ここから本文です
ARCHITECT DESIGN MIHARA SEKKEI
O2 blog 【design room blog】+建築豆知識

選挙の争点の一つとして自民党の消費税10%の増税というのもありますね。

将来的に増税しないといけないのは分かりますが、今上げるのってどうでしょうか。

増税前に、大阪の知事さんの言うようにすれば、4-5兆円は捻出でき無駄遣いを減らし、

そこからでもいいような。

10%にするなんて消費が更に落ち込みますね。

FNNが、15日までの2日間行った世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人は、

9月より7.8ポイント減って、42.5%、「支持しない」と答えた人は、

6.3ポイント増えて46.3%で、再び「支持率」が「不支持率」を下回った。

という記事を見かけました。

しかし…

衆議院情勢・与党で3分の2迫る勢い! という記事も。


過半数が支持しない党首の政党が圧勝する選挙。

政党支持率は自民党が安定一位でも安倍総理を心のどこかで信じれない

という国民が相当数いる現れでしょうか。

北朝鮮情勢をみると、今野党に政権交替する不安もあるので自民党に任せたいが

安倍総理の姿勢があまりに不誠実と国民は考えているのではないでしょうか?

現在の緊迫した北朝鮮情勢、今この時期にふさわしい総理は安倍さん以外

見当たらない気もしますが相当悩むところです。

この記事に

開くトラックバック(0)

3、4日前まで31度を超える夏の天気でしたが、急に冬の始まりの気候になって

しまいました。

近年は寒暖変化があまりにも激し過ぎますね。

春や秋の穏やかな変化、四季の変化を楽しむという感じではなくなってきたような

気がします。

夏服、今度こそ片付けていいのでしょうかね(^^;)

この記事に

開くトラックバック(0)

川勝知事が県内ニュースでも怒っていましたね。けしからん!と。

「東海道新幹線の全走行距離の約3分の1が走っている本県は、

JR東海にとって重要な経営基盤であるにもかかわらず、しっかりとした説明が

ないまま(リニア新幹線の)ルートが設定され、静岡県には全くメリットがない。

県民に対して誠意を示す姿勢がないことを、心から憤っている。

時点ではJR東海への協力は難しい。静岡県民にどのような地域振興や地域への

メリットがあるのか、基本的な考えもないまま勝手にトンネルを掘るなと、

厳重に抗議し、猛省を促したい」と申しています。



リニア開通によって のぞみ の役割が終わり、東海道新幹線は静岡県内の駅に停車

する ひかり と こだま のみの運行になり、のぞみを待避する列車もなくなる。

というメリットがあるようですが。


いつの間にか新幹線は のぞみ だらけで県内の6駅は のぞみ の通過待機駅のため

停車時間が長い。ひかりは利用価値が高いが本数が少ない。こだまはひかりの1.5倍

くらい所要時間が長いなど時間がかかる割には高価。

昔から静岡県が空港駅や一部のぞみ停車要望出してもJR東海は聞かないと聞きますし、

本当に静岡や浜松に停車するひかりの増便って期待できるのでしょうか。

リニアが出来た後の静岡県に対するメリットをもっと明確に示さないと。

停車する本数が増えるという漠然とした条件ではなく具体的に静岡や浜松に停車する

ひかりが何本程度増加するのかを示しそれを約束する事が必要かもしれませんね。

この記事に

開くトラックバック(0)

自民党 圧勝?

衆議院選挙の話で盛り上がっている2017・秋です。

10・22まで10日を切りました。

自民、公明の連立与党が優勢とし、両党で300議席を超える勢いとの予想という記事も

目にしました。あまりにも自民党に数字が強く出過ぎているのですが、

実際はどうなんでしょう。


そして希望の党。

やりすぎたて風前の灯火の小池代表 起死回生は?サプライズがあるのかどうか。

政策そっちのけで安倍批判100%になってしまいましたね。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

清水区の住宅、少し進みが遅かったのですがようやく工事が順調に進んできました。

木造住宅ですので耐力壁(筋交など)を多めに設けています。

大きな地震にも耐えられるように耐力壁だけでなく構造材をつなげる金物もたくさん

入れています。

今日は検査前で金物や耐力壁などの工事が終わったので確認に行ってきました。

検査が終われば外壁工事に入っていきます。

この記事に

開くトラックバック(0)

今日も暑くなりそうです。

最高気温は、関東から西で30度前後まで上がるようですね。

30度。また夏がやってきた感じがします。

最近は4月に入ってから夏日が数日、今年のような10月中旬に近づいても夏日というと

1年の半分くらいが夏日になる可能性があるということでしょうか。

温暖化の影響??

