でしっのまったりニクニク L i f e

日常の一言・・・なんか土曜日に更新することが多いこの頃。

全体表示

[ リスト ]

赤鬼。

ほんと寒かったり、暑かったり忙しいく変わるもんだね。
私はとりあえず、髪を切りに行きたい。なんかちょっと暑苦しくなってきてるしな。
でもね。目の前に床屋さんあるんだけれど、休日に行って少し混んでたりすると、手抜きっていうかさー
なんかまぁ手抜きだな。がありありと分かるのよ。
だって平日のお客いない時だと、明らかに丁寧なんだもの。
だから、どうにか暇な時に行きたい。前回は平日に行ったのに、店主が体調不調とかで、
手抜きだった。そりゃないでしょ・・・って思った(*TーT)



Haworthia ’Onigawara’ variegata
ハオルチア 鬼瓦錦 赤斑(nigra×koelmaniorum)

赤斑の鬼瓦錦。
一見、赤く紅葉してるように見えるけど、結構綺麗に斑が入っています。

イメージ 1


ニグラのコンパクトさとコエル由来なんだろう、ツブツブした窓あるのが素敵ですね。
イメージ 2


葉裏はニグラ感が出てるよね鬼瓦。
イメージ 3


葉裏、よく見ると綺麗に縞斑が入っているのです。
イメージ 4



Haworthia ’Onigawara’ variegata
ハオルチア 鬼瓦錦 (nigra×koelmaniorum)

キズが目立ちますけど。生長する過程で葉が別の葉とくっ付いてキズになった次第です。
意外とあるよね。。こういうこと。なのでもう一枚の葉裏にもキズがあるです。

イメージ 5


赤斑個体と違い派手派手な斑入り。でも、元々は同じ兄弟です。
こっちの派手な方がメインで、赤斑個体は最初斑無し苗だと思ってたけど、
生長したら思った以上に、赤斑の縞斑に生長して嬉しい限りです。

イメージ 6


紅葉してると、斑色がオレンジ色に色づいて美しい。
元々は白斑?っぽい感じがします。

イメージ 7



Haworthia ’Super Star’(H. silviae)
ハオルチア スーパースター(シルビアエ)

このスーパースター何気に10年育ててる。全くってくらい生長してない。
拗れたり、シワシワに凹んだりで何とも気難しいです。

イメージ 8


今年こそ立派に育ててみたいですね。
イメージ 9


シルビア江のいい個体ってイメージ。
イメージ 10



Haworthia bobii seeding
ハオルチア ボビー

最近購入した品種。
ボビー、一つ育ててみたいと思っておりました。

イメージ 11


バディアの変種ということでしたよね。
確かに葉型はバディアっぽいかな。何より長い毛が気になる品種ですね。

イメージ 12


小さいです。地道に育てます。
イメージ 13



Haworthia groenewaldii MBB7801 CL1
ハオルチア グロエネワルディ

最近の購入2。
グロエネは2つ目です。やっぱり丸っこい窓と白点模様が、とても魅力的な品種ですよね。

イメージ 14


スプリングっぽい雰囲気だけど、近い産地なのかな。
イメージ 15



Haworthia groenewaldii
ハオルチア グロエネワルディ

こちらは栽培4年。
葉数は少し増えたね。丸っこい姿可愛いです。

イメージ 16


白点密ですし。
イメージ 17


小型みたいだけど、どこまで大きくなってくれるかな〜。
イメージ 18



Haworthia ’Yukigeshiki’
ハオルチア 雪景色

雪景色。赤っぽくなってる。
イメージ 19


キラキラとした窓とか、この手の交配種は、魅力的です。
イメージ 20


仔が意外と出るね。
イメージ 21


似たようなのは色々あるけど、どれもいいね。
イメージ 22



Haworthia ’Hana aoi’
ハオルチア 花葵

花葵、大きくなってくるほど、迫力出て来る。
イメージ 23


色気が良かったので。結構好きです花葵。
イメージ 24


ムチムチに大きく育てたいね。
イメージ 25



Haworthia splendens hyb. ’Benitora’
ハオルチア スプレンデンス  紅虎

良く登場します紅虎です。
イメージ 26


キラキラした澄んだ窓と金線な模様が良いです。
イメージ 27


赤縁取りも綺麗。
イメージ 28


アロエも2つ。
Aloe elgonica
アロエ エルゴニカ

エルゴニカが良い色合いになっていました。
イメージ 29


植え替えようと思いつつ、なかなか手が付けられません。天気もいいので、今は外に置いてる。
イメージ 30


このエルゴニカは、見ての通りに、元々の親木が枯れまして、切り株になってます。
でも、しっかり仔が育ってて、よい群生具合になった。

イメージ 31


これはこれでいい感じ。
イメージ 32



Aloe ’Silver Ridge’ variegata Kelly Griffin hyb.
アロエ シルバーリッジ錦 糊斑

5年栽培してます。派手だけど、糊斑なので意外と育ってます。
イメージ 33


うん。かなり派手ですね。
イメージ 34


葉裏には、しっかりミドリが。
仔も、今回植え替えで、一応採れた。斑入りもいたけど、育つか微妙です。

イメージ 35















この記事に

閉じる コメント(4)

エルゴニカはワサワサといい感じですねー( ´∀`)
グロエネワルディ、丸くて白くて良いタイプですね!さすが! 可愛いなー💕

2018/4/16(月) 午後 8:33 [ よっしー ] 返信する

> よっしーさん
エルゴニカは、根っこ詰まってるだろうに、状態は良さげです。でも植え替えないとな〜。
最近大鉢の植え替えは鉢三分の一くらいはモスを入れてます。
土の節約です。繊維の長いガーデンモスなら底石の代わりにもなるし、
結構いいですね。
グロエネいいよね^^スゴイ丸っこい葉と白点窓、かなりキュートです☆*

2018/4/16(月) 午後 8:43 でしっ 返信する

> でしっさん
おはようございます( ´∀`)
モス入れてるんですね。土の節約にもなるし、重さも軽減されますか?
成長してもモスだと安心ですね!
これは早速、春の植え替えに真似させてもらいます!
グロエネは最高にキュートです♫

2018/4/17(火) 午前 5:28 [ よっしー ] 返信する

> よっしーさん
こんばんはー。
ガーデンモスが良かったんですが、近くで売って無かったので、
最近は、ヤシモスを使ってます。なんか大量の圧縮された、
スゴイ重いデカイ袋のヤツw大量に入ってるので当分使えそうです(^^;
鉢に使うだけだと、とても軽いから、かなり重さ軽減になりますね!
また、水はけもいいし、根張りも結構いいです。
モス保温効果もありそうだし、冬も根を守ってくれそうな感じ。
底石より根に優しそうだものね。
今では、小鉢でも長い鉢には少しモス入れてみたりして使ってますヨ(*゚ー゚)ノ

2018/4/17(火) 午後 4:56 でしっ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事