ここから本文です
ARCHITECT DESIGN
ダイエット トレーニング 家庭菜園
このブログを通して繋がった方々、今までありがとうございました
色々と考える事が多かった時期に、皆さんに励まされたり、
私にはとっても大切な場所でした。
本当にありがとうございました。

新しい引越し先は


こちらにしましたが、FC2ブログも好きな記事を書かれている方が居ますので
こちらにも開設しました。


こちらで再会できたら幸いです



新元号「令和」。毎日テレビで取り上げられていると違和感があった方でも慣れてきた頃ではないでしょうか

現在は、明治以降から「一世一元の制」と言って天皇一代に一つだけ元号を定めることになっています。
明治の前、慶応までは、元号改元が行われるのは、天皇が即位するときは当然ですが、大地震や火災、天変地異、疫病の流行などがあったとき、改元を行うことで、
災いを断ち切り、新しい世の中を作ることを示すという意味合いがありました。
明治になり一世一元になるまでは一人の天皇が何度も改元を行うのはこのためです。

安政の大地震が起こった頃から明治の前までの直近14年程度でこれだけ改元されています。早い時では1年で…元年で終了ということになりますね。

1854 〜 1860 安政 
1860 〜 1861 万延 
1861 〜 1864 文久
1864 〜 1865 元治
1865 〜 1868 慶応

これだけ頻繁に改元が行われるのは、それだけ日本には地震や天災、
疫病などが多かったということです。
そして、せっかく改元しても天災を止めることはできないので、
また改元が繰り返されることになります。
元号の歴史を知ることは、かつて日本人がどのような苦難に遭わされていたかがわかりますね。

最近は地震や温暖化の影響で地球がおかしくなっている…。。。

という言葉もありますが、大昔から地震や天変地異をずっと繰り返してきたんですね。

自然災害に苦しめられてきた歴史が、元号と改元の歴史!とも考えられそうです。



小さな菜園ネタ

毎年プランター菜園で育てているシリーズを今年も購入してきました
イメージ 1

サントリー本気野菜「こいあじ」

トマト苗ですが、何とも美味しそうな名前でしょう
名前負けしないくらい味が濃く美味しいので今年で4年目の栽培です。

まだまだ寒いので植えませんが、暖かくなるまで室内で大きく育てていきます。


今日は久しぶりに冬に戻った寒さですね
油断して風邪などひかないようにしなければなりませんね


先週は水曜日の午後から発熱、その後は再び高熱(39.8℃)まで上がってしまいました。年末は40℃を越えましたが、今回も辛く2日間病院で点滴

あまりの頭痛の酷さ&高熱。まともに歩けない…
同じ日に近隣のお宅の郵便ポストの角に頭をぶつけ、ダブルで痛い

生かさず殺さず状態。。。

高熱の原因は今回もプール後です
前回の高熱からプールは最小限にし、ジムでのトレーニングに切り替えましたが、
やはり効率を考えると水泳がいいようで…。。。
回数は減りましたが、一回の泳ぐ距離は以前より増えています。

トレーニング後の管理が全くなっていないと…気づきました

プールの塩素が強いようで、自分にはあまり合わないようです。
やはり喉を痛めてしまいます

プール後は、うがいは必須ですね

土曜日までまともに動くことが出来ませんでしたが、
日曜日には信じられないほど回復です。

少し出かけ、買い物も出来ました
また先日、自宅の芝生の更新作業を行ったところに、少し手を加えました
イメージ 2
冬の枯れ芝を全てカット。2週に分けて行いました。
芝生にカッターで穴を開けています。
これは芝の根を切って新しく根を張らせる。地中に空気を入れる目的です。

↓↓昨日の作業。青くなったでしょう ほとんど娘が作業をしてくれました。
イメージ 1


先日植えたイチゴにたくさんの花が咲き、よく見ると小さなイチゴがついています。
イメージ 3

イメージ 4

数日間、皆様のブログに遊びに行くことも出来ず、すみませんでした

本日、元号を改める政令が閣議決定され、新しい元号は「令和」に決まりました。

万葉集よりパクった(改)引用ということです
万葉集にある「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」

この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められています。

「令和」 最初は。。。意外だなぁ。。。と思いましたが、意味も込めて考えると、いい言葉ではないでしょうか。

増税と物価高ばかりで重い話題が多いので今度は、いい時代になるといいですね

イメージ 2
「令」
令の字が活字とは大きく異なりますね。
部首「ひとやね・ひとがしら」の中が  または  どちらも間違いではないでしょうか??
難しいですね

安、永、など予想がありましたが全て却下ですね。
和 も昭和で使用していたのでもう少し先かと思っていましたが


菜園に新しい仲間が増えます
先日のイチゴに続き、次はこれを買ってきました
イメージ 1
黒皮スイカ! 植える場所は未定ですが、どこかスペースを作ります。
まだまだ植えるのは先ですのでゆっくり考えます

以前は小玉スイカというものをつくりましたが、美味しく出来ましたので
これもうまくいくといいのですが

ヤフーブログですが、昨日でナイス昨日が終わってしまったはずですが、
今日も使えていました

ナイス機能使えると思ったら、そのものが消えています
どうしよう

ご無沙汰しております
サボリ癖がついてしまったようで3週間近く放置ですみません。。。

3週間の間にヤフーブログから他に引っ越された方もたくさん居ますね。
マイページの新着の少なさに驚きました

このブログは、とりあえず5月初旬の他ブログへの移行ツールができるまでこのままですその頃にはたくさんの方が引っ越されて少なくなっていそうですが。。。

この3週間の間はトレーニング量も多く、ジム、プールと泳ぐ量も1500mから
2000m、3000mへと増えました
3000m→3キロですからね
何を目指してると聞かれますが鍛えているだけですから


今日は先日購入したイチゴ苗を植えつけてみました
品種は「桃香」というものをネットで購入。

ピンク色のイチゴです

白イチゴも面白そうですが、購入できませんでした。

他に「べにほっぺ」、「女峰」、「もういっこ」という品種です。
静岡産「べにほっぺ」。栃木産「女峰」。宮城産「もういっこ」。
イメージ 1

イメージ 2

今まで「すずなりブロッコリー」が半年以上この場所にありましたが、撤去しました。半年以上にもなると鉢の中はほとんどが根っこです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ブロッコリーの撤去は午前中に妻と半日掛りで何とか終了。
植え付け作業は娘と行いましたが、雨に降られ慌しく終わらせました

イチゴは植えつけるときに実の成る方向があるようで、手前に垂れ下がって実がなるように方向を揃えるようにしました。

イチゴは本来、秋に植え、来春に収穫ですが、今回の主な目的は来年への苗作りですね1株から10株くらい増やすことが出来るようなので

いよいよ平成も終わってしまいますね
新元号発表までわずかです。
先日予想した元号の中に当たりがあるかなぁ。。。

先日予想した前記事です。





[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事