日が暮れるのが早くなっても気温がこれだけ高いとものすごく違和感感じますね。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

何となく気が付いた時に100円以下の細かいお金を缶コーヒーの空き缶に貯金して

みました。半年くらい前に入りきらなくて数えて時は6,000円くらいだったと思いますが

今日ももう入りきらなくて一回全部出し集計したら10,002円でした。

子供は喜んで数えますね(*^^)

10円玉も自動販売機で使うのも1回で230円くらいしか入らなかった記憶がありますが

どうなんでしょう。


お金には使用できる枚数の制限があります。

こんな話を聞いたことがありましたので調べてみました。

日本銀行券(紙幣、お札)は、「日本銀行法」第46条第2項で「無制限に通用する」と

規定されています。

一方、貨幣(硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で

「額面価格の20倍まで」を限度として通用することと規定されています。

つまり、20枚までは貨幣による支払いが行っても良いということです。

これは、硬貨は、小額な取引きに適しているものの、あまりに多くの数が

使用された場合、保管や計算などに手間を要し、社会通念上、不便となることから、

上限を設けています。

ただし、取引の相手方の了解が得られるならば、それを妨げるものではありません。


20枚づつ出しても、ほとんど嫌がらせになってしまいますね(^^;)

この記事に

開くトラックバック(0)

復活!夏の高気圧

今日も暑かったですね。明日も全国的に晴れて、気温がぐんぐん上がっていくようです。

暑さの原因は、強い日差しもさることながら、暖かく湿った空気に包まれていることに

あります。

9月に入ってから、本州の南の海上まで退いていた夏の高気圧=太平洋高気圧が、

10月だというのに、また一時的に本州付近まで張り出し、南から蒸し暑い空気が

運ばれてきました。

夏のような暑さが続きますので、まだまだ熱中症対策が欠かせません。

太平洋高気圧は、木曜日頃まで居座るそうです。


秋がなくて夏からいきなり冬の気候になったり、朝晩と昼間の気温差も大なったりで

服装選が大変です。

この記事に

開くトラックバック(0)

JR切符の有効期間

先日仕事で少し遠くまで出かけてきましたが、JR切符の有効期間、切符に記載されている

有効期限が3日となっています。買うときに駅で説明してくれました。

券売機で買ったりで今までそんな説明はあまりなかったと思いますが、今回は窓口で

購入しました。

この3日は乗り始めてからも3日有効とのこと。

途中下車できるということらしいです。

目的地が東京のもっと先だったため、山手線内や途中駅でいったん降りて一泊して

次の日でもまた使えるようです。

便利ですね。都内のあちらこちらで降りてお土産買うために駅の外に出るなど

時間さえあれば楽しめそうです。

先日はあまり時間もなかったため有効には使えなかったのですけどね。


注意するのは新幹線の特急券のみは1日のみ有効とのことでちょっと矛盾している

かもしれませんが…。


新幹線の切符って乗車券、特急券の2枚になっているのは有効期限の違いがあるから

かもしれませんね。



乗車券の有効期間として 200キロまで2日間。400キロまで3日間のようです。

もっと遠ければもっと長くなるようですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

福島県沖で地震

先ほど福島県沖で地震がありました。

震源 福島県沖 深さ 50km マグニチュード5.9

東日本大震災の余震がまだ続くのでしょうか。

そういえば福島第一原発のその後もテレビではあまり放送されなくなってきてますね。


 
東日本大震災 て地震の名称のようになっていますが、東北地方太平洋沖地震が

地震の名称ですね。この地震によっておこる災害、福島第一原子力発電所事故による

災害をこのように呼んでます。

関東大震災 阪神・淡路大震災 なども地震そのものの他にこのような災害の

名前がついていますね。


マグニチュード5.9 震度5弱 クラスだとこの後の余震も少し続きそうです。

この時間からの余震も震源に近い場所では落ち着いて休めそうになさそうです。

余震も大きくないといいのですが。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事