ここから本文です
ARCHITECT DESIGN MIHARA SEKKEI
O2 blog 【design room blog】+建築豆知識
週プランター菜園、週末の収穫です。黒っぽい紫色のトマトは水分が多い割りに

味が濃くなりました。大きいトマトも初期に比べ酸味が少なくなってきています。

初期は樹を大きくしなければならないので水遣りの量も多いのですが、ピークを

過ぎた今は萎れそうな頃、水遣りするようにしています。

水遣りが多いと味が薄くなるって聞きますからね。

イメージ 1


イメージ 2
 
          
イメージ 3
先週、木曜日から日曜日までの収穫


大玉トマトの品種はサントリー、濃い味という名前です。
イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

早朝用宗海岸に行ってきました。

朝7時前後ですのでまだ人は少ないです。少ないとだけでなく海水浴場の雰囲気が

まったく感じない…

と思ったら2018年は7月22日(日)から海開きなんですね。

この海岸は平成22年に環境省によって行われる水浴場の水質調査で最高ランクの

AAに認定されたと聞きます。

そんなに綺麗だったかな??子供のころはこの海岸でよく泳ぎました。

もう何年もこの海岸では泳いでないなぁ…

イメージ 1

早朝でまだ人はほとんどいません。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

子供たちは綺麗な石を求め探しています。

たまには早起きして海もいいですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

今日も朝から強い日差しが照りつけて、猛烈な暑さが続いています。

午前中でも34℃以上の猛暑日となって厳しい暑さです。

この暑さは22日(日)頃まで続くようですね。

今日もプールでトレーニングでした。今日は昨日と同じく激混みでしたが、

教室がなかったので一般の泳ぐコースは4コースでした。昨日の1コースのみ

に比べ泳ぐコースは空いていました。フリーコースは相変わらず激混みです。

40分で1.2キロ泳いで今日は終了です。

イメージ 1

外も暑いですが、屋内プールもやっぱり暑いですね。

この猛暑、最近では酷暑などという言葉も聞きますが、昔はこんな酷暑はなかった

と思いますが、最近はちょっとおかしいと思いませんか?


この記事に

開くトラックバック(0)

今日は2週間ぶりに西ヶ谷屋内プールに行ってきました。

先週末はプールが使えなかったので久しぶりです。

今日は教室でコースの半分使っていたため、一般の泳ぐコースは1コースのみ。

OPENと同時に一番乗りで入ったら水が透き通って綺麗です。

次第に激混みになりましたが、今日は1.2キロ程度で終了です。


外は気温34℃で暑い日でした。

西ヶ谷は市内中心地から少し離れまわりに山ばかりのせいか沿岸とは気候が違います。

同じ市内でも差がありますね。

イメージ 1

イメージ 2

家に戻り30分程屋上で日光浴しました。写真は真上の空です。

暑い日でしたが風が程よく吹いていました。

イメージ 3



この記事に

開くトラックバック(0)

今日は7月13日です。この辺りの地域では、お盆を迎えます。

静岡のお盆は東京や横浜、金沢の中心地などと同じく7月13日から7月16日。

一般的には、8月13日から8月16日までなのですが、一部の地域では、

新暦の7月盆として7月に行われたりするのです。

「お盆休み」と呼ばれる時期は「旧のお盆」や「月遅れのお盆」である8月13〜16日

をさしています。

今日は盆入りの7月13日、夕方には迎え火を焚きました。

迎え火というのは、戻ってくる先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚く

お盆の風習です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎年、この行事が終わると本格的な夏がやってきます。

この記事に

開くトラックバック(0)

梅雨が明けたということでしたが、雨が多いですね。

今日は夕方ジョギングに行く予定でしたが、首の痛みが出てしまったので

今日もお休みです。

首の痛みは頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)

という頚椎の変性(椎間板ヘルニア、骨棘形成など)により、

椎間孔の狭窄が生じ、神経根が圧迫され痛みが出るものです。

痛みは腕と手の症状として、痺れや痛みが出るだけでなく、手を使う作業そのものが

できなくなってきます。デスクワークでもひどい時は痺れがひどく仕事に

なりません。

今日は薬で痛みを抑え、トレーニング等は控えるようにしています。

今のところは痺れが無いので薬とロキソニンテープで様子を見たいと思います。




この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

コストコで販売されている海塩、地中海 シーソルトという塩です。

コストコ自体は行ったことは無いのですが、以前頂いたもの。

コストコって家族が多かったり食べ盛りが多かったりする家庭ではいいのかも

しれませんが、うちではあまり必要がありません。


この塩は容器はミル付でミルで挽いてみると、粗めの塩が出てきます。

地中海の海水をフランス国内で精製、白色で一粒が約3mmほどの大きさで、

一般的な食塩とは違いサラサラしていません。

粒も大きく、ちょっとした甘味もでるので毎日プランター菜園で採れる大玉トマトの

輪切りにかけています。トマトの味が最大限引き出されるような相性の良さ!

トマトしか試したことは無いのですがお勧めの味です。

イメージ 2

↑これは今日の収穫分です。




この記事に

開くトラックバック(0)

昨日の収穫です! 

プランター菜園で黄橙赤紫のカラフルトマトがたくさん採れました。

イメージ 1

黄色いトマトもたくさん色づきました。

イメージ 2

赤いミニトマトもまだまだ採れそうです。さくらんぼのような艶があります。

輪の付いた支柱を超えていろんな方向に伸びてしまいました。

ここ数日は風が強くない穏やかな日が続きますが

暴風が吹けば倒されてしまいそうです。

イメージ 3

大玉トマトも育ちがよくすぐに真っ赤になり毎日のように収穫できます。

トマトも今が収穫のピークですね。

大玉は雨がたくさん降った翌日は割れたり裂けたりしてしまいます。

以前トマトの雨よけで透明の傘を縛り付けているのを見ましたが

不思議な感じです(笑)

見た目もアレなので…。。。このまま育てます。


イメージ 4


この記事に

開くトラックバック(0)

花壇・プランター菜園のキュウリが先日の熱風による暴風で更に追い討ちをかける

暴風雨で枯れてしまいついている実も数日経っても大きさに変化は無かったので

撤去しました。第二弾を用意していたので植えつけました。

イメージ 1

イメージ 3
↑先日まで葉が青々としていたもの。撤去しました。

7月のお盆(この辺では新盆となるので7/15あたりに行事は行われます)

前に終了というのも早すぎますし収穫ピーク前に終了というのも残念ですので。

同じ場所には植えてはいけないと聞いていたので花壇の土を取り除き新しい土で

スタートです。今度はうまく育ってくれればいいのですが…。。。


こちらは週末の収穫です。

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日、今日と西ヶ谷プールが静岡県中学校総合体育大会(中体連)で

使用しているため、つかえません。

今週は諦めてジョギングとしました。土日で2日連続の予定が

私用が多く土曜日のみになってしまいました。

いつもの公園から安倍川沿い6キロです。

イメージ 1

昨日は雨が降りそうな中、すごい湿度です。公園はまだ家族連れも居ましたが

昨日はすいていました。

晴れた日の公園ジョギングコースや通路は走る場所が無いくらい人だらけです。

イメージ 2


イメージ 3

湿度90%超え、気温28度の中走ると汗がひきません。

この時期は、やっぱりプールの方が疲れませんね。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事