ハオルチア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

移行前に。

こんばんは。
移行ツールも開始されたようですし、数日の内には移行したいと思っています。
移行すれば、自動的に移行先へ転送されるみたいですが、一応→アメーバブログのこちら。
になります。D-styleニクブログにしたけど、とりあえず適当なので、変わるかも。
あちらでまだ記事書いてないので、探りつつやっていきますが、変わらずまったり
やっていきたいと思いますので、どうぞよろしく(^-^)ノ



Haworthia ’Tenhou’
ハオルチア 天和

ベークマニー系だから、大型、大窓ですな。
イメージ 1


澄んだ窓が特徴だけど、ちょっと白っぽいのは冬の凍傷かな〜?
イメージ 2


大型なのは、いずれにしても仔が出始めると、ガンガン出て来るから型が崩れやすいのが、
難点ですね。
イメージ 3


例に漏れず、仔ががっつり出てるんですけど、この後、カキ仔しました。
イメージ 4



Aloe ibitiensis variegata
アロエ イビテンシス錦 糊斑

これは、糊斑の個体、そして親株より、斑色が白っぽくて綺麗なヤツ!
イメージ 5


糊斑とかは、いいとして、このカールしたフォームが素敵だなと。
イメージ 6


葉幅が広くなってくると、このカール具合も落ち着いてくるんだろうけど、それまでの、楽しみです。
イメージ 7



Haworthia obtusa variegata
ハオルチア オブツーサ錦(My実生)

仔外したら、外葉取ったりで一回り小さくなったけど、なかなかに大窓大葉で良い感じです。
イメージ 8



Gasteria batesiana ’Syun'outen’variegata
ガステリア 春鶯囀錦

これも、仔を外したので、その前に撮った。
親株は糊斑で派手になってるけど、まぁガスなので結構丈夫です。
イメージ 9



移行すると、こちらで記事書いたり、編集とかも出来ないそうですし、
これが、ここでの最後の記事になるかな。
移行出来るということで、特に思うところはあまりないですね。











ANGEL。

暑かったり、涼しくなったりで、体調崩しましたわ。
この気温差厳しいな〜。
暑かった時に扇風機に当たり過ぎたのが、一番の原因かな。
午前中は、クラクラしてたけど、今はまぁなんとか回復しましたね。もう早く寝ます。


Haworthia 'Angel'
ハオルチア エンジェル
エンジェル、ずっと気になっていました。
イメージ 1


白くてトゲトゲな窓と裏窓に、葉型もなんかいいね。
イメージ 2


立派な親株に育てたいですね。
イメージ 3



Haworthia Oomurasaki suisyou obtusa variegata
ハオルチア 大紫水晶オブツーサ錦

粒感もアレで、大型になりそうで楽しみ。魅力溢れるオブ錦です。
イメージ 4


程良い斑具合がいいな。
派手過ぎると育てると大変だものね。
イメージ 5


大紫というだけに、紫っていうとどうかと思うけど、しっかり褐色になってくれます。
イメージ 6


日に透かして、透明感を感じてみる。
イメージ 7



Haworthia 'Hakugin tetudou'
ハオルチア 白銀鉄道(銀河鉄道×白銀ピクタ)

とっても白くて綺麗。
イメージ 8


これだけ白いと、ピグマエア感強いけどね。
銀河鉄道のように、コンプト系の窓模様は出るのかな。
イメージ 9


ふっくらした窓してる。
イメージ 10


日向だと、こんな具合。
イメージ 11



Haworthia 'Ginga tetsudo'(comptoniana×pygmaea)
ハオルチア 銀河鉄道

一応、家の銀河鉄道の今の姿。
イマイチな姿でしたので、植え替えて、綺麗に育て直します。
イメージ 12



Haworthia koelmaniorum hyb.
ハオルチア コエルマニオルム交配種

これは仔で、親株はかなり大型だけど、この仔のサイズだと、しっかり赤くなって良いです。
イメージ 13


コエルというより、硬葉な姿ですけどね。
イメージ 14


硬葉好きなので、これはこれでいいのです。
イメージ 15



Haworthia splendens hyb. variegata
ハオルチア スプレンデンス交配錦 糊斑

イマイチ生長してくれなかった、糊斑の個体。
イメージ 16


このところは、少し生長してくれるようになった。
しっかり糊斑なので、姿良く育てば綺麗になるだろう。オレンジ色に染まりやすい。
イメージ 17


一応、親株。
仔吹きが、結構旺盛です。
イメージ 18


グラミニ。

天気良くて暑い!っと思ってたら、夕立で雷に雨がポツポツ。
涼しい風で、ちょうど過ごし易くなってくれたよ。一発雷って感じだったのが、凄かったけどね。
この休みは、まぁ私はどこにも出掛けませんし、普通の休みと変わらない生活をしております。
人混みは、凄く苦手だし。そもそも出不精だからな。買い物くらいしかいかん。
植え替えが捗るわ〜ヽ( ´ー`)ノ


