とてもピグマエアらしくていいね。

イメージ 3


やっぱピグマエアはこんな紫な色になってるのが素敵じゃ。

イメージ 4



Haworthia obtusa f. variegata ’Hakugin-no-tsuyu’
ハオルチア オブツーサ錦 白糊斑 (白銀の露)
お馴染みのオブ錦。白いっす!
白銀の露って名前が付いてるようなので追記しておく。忘れないよーに。

オブツーサといっても、H. cymbiformis v. obeseの方がしっくりくる姿です。
イメージ 5



Haworthia obtusa f. variegata ’Hakujaden’
ハオルチア 白蛇伝
白蛇伝も、まぁ大丈夫です。葉裏は、しっかり緑だからね。
イメージ 6


でも、反対側から見ると真っ白だったりするんだけどー・・・。しかし斑は強く入ってる方が、
後々いい斑回りになる事あるから、強いのが好きだな。

イメージ 7



Aloe ?
アロエ 
頭爆発してしまったアロエ。品種は名札がどっか飛んで行ってしまったので分からぬ。
ウーンでもこのまま分岐で育っていけそーな予感がする。

イメージ 8



Gasteria hyb.
ガステリア 交配種 斑入り
やっぱ美しいガズテリアなんだよ〜。全身白点が見事す。斑入りってとこがまたたまらぬな。
イメージ 9


臥牛チックに短葉でむっちりフォルムで育つかな。

イメージ 10


閉じる コメント(4)

アバター

ピグマエコレクタもオブ錦も綺麗ですね〜♪
先日室内退避のハオに水やってみたけど用土の乾きが遅くて少し徒長気味です。
冬の水やりは難しいですね。

2013/1/31(木) 午後 8:58 taku kuni

顔アイコン

オブツーサ錦白糊斑〜ぬぉ〜〜〜〜ヨダレが出ます〜(;´Д`A

白蛇伝もすごい美しさ〜真っ白のとこに緑が戻ってきたりとかアルんですか?@@

ガステリア交配種斑入りも( ´艸`)
このガステリアいいですねー!なんだか神々しいです!

2013/2/1(金) 午後 1:23 こおママ

<taku kuniさん>
ピグコレはこれからピンク色に染めてみたいです〜^^
オブ錦、見た目のわりに丈夫に育ってます。
そうですかー。私もいくつか室内に入れてるんですけど、室内が乾燥してるので、
すぐ乾きますね(^^ゞ ハウスの方の水やりが難しいです。寒いので
凍らないように温かい日を選んで月1くらいであげてますよ。

2013/2/2(土) 午前 5:04 でしっ

<こおママさん>
このオブ錦はまめに登場しますw3年育ててますが、斑が強いわりには育ってる方かも。
最初は3cmで死にそうだったけど( ´艸`) やっと初花芽があがりそう。
白蛇伝は片側裏は緑多いから、まぁうまく緑が回れば真っ白で無くなるかもってぐらい。
元々斑が強い品種だから、このままでも大丈夫だろうけどね。
生長点が真っ白になったらアウトっすけどw
見たこと無いガステリア錦は密かに集めます( ̄ー ̄)ムフ

2013/2/2(土) 午前 5:11 でしっ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事