ここから本文です
ARCHITECT DESIGN MIHARA SEKKEI
O2 blog 【design room blog】+建築豆知識

小屋裏空間のある家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

完成物件

小屋裏の空間を利用する家です。

建物全体としてはプロバンス風というのでしょうか。

塗り壁やタイルなどを使った家としています。


小屋裏を利用した家は何件か創っていますが、細かい規定は多々。

建築基準法でも小屋裏空間は天井の高さが1.4mまでと決められています。

子供以外は立つことが出来ません。

でも物置として無いよりはいいと思います。

階段もはしごではなく普通の階段として使いやすくしています。


小屋裏空間=収納としますが、今回はワイン蔵のように創っています。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

これ、良かったです。

ミント味はメンソール味程、吸った後の爽快感が強すぎないことや

普通のタバコと比べても違和感のない吸い心地、

タバコを吸った時に感じられる重みなども備わっています。

すんなりとタバコからiQOSへと乗り換えることが出来そうです。

レギュラーなどのポップコーン焦げの匂いが強いですが

こちらは香りもたいへん良いです。部屋の中で吸っても問題なさそうです。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

先日購入した iQOS。

パープルメンソール 気になったので試してみました。

優しい感じの味わいのミントにブルーベリー系の味わいを足した感じ?

かなりベリー系の匂いはきついですが、レギュラーなどのポップコーンの焦げた

匂いは少なく感じます。

まだ種類は少ないのですが毎日順番に試していきたいところです(*^^)v

この記事に

開くトラックバック(0)

IQOS(アイコス)購入

イメージ 1

IQOS(アイコス)購入しました。

コンビニや煙草屋さん何件か寄ってみましたが、どこも1-2か月、長いところで3か月

待ちでしたが、一番最初に寄ろうかな…と思っていたコンビニ。期待していなかった

ので通過…。

あきらめて帰り路にとりあえず寄ってみたら2つ在庫ありでした(*^^)v

街中のコンビニでしたがどこも予約だらけの中、不思議ですね(^-^)

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

日本の美味しい食パン10本 に選ばれたらしい乃が美。

そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方です。最高級の小麦粉を使う、
卵は一切使わない、生クリームの自然な甘みを生かすといった素材についての工夫は
もちろん、生地をきちんと休ませる、焼き上がり後はほどよく冷ますといった
丁寧な作り方。

ということを書いてありますが、本日も上棟した現場の近くなので

帰りに買って帰りました。

初めて店の前を通った時はすごい行列…。。。

でも初めて買った時から並んだ事ないけど

たまたまタイミングよく買えたようです。

本日で4回目くらいになると思いますが今日も普通に買って帰れました(*^^)v

せっかく買いに行ったのに売り切れなど縁がない店もありますが、

何回も並ばずに買える。縁がありそうですね(^-^)


その日に焼かずに食べても美味しいですが、

次の日、味が落ち着いてさらに美味しくなるような気がしますね。

この記事に

開くトラックバック(0)

上棟日和

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日は3階建て住宅の上棟でした。

天気も心配していたのですが、カンカン照りでもなくちょうどいい天気でした。



「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、

感謝するものです。

上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。

上棟式は必ずやらなければならない物ではありませんが、

工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、

お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。

上棟式はお祝いの会ですので、一般的な住宅の場合、地域によっても異なりますが

地鎮祭と異なり神主さんを呼ばないことが多いです。

この上棟式は地方によって様々な風習があり、場所によっては、棟から清酒を流したり、

餅を投げたり、お金を投げたりするところもあるようです。


写真は朝10時頃、お昼頃、午後3時頃の様子。

この記事に

開くトラックバック(0)

螺旋階段とタイルの家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日も完成物件の紹介です。

屋上に上がる螺旋階段とタイルをたくさん使った家です。

玄関からリビングまで床はタイルを使用し、外壁も内部の壁もタイルを

たくさん使っています。

玄関ポーチは広く取り螺旋階段の柱をアクセントに赤を入れています。


見原設計ホームページ    http://www.designroom-m.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

完成物件のご紹介です。

今回はクライミングウォールのある家。

安全のためにロープも備え付けています。階段の横には滑り台もつけています。

家の中で少しでも運動ができるようにしています。


見原設計ホームページ  http://www.designroom-m.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も子供たちが従兄妹とお泊りにいっているので

妻と買い物に行ったりランチに行ったりしてきました。

8年ぶりくらいかな PAPAGENO(パパゲーノ )。

前より美味しくなっていたような気がします。


食べすぎたのでしっかりトレーニングしてきました(*^^)v

この記事に

開くトラックバック(0)

カロリーゼロ飲料がたくさん販売されています。

カロリーゼロだからと言って水やお茶のようにたくさん飲んでも太らないと

考えてしまうかもしれませんね。


ただ、大量に毎日飲み続けると、とんでもない落とし穴が…


パッケージにはカロリーゼロと記載されていますが、非常に甘いです。

摂取したからといって別にカロリーゼロだから全然問題ないと考えれば

とても都合が良いわけです。

もし、本当にこれを飲み続けても太らないのであれば凄い商品ですよね。

しかし、残念ながらたくさん飲み続けているとダイエットに影響していきます。


カロリーゼロ飲料、これらに含まれるものは通常の砂糖ではなく、

人工甘味料と呼ばれるものです。

天然の甘味料であればまだよいのですが、この人工甘味料は合成甘味料とも

呼ばれていて、食品には存在しない甘みを人工的に作り出したものです。


たしかに含有されている人工甘味料はカロリーが砂糖よりも少ないのですが、

今では砂糖よりも太りやすく、

健康に悪影響を与える毒物であることが分かってきています。

人工甘味料の刺激によるインスリンの過剰分泌が日常的になれば、

インスリンの血糖を下げる作用が鈍くなり

健康のための選択肢だったはずが、逆に2型糖尿病を誘発する可能性があるようです。


たまに飲むくらいでは問題ないのですが、カロリーゼロということで

毎日大量に飲み続けるとこのように悪影響が出るようなので

気を付けないとなりませんね。


正しくは…

「カロリーオフ」、「低カロリー」は 100ml当り 20kcal未満

「ノンカロリー」、「カロリーゼロ」は 100ml当り 5kcal未満


ちなみに… ノンアルコール 飲料 の場合は、国産のものであればほとんどが

本当にアルコールが0%のようですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事