Haworthia (graminifolia×major)×pygmaea A
ハオルチア (グラミニフォリア×マジョール)×ピグマエア A

細葉で、紫色に染まるこの交配種。
ピグマエアが入って、ザラっとしてるのが、また良いですね。
イメージ 1


葉の白くなってるのは、葉焼けとかではなく、こういう模様というか仕様なようです。
イメージ 2


3株植えじゃなく、根元はしっかり繋がってる。塊根のように、
根元は、なかなか大きくて、立派でした。
イメージ 3


葉裏もザラザラしてていいですね〜。肉厚感もあるし、細葉ハオの中でも、
特別魅力的な品種だと思います。もっと立派な姿に育てたいです。
イメージ 4



Haworthia super tokuami orrecta × suisyou compto
ハオルチア スーパー特網コレクタ×N水晶コンプト 実生苗

もっと型良く育ったら、良くなると思う。
イメージ 5


透明感良いし、真面目に育てねば。いままでが、ちょっと放置気味だったので反省。
イメージ 6


窓の厚みもあるし、次、登場するときは、もっと良い姿にしてやります!
イメージ 7



Haworthia cummingii DMC11214 Trefu SE of Committees drift
ハオルチア カミンギー

3頭立になってたので、分株して植え替えたかミンギー。
イメージ 8


分頭で殖える系なのね。
イメージ 9


透けるような窓と違う、青みのある半透明な窓。
イメージ 10


肉牙なケバケバも綺麗だし、カミンギー良いですね。
イメージ 11



Gasteria batesiana 'White Feather'
ガステリア ホワイトフェザー

春鶯囀系の白斑って感じの品種に思う。
イメージ 12


ザラった葉に純白の白斑が美しい。とても生長が楽しみ。
イメージ 13


葉裏のザラ感はよく分かる。
イメージ 14


糊斑的な真っ白さだね。これは大きくなったら凄く綺麗だろうな。
イメージ 15



Haworthia pubescens v. livida
ハオルチア リビダ ルビスタ(特)

ルビスタとして、購入した品種。
ルビスタってなんなん?リリィとかいう名前も見るよね。
リビダはリビダなんだろうけど、なにか選抜品種的なものなのかな。
それともリビダって名前が変わったとかいう的な?
ウーン、とりあえず、ルビスタで検索すると、洗剤の名前が出て来るのだが・・。
ルビスタってどういう意味な名なんだろう。。
イメージ 16


まぁ名前はいいとして、リビダの窓率は、やっぱスゴイですね。
イメージ 17


このちっこいのが、スゴイ存在感を発揮している。
イメージ 18



Agave uthaensis v. eborispina variegata
アガベ ユタエンシス エボリスピナ錦

斑は消えぬで残っているよ。
イメージ 19


斑の面積は少ないけどね〜。エボリの斑入りは夢があるから、
いつか仔から、元々の現地球であった、極上中斑ってのを見てみたいもんですけどね。
イメージ 20


型としては、とても良いエボリだし。
イメージ 21


奇跡的な極上斑の仔、期待してます。
イメージ 22



Agave titanota monstrose
アガベ チタノタ 綴化(ナンバーワン モンスト)

ゴチャゴチャとしているチタノタ モンスト。元は→イメージ 35こんな感じだったんですけどね〜。
イメージ 23


小っさいチタノタの集合体って感じですな。
イメージ 24


これはこれとして、まぁいいかと。
イメージ 25


こういうところは綴化らしい。
イメージ 26


割と、この姿で崩れることなく育ってくれる。意外と丈夫っぽい。
イメージ 27



Agave victoriae-reginae monstrose?
アガベ 笹の雪 モンスト?

いやっ名札にモンスト?って書いてあったし。
本当にモンストなのか見た目分からない、笹の雪。
なんだかんだで8年程前から家に居たみたい。
イメージ 28


そういえば、竜骨模様的になるって聞いた品種だったと思う。
そう思って、見ると、ちょっとソレ的な盛り上がった感じに、少しなってるんだよね。
イメージ 29


まぁ分かりづらいけど。
あと、何気に薄い覆輪斑が入ってるんだな。
イメージ 30


これで、結構完成形な姿に思うし、これ以上の特徴が出なそうな気がする。
イメージ 31



Haworthia ’Syougai’
ハオルチア 生涯 (papillosa×bruynsii)

今は紅葉した姿にはなっていないけど、模様の白さが美しいな。
イメージ 32


やはり生涯、良い白さです。
イメージ 33


仔を外したので、これからまた型良く育てていきたい。
イメージ 34



田んぼに水が入ったし、カエルの大合唱が始まってる。コレ始まると夏!って
感じがしてくるのだけどね。
春眠暁を覚えず。ウン、ほんといい気候ですね。眠いです。
まぁ朝は毎日4時には起きていますが(^^ゞいやーやることいっぱいあるからね。


Haworthia venosa hyb. ’Nagareboshi’
ハオルチア ベノーサ交配種 流れ星

なかなか特徴出てきたんじゃないかな。
イメージ 1


ミルキーホワイトな窓ってのが謳い文句でしたよな。
確かに白い窓になっています。そこに入る、ミドリの網目模様がクッキリで目立つ。
イメージ 2


小型種だけど、存在感ある姿になったわ。
イメージ 3


少し透明感もある白窓です。
イメージ 4


日向にてー。なかなかいいね。
イメージ 5



Haworthia limifolia v. striata
ハオルチア リミフォリア ストリアタ(裏点)

ヤバくね。っと思いましたよ。
最初枯れてるんかな〜っと思ったからね。冬の間は大きいユーフォの裏にあって目にして
無かったもので、見た時この色合いはヤバイと思うでしょ(^^;
イメージ 6


触った感じ腐ってるわけでも、枯れてることも無いようなので、
まぁ紅葉として見てもいいのかな〜。そう思うと結構綺麗に見えるんだな。
イメージ 7


なかなかにグラデーションな色合い。
イメージ 8


このリミストは模様の繊細さが気に入っているので、枯れて無くて良かったです。
イメージ 9


日向で。明るい色合いだな。
イメージ 10



Aloe ’Kamikaze’
アロエ 神風

小型で、青白い色合いにピンクなトゲが全体にある神風。輸入アロエの神風。
なにをもってこの名なのか分からないけどね〜。
イメージ 11


こういう交配アロエは色々あるけど、改めて思うと、こういうトゲトゲになるのって、
スゴイよな〜。
イメージ 12


結構青白くなるね。もう少し作り込んだ方がいいね。
イメージ 13



Haworthia tessellata ’TK-E’
ハオルチア テッセラータ TK-E

コエルとの交配?とも聞くけど、見た目は普通に綺麗な竜鱗ですね。
イメージ 14


いい感じに澄んだ窓だなー。
イメージ 15


最近、改めて竜鱗が好きです。
イメージ 16






白。

雨降ってきたな〜。結構強く降ってます。
すごく乾燥してたから、たまには雨も必要っすね。
4月は、なにかと忙しいです。
植え替えしたいんですけどね〜。今時期は根の更新が顕著で、鉢から抜いてみると、
古い根っこはスカスカになってる変わりに、新しい良い根っこが出てることが多いし、
今植え替えすれば、良く生長してくれそうだよなー。チビチビとは植え替えしてますけども。


Haworthia sordida variegata
ハオルチア ソルディダ錦

これも根の更新が顕著だった一つです。白いソルディダ。
しっかりいい根っこも出てたので、植え替えたし、これからさらなる生長が期待出来るかな〜。
イメージ 1


最初は、こんな感じでは無かったけど、いまではだいぶ糊斑化してきていますね。
まぁ硬葉って、なんでか生長と共に斑の気が強くなってくること良くありますよね。
イメージ 2


今年で栽培8年目ですな。
イメージ 3


紅葉気味にオレンジっぽくなってるね。
生長点からは、完全に糊斑になってるから、いずれは完全糊斑な個体になりそうです。
イメージ 4


今はまだ、反対側から見ると、しっかりミドリなところが残っています。
イメージ 5


草姿は、もう立派にソルディダらしい。
イメージ 6



Haworthia ’Super Star’(H. silviae)
ハオルチア スーパースター(シルビアエ)

これは何気に、10年以上育ててたりするんですけど、生長しては、崩れてを繰り返していたので、
未だにこのサイズで、葉数もあまり多く無いのです。
イメージ 7


やーっと安定した感があるので、今年は躍進に期待してます。
見た目はダルマ感のあるシルビア江って雰囲気かな。
イメージ 8


ずんぐりとしているな。
イメージ 9










最近のお気に入り、馬刺しがウメェです。

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事